親知らず抜歯後3日経ってから痛み始めましたが、ドライソケット?

相談者: ごろんさん ( : )
投稿日時:2007-09-22 01:30:00
火曜日に親知らずを抜歯しました。

まっすぐ普通に生えていたため、抜歯そのものは順調で、1分程度で終わりました。

当日(火曜)と翌日(水曜)は痛みはほとんど無かったのですが、 昨日(木曜)からじわじわ痛くなり、今日(金曜)の夜から、 かなり痛くなってきました。

ロキソニンを二錠飲んで痛みがやわらいでいます。

抜歯前、親知らず周辺が軽く痛い状態だったのですが、 問題ないだろうという事で抜歯だったのですが。

抜歯はスムーズで当日も翌日も痛く無い状態だったのですが、 この痛みは抜歯後3日としては普通なのでしょうか?

ドライソケットなのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-22 02:03:00
ごろんさん、こんにちは。
抜歯後の痛み、お困りですよね。

さて、ご質問の内容だけで、実際にごろんさんの口の中を見たわけではないので、確実なことは分かりませんが、抜歯後2、3日後くらいから痛みが出た、といわれる方は、比較的よくいらっしゃいます。

今はロキソニンが効いているようですが、今後もロキソニンを飲み続けなければ耐えられない痛さである、あるいはロキソニンを飲んでも痛みが引かないという場合には、再度抜歯してもらった歯科医院を受診することをお勧めします。

もちろん状況によってはドライソケットとなっている可能性もあるのですが、そこは見てみなければわからないです。

それでは、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごろんさん
返信日時:2007-09-22 08:26:00
中本先生、ありがとうございます。

抜歯前に痛みはどの程度続くのか聞いたところ、「普通にはえているので1〜2日程度で大丈夫」との事でしたので、”3日目”からの痛みは精神的にも辛いです…。

ロキソニンを2錠飲めば痛みはほぼ無くなるのですが、1錠だけだとズキズキとした痛みがあります。

不安なので抜歯して頂いた歯科医院に行けば良いのでしょうが、「2日で痛みは無くなる」とのセリフが忘れられず、行っても正常な処置か説明をしてくれるのかどうか心配なんです。

次の診察というのがあれば、嫌でも行くと思いますが、抜歯の翌日に見てもらっただけで、次の診察は”なし”。

翌日だけ見て、あとは診察も何もなしという事は良くあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-22 14:11:00
ごろんさん、こんにちは。
今日は痛みの具合はいかがですか?

「普通にはえているので1〜2日程度で大丈夫」という歯科医師のコメントについて、ごろんさんは「1〜2日」という期間が引っかかっておられるのでは、と思いますが、あまり気になさらないでください。

前回も書いたように、私が直接ごろんさんの口の中を見たわけではないので、どういった親知らずの生え方で、今どういった現状なのかは分からないのですが、翌日に担当医が見てOKという判断をしたのであれば、抜歯した部位の状態は特に問題がない、という可能性が高いでしょう。

抜糸などの後処置の必要がない場合であれば、一度翌日等に消毒や診察をして、問題なければ終了、ということはよくあります。

とはいえ、痛みが続くというのは、痛みの辛さもさることながら、気持ち的にも大変不安になるものです。その際は、やはり抜歯した歯科医院にもう一度受診することをお勧めします。

場合によっては、予期せぬ原因によるドライソケットなども考えられなくもありません。

そして、そのときに満足のいく説明あるいは対応をしてくれない、といったのであれば、改めて違う歯科医院を受診する、というのも一つの方法であると考えます。

本日から連休で、歯科医院も場合によっては閉まっていることもあるかもしれませんが、あまりに痛みがひどい場合などは、夜間救急を行っている医療機関もあります。ご参考までに。

それでは、お大事にどうぞ。




タイトル 親知らず抜歯後3日経ってから痛み始めましたが、ドライソケット?
質問者 ごろんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中