原因不明の臼歯の痛み〈クラウン治療済み)

相談者: AFさん ( : )
投稿日時:2007-09-22 15:11:00
2年ほど前、右上7番にクラウンを被せました。

(元々、虫歯治療の後、詰め物をしていたのですが、何度も取れてしまったため、クラウンにする事になったのでした。)

右下7番も同じ理由で、3年程前、クラウンを被せました。
神経は抜いていません。 

一週間ほど前の夜、いきなり右上7番が痛むようになり、翌日は悪化していました。 ズキズキと、耳にまで届くような痛みです。

たまに、下の7番の辺りも痛んだりします。
数日間は、夜も眠れないような痛みでした。
〈痛みは夜になると強くなりました。)

2日前に歯医者に行き、レントゲン撮影と、診察をしていただいたたのですが、虫歯も見えないし、歯茎に問題も見えないと言われました。

クラウンと歯茎に隙間があるように感じるのですが、それは歯茎が痩せたた゚にそのように見えるだけで、隙間はないと言われました。

他の方の相談で同じ様なケースがありましたが、隙間があるわけではないのなら、問題はないのですよね?

ストレスや疲れも痛みの原因になることがある、とも言われたのですが、たしかにずっと寝不足です。

先月、右上5番と右下4番の表面の根元が出ていると言う事で、前表面の隙間を埋めて貰ったばかりです。

確か、治療中に、右上の奥歯の辺りが痛かった記憶もあります。
他に考えられるのは、自分は歯軋りをする癖があると言う事です。 
歯医者で処方された痛み止めを飲んでいるので、痛みは緩んだように感じますが、未だに熱いが触れると激痛が走り、数分後治まります。

上下のクラウンをカチカチさせると、上7番には、痛みと違和感があり、浮いたような感覚です。

その後はしばらく痛くなりますが、また数分後治まります。

出来れば、神経治療及びクラウンのやり直しはやりたくないのですが、必要なのでしょうか?

どのくらい様子を見ればいいのでしょうか?

長くて読みにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いします。

〈アメリカ在住です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 07:07:00
文面からですと、根の病気になっているか歯が割れている可能性が非常に高そうですが…。

少なくとも、何らかの治療が必要な可能性は高いのではないかと思います。

特に歯が割れているような場合は、レントゲンを撮ってもなかなか分からない場合があります。

できればendodontistの先生に一度診てもらったほうが良いと思いますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AFさん
返信日時:2007-09-23 08:18:00
返答ありがとうございます。
とても嬉しいです。

歯が割れていると言う事は、クラウンの中にある残った歯が割れていると言う事ですよね。

そうなると、抜歯をして、差し歯か、インプラントとなりますか? 
今まで全く痛まなかったのに、急に痛んだと言う事は、最近割れてしまった可能性があるということなのでしょうか? 

来週まで続くようなら、診てもらおうと思います。 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 08:31:00
>歯が割れていると言う事は、クラウンの中にある残った歯が割れていると言う事ですよね。

>そうなると、抜歯をして、差し歯か、インプラントとなりますか? 

>今まで全く痛まなかったのに、急に痛んだと言う事は、最近割れてしまった可能性があるということなのでしょうか? 

おっしゃられている通りです。
ただ、あくまで可能性ですので、絶対に割れているとは言い切れませんが…。


>来週まで続くようなら、診てもらおうと思います。

ぜひ、そうされて下さい。




タイトル 原因不明の臼歯の痛み〈クラウン治療済み)
質問者 AFさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中