クラウンを被せる際に骨を削ると言われましたが、他の方法は無い?

相談者: 兄貴さん ( : )
投稿日時:2007-09-22 05:38:00
初めて質問させていただきます。

知識が乏しいので、うまく現状が説明できているかわかりませんので、説明が足りない部分などあればご指摘ください。

1年前に近所の歯科(歯科A)で右上7の虫歯治療根管治療クラウン)をうけたのですが、この5月の歯科検診(歯科B)で、虫歯がざっと見て3本あるから悪くなる前に治療に来てくださいと言われ、2週間ほど前から通っています。

そして厳密な検査をうけたところ、右上7のクラウンの隙間からまた虫歯になっているとの事でした。

レントゲンを撮ったところ、右上7の歯根の周囲がぼやけていて、

「これは歯根の周囲が全体的に化膿している、虫歯を治療しているけど治ってなくて、虫歯がかなり進行しているし、このままでは歯が埋まっている骨まで溶けてしまって大変だから、今のうちなら抜かなくてもなんとかなるので治療しましょう」

と言われました。
ここまではいいのですが(?)、その先生(歯科B)の治療方針が、

「まず虫歯の治療をするんですが、もう歯茎のラインより深いところまで侵襲してしまっているので、歯茎のラインよりも深いところまで削らなくてはなりません。そして化膿している部分を徹底的に洗浄して、仕上げにかぶせるんですが、歯茎のラインより深いところまで削ってしまうので、かぶせを固定するだけの土台が作れないんですね。だから、洗浄のあと、歯茎を切り開いて、歯が植わっている骨を削って、土台になるぐらいまで歯を露出させて、その部分を土台にしてかぶせをかぶせようと思うんです。」

というものでした。

自分が気になっているのは、どうしても「歯茎を切開して上顎骨を削る」という手術に対して恐怖心があるのと、「上顎骨を削る」という大掛かりな手術をしなくても、ほかに支台築造等の簡便な(と言っていいものかわかりませんが)方法で、同等の治療ができないか?という点です。

できれば、骨を削るなどの大掛かりでない方法で、かつ、極力咬み合わせの変化による肩や首のこりなどが出にくい代替案があればぜひ教えていただけますでしょうか。

1年前の治療後、それまで以上に首がこるようになって、ひどいときは頭痛やめまい、視力が落ちて文字が読みにくくなるなどの症状が出るようになったので、できれば咬み合わせや骨格を変化させるのは、最小限にとどめておきたいのです。

乱文・長文ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 06:32:00
はじめまして。

B歯科医院の治療方針についてですが、僕は非常に良いのではないかと思います。

歯茎のラインより深いところまで削ってしまうので、
>かぶせを固定するだけの土台が作れないんですね。

これはその通りで、歯茎の下まで虫歯を削らなくてはならない場合は、きれいに歯の型を取ることが出来ません。

そうすると、適合の良いクラウンを作ることが出来なくなります。
また、「フェルール」が足りないことも問題です。

そこでこの問題を解決するために、

>歯茎を切開して上顎骨を削る

ということをするのですが、これは「クラウンレングスニング」と言います。

他には「エクストルージョン」という方法も一応ありますが、こちらは骨を削らずに済む代わりに、治療期間が何ヶ月もかかってしまいます。

現在の歯科医院の先生は説明も非常に分かりやすく丁寧にされているようですし、文面からはかなり良さそうな印象を受けますので、このまま先生と相談しながら治療を進められるのが良いのではないかな〜と思います。

ちなみに、

>骨を削るなどの大掛かりでない方法で

と書かれていますが、深い虫歯が原因で将来抜歯になった際にはちょっと骨を削る程度では済みません。

また、

>できれば咬み合わせや骨格を変化させるのは、最小限にとどめておきたいのです

とありますが、骨を削っても骨格の変化は起きませんし、咬み合わせはクラウンの調整次第なので、骨を削ること自体はほとんど関係ありません。

当サイトである程度歯科の知識を身に付けて、それでも不安に思われることは直接担当の先生に相談しながら、ぜひ良い治療を受けられて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 09:48:00
治療内容だけ読んでいると妥当な感じはしますね。

時間をかけてよければ(半年くらい)、エクストルージョンと言うテもあるとは思いますが、上顎の7番ですよね。

ミニインプラントなどを使う必要性も出てくると思われます。

だったらクラウンレングスニングの方が生体への侵襲は少ないのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 兄貴さん
返信日時:2007-09-22 19:21:00
返信ありがとうございます。
非常に勉強になりました。

リンク先を読んでみると、確かに支台築造では無理がありそうですね。
疑問が解決しました。

エクストルージョンでの治療期間や、ミニインプラントの必要性などを聞いてみて、どちらの治療法にしてもらうか決定しようと思います。

ありがとうございました。



タイトル クラウンを被せる際に骨を削ると言われましたが、他の方法は無い?
質問者 兄貴さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中