下の親知らず抜歯後、口渇感を感じるのですが…

相談者: RYOさん ( : )
投稿日時:2007-09-21 22:39:00
2週間程前に、下の親知らずを抜歯して以来口渇感を感じるようになりました。

抜歯した歯科医に聞いたところ、「ずっと以前から感じていたのではないか?」と言われました。

しかし今までこんなにハッキリとした乾きを感じる事はなかったので違うと思いました。

現在感じるのは、口腔内粘膜の乾き、舌の乾き、口唇の乾燥・ひび割れ、口内炎の多発、会話の途中の乾燥による違和感です。

気になって自分なりに調べてみたのですが、

1.抜歯により神経を傷つけてしまった可能性
2.シェ―グレン症候群の症状
3.薬物の副作用

等の理由があると判りました。

抜歯以降の事なので、自分では抜歯が原因ではないか?と疑ってしまうのですが、どうすれば原因がわかるのでしょうか?

また一過性のものではなく、もしドライマウスの症状だった場合これは一般の歯科医で受診していてもいいものなのでしょうか?

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-22 01:52:00
RYOさん、こんにちは。
口の中の乾きや、それに伴う症状はとてもお困りのことと思います。

さて、RYOさんの口渇感についてですが、ご質問の内容をうかがう限りは、

1.抜歯により神経を傷つけてしまった可能性
2.シェ―グレン症候群の症状
3.薬物の副作用

のうち、1は少し考えにくいと判断します。

唾液の分泌は、確かに神経系の作用によりますが、親知らずの抜歯で仮に神経を損傷したとしても、そのことにより全ての唾液腺の分泌が低下することはないからです。

また、神経が「切れて」しまったのであればともかく、神経が一部傷ついたくらいでは唾液の分泌が低下することも考えにくいです。

さらには、解剖学的にも、通常の親知らずの抜歯であれば、唾液腺に関係する神経が走行する部位とは、やや離れているため、その神経を傷つける可能性も低いです。

(ただこの点は、人によって神経の走行には幅がありますし、親知らずの生え具合により、術式も変わってきますので、一概に判断はできませんが)

したがって、原因としては、2,3の可能性の方が1よりは高いのでは、と考えます。

また、口腔乾燥は、それ以外にも原因が考えられますので、一過性ではないのであれば、早めに専門医を受診されることをお勧めします。

では、ドライマウスの場合はどこを受診するか、ということですが、一般の歯科医院では難しいことが多いです。

この場合、ドライマウスに取り組んでいる歯科医院か、大学病院の受診、ということになります。

参考までに、ドライマウス研究会のHP(各県の専門病院も記載されています)を掲載しておきます。

http://www.drymouth-society.com/


それでは、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 06:46:00
僕も薬の副作用を最も強く疑います。
それか、もしかしたらうがい薬のアレルギーとか・・・。

神経が切れて・・・という可能性はまず無いと思いますので(もし神経が切れたとしても、神経支配は左右別々なので、神経が切れていない側からの唾液分泌があるはずです)、親知らず抜歯後になにか変わったことは無いか?(薬の服用、うがい薬の使用など)、まずは疑われてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 09:51:00
僕も薬やストレスが原因の一過性のもののような気がしますが‥。

ドライマウス研究会に所属の先生に診てもらっても良いと思いますし、心療歯科などの専門外来を受診されても良いと思います。

まずは、経過観察でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RYOさん
返信日時:2007-09-22 21:30:00
タイヨウ先生、田尾先生、御回答ありがとう御座います。
ストレスでもこんな症状が出るとは初めて知り驚いています。

確かに中間管理職で、最近は忙しすぎるくらいで睡眠時間も4時間取れればいい方だったのでそれが原因かもしれません。

薬の副作用に関してですが、抜歯後1週間ははロキソニンと抗生剤(種類は忘れてしまいました;)を服用していましたが、ここ9日間ほどは何も服用していないし、抜歯後にうがい薬を処方された事は一度もなく使っていません。

抜歯後2日ほどで口渇感を感じるようになり、ここ2〜3日では喉も乾き気味で乾燥の為か少し痛みも出てきています。

現在は頑張って唾液を搾り出しているような状態です。

やはり一度専門医を受診した方がイイのかもしれませんが、この状態が一過性ではないと判断するには、どのくらいの期間が目安なのでしょうか?

現在抜歯から16日目、口渇感を感じ始めてから14日目位なのですが、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

(すごく細かいことでスミマセン!)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 09:36:00
約2週間ですよね。

そろそろ‥と言えなくも無いですし、1ヶ月くらいは様子を見ましょう、と言う事もありえます。

専門医を探しながら1ヶ月くらい経過観察して、2ヶ月目に突入したら受診する。と言うパターンではいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RYOさん
返信日時:2007-09-25 23:29:00
タイヨウ先生

期間の目安を教えていただけて、大変ありがたいです!!

今現在、まだまだ違和感も消えていませんしん、喉が痛くなってしまうので常にペットボトル持参で度々摂取している状態です。

今日から医療機関を探してみたいと思います。

幸い、教えていただいてHPの大学も近所なので一度受診してみようと思います。
ありがとう御座いました!!!



タイトル 下の親知らず抜歯後、口渇感を感じるのですが…
質問者 RYOさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中