違和感が取れないので、もう5ヶ月以上銀歯を仮付けの状態です…

相談者: みつばさん ( : )
投稿日時:2007-09-22 16:22:00
左下の奥歯ですが、歯全体に銀色のものをかぶせています。

以前虫歯で治療していて、これが再び虫歯になり治療しました。4月でした。

それから、仮付けをしたままです。
横に取っ手をつけたままで、いつでも取れるようになっています。

なぜ、4月から仮付けかというと違和感があるからです。

せんべいなど硬いものは大丈夫なのですが、お肉とか歯で噛んでちぎる食材をその歯で噛んだ時に、「ぶにゅ」とした違和感があります。

それと、すごく冷たいものがその歯周辺に来ると一瞬しみます。
意識して右に冷たいものを運ぶと、全く問題ありません。

そのことを担当医に話したら、

「全体に金属をかぶせているから、冷たさを感じやすいのかもしれない。様子をみましょう」

でした。
確かに銀のかぶせ物ができるまでの、白い仮歯では問題ありませんでした。

それから、毎月歯科に行き、仮付けを取って中を確認して問題がないので、「そろそろ本付けしては?」と勧められてるのですが、違和感が変わらないので決心がつきません。

神経を取るほど苦しそうではないので、神経は残した方がいい」

と言われました。

どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 04:52:00
こんにちは。
銀歯を仮付けされてる状態なんですよね?

詳しい原因については分かりませんが、今から出来る選択肢としては神経を抜くか、抜かずにつけてしまうかどちらかですよね?

仮止めもあまり長期に渡ると神経を痛めてしまうこともありますから、そろそろ決断された方がいいと思います。

担当の先生も非常に丁寧な対応をされてると思いますが、私も担当の先生と同じ意見で、本付けされた方がいいと思いますよ。

神経は、とにかく死守した方がいいです。

現在みつばさんが感じている違和感やお痛みが、食事も出来ないほどの辛さではないのでしたら、もう本付けしましょう。

もしも今本付けして、痛みが将来悪化した場合、銀歯を壊して神経を抜くか、もしかしたら抜歯になる可能性もあるかも知れません。

ですがそういうデメリットを考えても、これ以上仮止めにしておく意味はあまりない気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつばさん
返信日時:2007-09-23 11:13:00
早速のお返事ありがとうございます。
仮付けも神経によくないとは知りませんでした。

来月、虫歯検診で行く予定なので、その時に先生と相談して本付けに入りたいと思います。



タイトル 違和感が取れないので、もう5ヶ月以上銀歯を仮付けの状態です…
質問者 みつばさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中