そんなに日本の歯科診療はひどいのでしょうか!?

相談者: 春華さん ( : )
投稿日時:2007-09-20 14:44:00
情けないことにほぼ全歯が治療を繰り返した歯のため、将来が不安でたまりません。

新聞広告に歯関連の本があり、推薦人の歯医者さんをネット検索したら、ハカイシ〇ハイシャとして糾弾されてました。

糾弾しているのが東京にあるB〇〇〇K DENTAL OFFICEというアメリカで歯科を学んだ院長の会員制歯科医院でした。

そこにかかるには条件を満たさなければなりません。
その先生は本当のブラックジャックでしょうか。

半年ごとに検診をし歯磨きはきれいと言われても、すぐに虫歯の治療を繰り返してきた自分はハカイシ〇ハイシャという存在に恐怖を覚えました。

そんなに日本の歯科診療はひどいのでしょうか。

東京のそのブラックジャック先生は初診費用5万程かかるほど素晴らしい方なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-20 15:10:00
はるかさん、こんにちは。

今ではインターネットで多くの情報を得ることができるため、逆に歯科医院選びでお悩みのことと思います。

はるかさんが書かれている、その歯科医師の存在は存じております。
かなりセンセーショナルなことが書かれているサイトです。

そこでは、私が以前所属していた病院も「ハカイシャハイシャ」に指定されています。

その歯科医師の主張内容そのものの是非については、あえて述べないでおきますが、私は、当該ホームページが、はるかさんのように歯科医療に関して過剰な恐怖感を抱かしてしまう内容となっている点については疑問を持ちます。

>そんなに日本の歯科診療はひどいのでしょうか。

決してそのようなことはありません。
もちろん、中にはそのような歯科医師・歯科医院があることも事実です。

ですが、本歯科相談室の回答者の先生方をはじめ、多くの歯科医師が、口の健康の専門家として日々研鑽を重ねながら治療行為を行っている、信頼できる存在です。

病院の広告は、本来医療法という法律で厳しく制限されています。

ですが、現段階ではインターネット上でのホームページは医療法の及ばない、いわば無法地帯と化しています。

つまり、書こうと思えば、なんでも書ける訳です。
ハカイシャハイシャであろうが何であろうが。

ですので、はるかさんも、ネットで出てくるセンセーショナルな記事に、過剰に反応される必要はないと思います。

本歯科相談室にも、回答者の先生方の歯科医療に関する客観的な見解が、過去ログにも多く掲載されていますので、是非ご参考くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 17:27:00
すばらしいですね、中本先生の回答は!!
そうですね、不安を煽ってしまうHPの書き方はあまりよくないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 18:17:00
そうですね。
不安を煽る様な回答にも気をつけます。。

ただ本音を言わせてもらうと、歯科治療についての知識がそれなりに増えてくると、日本の歯科(歯科医師サイド、患者さんサイドの両方)の実状には不安を覚えています。

悪い方に一役買ってしまわない様、自分は出来るだけ頑張りたいと思っています。

歯科医院探しは、同業者でも本当に悩むところなんです。

病院の広告の規制、現状に即してない健康保険制度、専門医制度の不備など難しい問題が山積していて、それらが絡み合っている様に感じますね。

このサイト自体が、そういった現状にメスを入れる!・・的なコンセプトですから、田尾先生は相当ズバズバ書いてますよ。

参考⇒裏歯科情報


その先生については、私もコメントを控えさせてもらいますが、実は過去にも話題にはのぼっています。

参考⇒インプラントは絶対にダメだという歯科医師のHPを見つけました


良い治療を受けるためには、良い歯医者を見つける前の段階として、患者さん自身がある程度の知識をつけることが必要だと思いますよ。

歯チャンネルの情報量は田尾先生の努力で、素晴らしいものがあると思いますから、はるかさんもよく勉強して「患者力」をつけて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春華さん
返信日時:2007-09-20 20:20:00
ご回答ありがとうございました。

インターネットは便利な反面、受け取り方によってはとんでもない方向に進んでしまいますね。

歯の将来が不安の為、海外旅行や贅沢な食事を止めて、ハカイシャハイシャにかかる前にその先生の本を購入し自費治療にかけ一気に不安解決とまで実は考えてました。

情報に踊らされ恥ずかしいです。

素晴らしい回答者の先生の診察を受けに行けない距離でもありません。
初診に5万かけるつもりなら新幹線にも乗れます。

今残ってる歯を大切にします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 12:19:00
G○○○Oですよね。

治療は素晴らしいのかも知れません。

でも、あのようなホームページを作成し、患者さんに恐怖感を与え、個人名を出して特定の歯科医師を誹謗中傷するとは‥。

人間的にどうかと思います。
とても素晴しいとは到底思えませんね。

もっと、普通に、まじめに治療している先生の治療の方がはるかに素晴しいと思いますよ。




タイトル そんなに日本の歯科診療はひどいのでしょうか!?
質問者 春華さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中