ネットで歯科医院へ問い合わせしているのに、返信が無いです…

相談者: SHさん (39歳:男性)
投稿日時:2007-09-22 00:50:00
ネットでの問い合わせは、敬遠されるのでしょうか・・・?

こんにちは、SH(39才)です。
歯チャンネルの先生方おかげで予防歯科に通っています。

先生方の回答で、よりよい予防歯科を受けたいと思い、かかりつけの医院でメンテナンスを受けつつ、内緒で4〜5件の別の医院にメールでメンテナンスの内容について問い合わせてます。

(よりイイと思ったら、そちらで受けたいので)

で、問い合わせはほとんど下記内容のコピペでやってます。
すべてメールでです。

-------------------------------------------

1・メンテナンス(PMTC)の内容について

 デブライドメント・デプラーキング・イリゲーションをメインに
 行っていただけるのでしょうか?
 スケーリングはその応用として「込み」でしょうか?

 
2・メンテナンス(PMTC)の費用について

 1回の値段設定はおいくらでしょうか?


3・衛生士さんについて

 歯科衛生士さんは担当制になりますでしょうか?
(できるなら、同じ方にずーっと診てもらったほうが
 状態を把握してもらえると思いますので)


以上、すみませんがよろしくお願い致します。

-------------------------------------------

です。

・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

私としては、医院のHPをみて、予防に力を入れてるなと思いメールをしているんですが。

・・・・そんなにコ難しい質問をしているつもりはないのに、この質問に対して回答をしてくださる医院がまったくありません。(…0%)

基本的な質問だと思うんですが。。。

HPが野晒しなのか・・? という疑問もありますけど、メール(=インターネット)での質問は少なからず届いていると思うし。

このような内容を敬遠される理由があるのでしょうか…?

いちばん懸念するのが、「・・・うわぁ、ややこしそうなのがメールしてきたなぁ。」って思われて「返信せず」っていうパターンです。

もし、こう思われていたらどうしようもないね、我々としては。
・・・ちょっと哀しく思い、、書き込みさせていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-22 01:23:00
SHさん、こんにちは。

予防歯科に非常に高い意識をお持ちのようですね。
素晴らしいことだと思います。

さて、ご質問に対してですが、私は開業医ではありませんし、この件に関しては先生方によって捉え方が違うと思います。

ですので、以下はあくまで私個人の意見であることをご了承ください。

>いちばん懸念するのが、「・・・うわぁ、ややこしそうなのがメールしてきたなぁ。」って思われて「返信せず」っていうパターンです。

私は、残念ながらこのパターンが多いのではないか、と考えます。

HPに、“取り合えず”メールアドレスも一緒に書いておくか、という歯科医院が少なからず存在するような気がします。

私も以前、ある歯科医院に所用でホームページに記載されているメールアドレスに連絡したことがあったのですが、ずっと時間の経過後、

「すみません、メールを頂いたたことに気付きませんでした。なにせこのアドレスのメールはほとんど使ってないもので…」

との返信が帰ってきたことがあります。

おいおい、使わないメルアドをHPに載せるなよ…、と正直な所思ったものです。

加えて、SHさんのメールでの予防歯科のお問い合わせについて、特に1の、

「デブライドメント・デプラーキング・イリゲーションをメインに行っていただけるのでしょうか?スケーリングはその応用として「込み」でしょうか?」

との質問に関しては、ちょっと構えてしまう歯科医院もいるのでは、と思います。

デブライドメント・デプラーキング・イリゲーションについては、特に予防歯科について力を入れている歯科医師歯科衛生士がいる歯科医院でなければ、おそらく名称もよく分からない歯科医院が少なからず存在する、と予想されます。

ですので、歯科医院によっては、日々の激務の合間にメールをチェックしてみると、大変勉強されているSHさんからのメールを見て、「何だか面倒だなあ・・・」なんて考えてしまう歯科医院は存在するのではないか、と思います。

(じゃあ、最初からメルアドを公開するなよ、と思いますけど)

ですが、SHさんが事前にご質問のような内容について確認しておきたい、ということはもっともなことですし、特にご質問の2、3は、大変重要なことであると考えます。

そこで、メールで返信がないのであれば、電話で確認するのはいかがでしょうか。

費用(その中でも自費治療となる場合は特に)の件などは、後々もめることがないよう事前にはっきりと確認をしておくことが望ましいです。

私は、歯科医院選びの一つの手段として、「事前に電話をかける」というステップを大変重要視しています。

メールではわからない、生の人間の対応が分かるからです。
どうぞ、ご参考になられてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 01:40:00
こんにちは。

>「・・・うわぁ、ややこしそうなのがメールしてきたなぁ。」

は結構・・あると思います。
単なる野ざらしも多いですよ。

「こだわりの患者さん大歓迎!」

歯医者さんもその内見つかると思いますし、そういう歯医者さんの方が合いそうな感じですよね。気長にゲリラ作戦を続けてみて下さい。

それとSHさんにしては文章固くないですか?

「デブライドメント・デプラーキング・イリゲーション」といかにもネットで悪いこと吹き込まれてそうな用語を並べられると、私なら15秒ぐらい固まります。

「この3つの違いを説明しろ」と言われてるみたいな印象さえ受けますが、それはちょっと自信もないし関わりたくないな、的な歯医者さんがほとんどだと思いますよ。

用語自体ちょっと造語っぽい(?)ですしね。

ということで1.の内容について、もっと素人っぽさを演出すると良いのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 09:12:00
>この質問に対して回答をしてくださる医院がまったくありません。(…0%)

そうなんだ‥。
全ての質問メールに回答している僕って変?

もちろん、こんなメールが来たら構えちゃいますけど「ふ〜ん。勉強してるなぁ。僕もがんばろ!」くらいなんですけどね。

実際にメールをいただいてからアポイントを取り、来院されて話をすると、逆にいちいち最初から説明する必要も無く、要点だけを説明すると理解していただけるのでやりやすい場合が多いんですけどね。


>ということで1.の内容について、もっと素人っぽさを演出すると良いのではないでしょうか?

が、良いかも知れませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 10:48:00

そうそう、こういう先生がそのうちみつかるんではないでしょうかね(笑)

その後考えたのですけど、1.の内容は、PMTCにかかる時間をメインに尋ねると自然感が出る気がします。

「PMTCは具体的にどんな内容で、何分ぐらいかかりますか?」的な・・。

30分という回答では短かすぎる気がしますね。
どうでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 12:11:00

やっぱりおかしい?

渡辺先生は答えない?
いや〜何だかマニアックに答えているような気がして‥(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SHさん
返信日時:2007-09-22 17:12:00
いつも返信をありがとうございます。

やっぱ、「デブライドメント・デプラーキング・イリゲーション」はよくないですね。(苦笑)

気になる要点を直球で聞きたかったんですけどね。(^_^; 今後は気をつけます。

たしかに、デブライドメントとなると、歯周外科に関連したものと解釈するドクターもいると思うし、PMTCと紐付けできなくて返事に困ることもありそうですね。

>> 「PMTCは具体的にどんな内容で、何分ぐらいかかりますか?」

↑これからは、これでお伺いしたいと思います。^^

蛇足ですが、報告がてら。

ちょうど今日定期メンテナンスの予約日だったのでかかりつけの医院に行ってきました。

PMTCの前に、ドクターが助手さんに「プローブちょうだい。」っていうので「え?」と思ったんですが、プロービングが始まって現在の状況(左4:4mm/3本:3mm/残り25本:1〜2mm)を過去の状況と比較して説明してくださいました。

「左4は5(転位だったのでソッコーで抜きました)を抜歯したので、4〜6の隙間が大きいので(油断して)かえって磨き残しがあるので注意してくださね。」とのこと。

こちらから訴えなくてもポケットを気づかってくれるドクターのようで「浮気して他院に問い合わせしてすみません。」と心の中で謝罪しました。(苦笑)

かねてから疑問の予防レントゲンについて↓も伺いたかったのですが、PMTC中に猛烈な眠気に襲われて、質問する気力が無くなってそのまま帰宅しました・・。

今度聞こ。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 18:03:00
>渡辺先生は答えない?
>いや〜何だかマニアックに答えているような気がして‥(笑)。

タイヨウ先生って、多分日本一ネット相談、メール相談に回答している先生ですよね。

日本一ですよ?
すでに普通ではないですよね(笑)

もしも僕にこのメールが来たら・・

「デブライドメント・デプラーキング・イリゲーションをメインに・・・」

って、じゃサブは??

「ここまでがデブライドメンドで、今からデプラーキング始めまーす」

って言わないと怪訝な顔されるかな?
って出来ないし・・

スケーリングはその応用として」

って・・何それ? うーん、どう答えたものかな・・・
と悩んだ末

「そんな感じです。」

と返事をしそうです。
(でも苦労するのは衛生士?)

やっぱりSHさん、この質問は迷惑ですね(笑)


>こちらから訴えなくてもポケットを気づかってくれるドクターのようで「浮気して他院に問い合わせしてすみません。」と心の中で謝罪しました。(苦笑)

良さそうな先生じゃないですか。ほんとよく謝っておいて下さい。

デンタルのこともあまりマニアックな聞き方しないで下さいね。
なんか連帯責任が発生しそう・・・(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SHさん
返信日時:2007-09-22 18:50:00
>> やっぱりSHさん、この質問は迷惑ですね(笑)

ハイ、分かりました。(笑)

素人っぽさの演出をします。(って、素人なんですが。)
用語には今後気をつけたいと思います!

>> 良さそうな先生じゃないですか。ほんとよく謝っておいて下さい。
>> なんか連帯責任が発生しそう・・・(笑)

歯チャンネル連帯責任ですか?(^_^;
いえいえ、わたしが悪いのですよ。

かかりつけの先生、本当にごめんなさい。
この場を借りて(見てないと思うけど)、謝罪します。。m(_ _)m



タイトル ネットで歯科医院へ問い合わせしているのに、返信が無いです…
質問者 SHさん
地域 千葉
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 歯周病その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日