歯石除去の後、歯と歯茎の間に血の塊のようなものが…

相談者: かなさん (28歳: )
投稿日時:2007-09-21 22:51:00
いつもお世話になっています。

歯周病の治療を始めて今回が3回目の治療だったのですが、下の歯を麻酔をかけて歯石除去をしました。

衛生士さんが下は上よりチョット固いのがついてましたとおっしゃっていて、帰って鏡を見てビックリ。

何箇所か歯と歯茎の境目の歯茎が、中でうっ血してるみたいに血の塊が・・・
上の歯の時はそんな風にはならなかったのに。

確かに、歯と歯茎の間に機械を入れての掃除なので理解はできるのですが、これは日にち薬で治りますか??

下の前歯なので気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 00:13:00
こんにちは。

ちょっと歯周ポケットが深かった様ですね。
術後の状態としては普通です。

歯肉の傷の治癒力は、身体の中でもトップクラスに早いですから、数日のうちにほぼ回復すると思います。

歯ブラシは当てると少し痛いと思いますから、回復するまでは優しく当てて下さいね。

心配はいりませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-09-22 11:59:00
ありがとうございます。
今日確認すると昨日より改善されてるように見えました。

あともう1つ質問なのですが、治療前より現在の方が腫れて見えます。

これは昨日歯茎を触っての治療だったので仕方なくブラッシングを続ければ治るのでしょうか??

来週は右側下の治療があるので不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-09-23 02:08:00
更に下の奥歯の歯茎(境目ではなくて根元)に1センチ程横向きの傷もありズキズキします。

器具があたったのか明らかに切り傷で歯磨きであたるとかなり痛いです。
これも治りますか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 02:22:00
ちょっと状況がよくは分かりませんが、上にも書きました様に歯肉は回復力が非常に旺盛ですから心配はないと思います。

ブラッシングで治る・・というよりも、まさに「唾つけとけば治る」状態です。ひとまずは安心して下さい。

そして予約の日が近づいても治る気配がもしもなければ、事前に電話して、歯石取りではなくて歯肉のチェックを希望してみて下さいね。

傷が治らない状態で無理に先に進める必要はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-09-24 22:57:00
渡辺先生、ありがとうございます。
この数日で気になってた箇所の腫れや傷はほぼ改善状態になりました。

今回このサイトで質問させて頂いたり、励まして頂いたりしていただき、もう4分の3の歯石除去も終わりあと少しになりました。本当にありがとうございました。

最後まで治療が終わっても定期健診はかかさずにしたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 23:05:00
頑張ってください^^




タイトル 歯石除去の後、歯と歯茎の間に血の塊のようなものが…
質問者 かなさん
地域  
年齢 28歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病に関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中