咬合調整を闇雲に繰り返すと、噛み合わせがガタガタになる!?

相談者: ヒトホさん ( : )
投稿日時:2007-09-20 19:43:00
こんばんは、今日歯科に行ってきました。

幼いころ、矯正をしてその代償で今、咬合痛が強くあり、調整をしてもらったのですが、咬合紙をかんだ後、これはすごい強く当たってると、削られるのですが、沁みてしまい調整もやめてくださいって感じです。

去年他の歯科で先生に、調整を繰り返してるとかみ合わせがガタガタになるし、知覚過敏でつらい思いするから、むやみやたらに削ってはだめなんだって言われました。

引越ししてきたので今、違う歯科に通院したのですが・・・
もう結構ですとは言えないし・・

この痛み我慢して調整するべきでしょうか?
タンシンが触れるだけで痛いのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 12:13:00
これ以上健康な歯を傷つけるのはやめましょう。
本当に必要な処置なのか‥。

担当の先生が「咬合治療に自信アリ」の先生ならともかく、保険中心の「何でも、そつなくこなしますよ」と言う歯科医師では闇雲に削っている事があります。

僕は咬合をいじる場合には、最低でも歯型と咬み合わせを取って「咬合器」と言う装置に装着します。

咬合器でどこをどれくらい削るかをシュミレーションしてからでないと怖くてできませんよ。

咬合の専門医の先生はもっと細かく診査をするはずです。
筋肉の状態を調べたり、CTや断層レントゲン撮影をしたり‥。

今日受診して「ハイ!削りましょうね」はあり得ません。

せめて大学病院の専門医に診てもらうか、しっかり咬合に時間をかけて治療してもらえる所を探してみてはいかがでしょうか。

前医の先生のおっしゃられているように、いいかげんな咬合調整を行っては歯や顎がガタガタになってしまいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒトホさん
返信日時:2007-09-21 17:05:00
タイヨウ先生ありがとうございます。
歯がしみるのはおかしいって言われ、返す言葉はすみません・・しかなく・・・

今日右上7の自費の型を取ってもらったのですが、普通にパラフィンワックスでバイトとっていたのですが、問題ないですか?

私の友人が衛生士でエクザバイトやシリコンバイトで取るんだよって言われ。。。

調整も痛いし、自費の型とりも保険のときとまったく同じで、頭がこんがらかってしまいました。

咬合はとても難しい治療と聞いてたので、咬合紙で強く当たるとこをバリバリ削って、行くたびに怖くなってきました。

歯科医院を探すにしても咬み合わせに自信ありって看板にかいてあったんですが、どうやって見極めればよいのですか?

大学病院も行ったことありますが、若い先生ばかりでなんか正直、実験にされそうで怖かったので、いかなくなりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 18:52:00
はじめまして。
咬合調整ですか、厳密に行おうとすると難しい治療ですね。


>私の友人が衛生士でエクザバイトやシリコンバイトで取るんだよって言われ。。。

こちらの方がパラフィンに比べ精度はいいですが、自費だからシリコンで採らなければならないと言うルール、決まりごとはありません。

型採りを全顎(全ての歯)で採れば咬合は安定するはずなのでパラフィンでもなんら問題ないと思います。

ただ、片顎(右側だけ)で型採りをした場合でパラフィンを使用した場合調整に若干時間がかかるかもしれません。


咬み合わせに自信ありって看板にかいてあったんですが、どうやって見極めればよいのですか

噛み合わせほど学派によって考え方が変わる分野も無いんじゃないでしょうか!?
(私もあまりナソロジーとか得意ではありませんし)

上手くいけばいいですが、治療後かえって悪くする場合もありますし・・・

日本顎咬合学会
日本全身咬合学会
日本咬合学会

参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒトホさん
返信日時:2007-09-21 19:25:00
井野先生はじめまして。
ありがとうございます。

咬合調整はとても難しいのですね。
こんなにバリバリ削ってこれから心配です。

自費の印象は全顎でとってました。バイトも同様です。
安心しました。

昔作ってもらったときは、歯の色見るために写真+シリコンバイトをしてたので、あまりに普通であせってしまいました。

きっと前の先生は自費に力を入れてたのですね。

治療して先生の得意分野は力が入るのだな〜って思いました。
治療受けてみないとわからないですねホント・・・



タイトル 咬合調整を闇雲に繰り返すと、噛み合わせがガタガタになる!?
質問者 ヒトホさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日