オールセラミックの作成待ちで今は仮歯ですが、厚みが気になります…

相談者: こうさんさん ( : )
投稿日時:2007-09-22 15:49:00
左右上1番の差し歯、2本を現在オールセラミックに入れ替えています。

今まではメタルボンドを入れていましたが、ブラックマージンが出た為、今度は出にくいものをとオールセラミックを選びました。

今は仮歯の状態で、先日技工士さんにも来て頂き現在はオールセラミックの作成待ちです。

が、どうしても今入れている仮歯の厚みが気になります。

右上1番の裏側、歯茎にあたる部分に少しふくらみがあり(盛り上がった様に感じる)、始終舌先にあたるのですごく違和感があるんです。

歯科の先生に訴えたところ、オールセラミックだと強度確保の為その部分は削れない、それは慣れてくると違和感はなくなると言われました。

仮歯を着けて5日ほど過ごした所ですが、全然慣れてこず、しかも「たちつてと」は発音しにくく結構ストレスを感じています。

これに慣れないとなれば、強度的には劣ってしまっても少しでも削ってもらおうかと思っています。しかし、セラミックの強度がいかばかりか?不安もあります。

どうするのが一番良い方法なのでしょうか。

今の歯科の先生は、オールセラミックは仮どめはできない、と言われているのでそちらの方も不安です。

なんとか仮どめして頂けないか、頼んでみるのは失礼でしょうか?

悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 21:14:00
はじめまして。

>どうしても今入れている仮歯の厚みが気になります

上手い技工士さんが作ってくれれば今のものとは全く違う違和感のないものになると思いますよ。

確かにオールセラミックメタルボンドに比べ若干削る量は多くなりますが、1mmも差が出るわけではないですよ。


>オールセラミックは仮どめはできない

出来ますよ。
私はしていますが、ただ、外すにちょっと気を使います。


>なんとか仮どめして頂けないか、頼んでみるのは失礼でしょうか

そうですよね、仮歯が仮歯だけに信用しにくいですよね。
私は駄目元でも言ってみるべきだと思いますよ。

保険より高い治療費を払っている訳ですから、納得できる形の方がいいじゃないですか!?


仮付けが駄目なら、接着前に

「もし。違和感がず〜と取れない場合はどうなるんですか!?」
「もしもの時は、再製していただけるのですか!?」

と確認しておいてください。
再製でまた費用を請求されてはたまりませんよね。

たぶん、今の仮歯と違ってすんなりなじむと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうさんさん
返信日時:2007-09-23 00:36:00
井野先生、有難うございます。

そうですか。上手い技工士さんだと違和感のないのもになるんですか。
技工士さんの仕上がりに期待する限りです。

違和感のないものになるかどうかは、本当に切実な問題で、今の仮歯装着で起こっている違和感は、なんとか修正してもらえないかと思うのですが、歯科の先生に訴えても無理だと言われると本当に困ってしまいます。

かと言って、無理に修正してもらい強度は保障できないと言われたら、一体どうすれば良いのか悩みます。

仮付けの件も、なんとかお願いしてみます。
やはり仮付けなしなんて、怖くて踏み切れません。
それでも無理だと言われたら、接着前の確認は必ず取ります。

少し気が楽になりました。
本当に有難うございました。



タイトル オールセラミックの作成待ちで今は仮歯ですが、厚みが気になります…
質問者 こうさんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
仮歯に関する質問・トラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日