根の治療が上手な歯医者さんを、担当の先生に紹介してもらうことは可能?

相談者: 苺さん ( : )
投稿日時:2007-09-20 19:11:00
根管治療だけでは治らないがあって、歯茎を切開して膿の袋を取り出す手術を予定しています。

こちらのサイトを見て、この方法では膿の袋を取り残す可能性があると知りました。

担当医は、根の治療はちゃんと薬が入っているし問題ない。
この手術をして改善が見られない場合は抜歯とのことです。

一度しかチャンスがないのなら、歯根端切除をしたほうが治る確率が高いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

また、根の治療が上手な先生をさがしているのですが、自分ではみつけられませんでした。

今の担当医に紹介してもらうことは可能ですか?
ルール違反でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-20 19:45:00
はじめまして。

根の治療はちゃんと薬が入っているし問題ない。この手術をして改善が見られない場合は抜歯とのことです。

根の治療がどこまできっちりできたいるかは分かりませんが、通常の根管治療で改善が見られない場合は最後の手段として行いますね。


歯茎を切開して膿の袋を取り出す手術を予定しています。

たぶん歯根端切除も一緒にするのではないですかね!?
確かに掻爬(膿の袋だけかきだす)だけはあまり成功率は高くないですね。


>今の担当医に紹介してもらうことは可能ですか?

聞いてみないと分かりませんが、現状、再治療非常に困難を極める為に、根の治療を上手に行ってくれる先生自体少ないです。


>ルール違反でしょうか?

ルール違反ではないので安心してください。
ご自身の体ですから納得された上で治療を受けるべきだと思いますよ。

田舎では、歯内療法専門医は難しいかもしれませんね。
もう1つの方法として、歯内療法学会で認定医を探すかですね。




タイトル 根の治療が上手な歯医者さんを、担当の先生に紹介してもらうことは可能?
質問者 苺さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中