ブリッジを長持ちさせるために気を付けるべきことは?

相談者: ささまさん ( : )
投稿日時:2007-09-20 16:00:00
以前も相談にのっていただきました。
その節はどうもありがとうございました。

私は右3番支台の2番延長ブリッジ保険外)なのですが(2番は抜歯してあります)、歯周病虫歯予防以外になにか気をつけることはありますか?

このサイトでいろいろ勉強しているのですが、延長ブリッジは普通のブリッジよりも、1本で支えているので負担がかかりやすいと知り、ちょっと不安です。

また、突然ブリッジが外れることってあるのでしょうか。
もしあるとしたらそれはどのような場合でしょうか?

ちなみに使用期間は6年くらいで今のところとくに問題はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 16:44:00
こんにちは。

以前も書いた気がしますが、ささまさんの延長ブリッジの設計に限っては、結構大丈夫そうな気はしています。

2番は比較的力のかかりにくい歯で(最重要視する学派?もあるのですが・・)、3番はもともと力がかかりやすい為に、揺らされる様な力に対して最も強い形をしているからです。

かみ合わせの状態が人それぞれですから、実際に拝見すれば意見も変わるかも知れませんが。。


まずご自身で、鏡を見ながら以下のチェックをしてみて下さい。

下あごを色々と動かしてみて、下の前歯が右上の2番だけに当たる位置がないか確認してみて下さい。

もしもそういう位置がある様でしたら、担当の先生に相談してみましょう。

逆にどう下顎を動かしても上の2番に当たらない様なら、延長ブリッジのデメリットはほとんどないと思います。

で長持ちさせるために気をつけることは、右上の2番だけで硬いものを噛まないことです。

例えばするめを右上2番で噛み切ろうとするのはかなり危険です。
突然外れたり・・もするかも知れません。

普通の食事は大して気にする必要はないと思いますよ。
普通に、虫歯予防歯周病予防に努めてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささまさん
返信日時:2007-09-20 17:06:00
渡辺先生、ご返答ありがとうございます!

3番にそのような特徴があったとは、また勉強になりました〜。
そして安心もしました。

さっそく鏡でもチェックしてみたのですが、2番にだけ当たる歯はありませんでした。

なかなか歯医者さんでここまでくわしく教えてくれる、または聞けることが出来なかったので、また思い切って相談してみてよかったです。

担当医とも相談しつつ、これから歯を大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!



タイトル ブリッジを長持ちさせるために気を付けるべきことは?
質問者 ささまさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい