臨床教授とは何でしょうか?

相談者: asaさん ( : )
投稿日時:2007-09-21 00:00:00
根の治療をされる先生をさがしています。

認定医の方で、某大学臨床教授、という経歴の先生がいましたが、臨床教授、とはなんでしょうか。

患者を実際たくさんみて、臨床経験豊富な先生、ということでしょうか。

また、同じ年代の先生であれば、開業期間が長いほうが、腕が良いということはあるのでしょうか?

(ベテランの年代なのに意外と開業期間が短い先生もいらしたり)

ご印象うかがえればとおもいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 08:25:00
臨床教授とは、大学などで自分自身も臨床(実際の歯科治療)を行っていて、さらに研修医を指導するなどの教育的立場にある人のことです。

普通の「教授」ですと、中には全く臨床をしたことが無い人もいるのですが、臨床教授の場合はまず間違いなく分自身も臨床をしているはずです。

腕については、少なくともその教授の得意分野に関しては、一般的な歯科医院より期待できる可能性は高いと思います。

ただ、長年大学に残っていた先生の場合は、例えば矯正科の先生は矯正以外の治療はほとんどやったことが無いというようなケースも多々ありますので、得意分野以外の治療に関しては「?」です。


>開業期間が長いほうが、腕が良いということはあるのでしょうか

それは何とも言えません。

開業をしていなくても、勤務医でバリバリしていたという可能性もありますし、今の歯科医院は2件目というような可能性もあります。

また、ベテランに見える先生でも実は大学を卒業した時点でもうベテランに見えてしまうような先生もいますし・・・。

HPなどでその先生の経歴が分かれば一番良いと思います。

個人的には、大学卒業後も一生懸命勉強を続けてきた「40〜50歳くらいの歯医者さん」が最も脂がのっているような印象があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 12:35:00
「○澤先生」のことでしょうか!?

そうであれば、安心して治療を受けてみてください。
私の憧れの先生です。

私にもあのような素晴らしい顕微鏡治療の技術があれば・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asaさん
返信日時:2007-09-21 22:45:00
田尾先生、詳しいお話、どうもありがとうございました、よくわかりました。

井野先生、。。。!!さすが、お分かりになるとは。
そうだったのですか、教えていただきありがとうございます。

たとえクリニックのHPはなくても、ネットを丹念に調べればよい先生とめぐりあうことができるんですね。

(このサイトでいろいろ検索のキーワードを知ったおかげです)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 08:47:00
僕も何名かギブアップした根管治療の患者さんを○澤先生に送りました。
快く引き受けてくださいましたよ。

学会でも良くお話をさせていただいています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asaさん
返信日時:2007-09-22 23:25:00
タイヨウ先生、そうでしたか、お話どうもありがとうございます。

きっと難しい紹介の患者さんをみられているんだろうなと思いました。
「どうやってここを知りましたか?」とおたずねだったので。

先生方の評判をうかがえてよかったです、感謝です。



タイトル 臨床教授とは何でしょうか?
質問者 asaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中