6番のインプラントと、4、5番の自分の歯を、仮歯で連結しているのですが…

相談者: まなみさん ( : )
投稿日時:2007-09-21 15:28:00
お世話になります。

3ヶ月前に下顎の左右6番にインプラントを埋入し、今週に入りやっと左側のみアタッチメントを付け、今仮歯を付けている所です。

左右ともに7番が欠損していますが、先生の判断で6番のみ埋入となりました。

隣の5番は最近まで(11年間位)延長ブリッジをしていた為に削ってありましたが神経は残っています。4番は神経はありません。

アタッチメントを付ける同日に、4番は「バケツかん」だと言われ保険のクラウンを取り、5番に関しては「以前の歯医者でちゃんと削れていないから今回麻酔をして削る」と言われかなり削られてしまいました。

「かなり削りこんだから凍みるかも知れない。そうなったら神経取るから」と簡単に言われましたが、今の所凍みはしませんが何だか違和感(軽い痛み)は感じます。

この場合、自分が凍みる・多少の違和感(軽い痛み)を我慢出来る程度の事であれば、神経を抜かないでそのままクラウンを被せても大丈夫でしょうか?

このサイトで神経を残す事が非常に大事な事と言うのを学ばせて頂き、もうこれ以上神経は抜きたくないのです。

もう1つ質問なんですが、この4番と5番を連結すると言われ、理由は「5番が弱ってるし、いずれ歯と歯の間が隙間が出来る」からだそうです。

インプラントは天然歯と違って動かないと思っていましたが、それでも隙間が出来てしまうのでしょうか?

なるべく歯は連結しない方が良い事も学ばせて頂きましたので、私としては連結したくないのですが、この場合は仕方ないのでしょうか?

5番の歯も今回沢山削る前までは全く問題もありませんでしたし、4番も特に異常を感じていませんでした。

レントゲンを見ると神経のある5番の根の方は4番に比べて歯根膜がチョット太く(?)見えましたが根の先にも特別何もなかったと思います(素人判断ですが、、、)

今、インプラントと4番5番と3本連結の仮歯を付けていますが、もしかして仮歯が3本連結だと本歯も3本連結になるのかと恐ろしくなって来ました。

長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみさん
返信日時:2007-09-21 15:31:00
アタッチメントでは無くアパットメントでした。
すみません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-21 16:57:00
まず、6番と5番を連結することは無いと思います。
仮歯セメントが弱いので3本連結しているだけだと思います。

で、4番、5番の連結に関しては、担当の先生の考え方次第ですね。

クラウン作成前に担当の先生に「清掃性も気になるので、単冠で作れないか?」と相談されてはいかがでしょうか?

軽い違和感に関しては削った時の刺激による一時的なものだと思います。




タイトル 6番のインプラントと、4、5番の自分の歯を、仮歯で連結しているのですが…
質問者 まなみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中