クラウン仮付け中ですが、不安定感があり、口をあけると顎がカクッとなります

相談者: なつさん (25歳: )
投稿日時:2007-09-22 18:59:00
ご相談したいことがあります。
現在左上の4番を入れ歯にしています。

右下5番6番の虫歯治療をしてクラウン自費です)を仮付けしたのですが、不安定感があり、口をあけると顎がカクッとなるようになりました。

何度も高さの調節をしてもらった結果、入れ歯を装着した状態では時々音がなる程度なのですが、入れ歯をはずすと不安定感があり常に音がなります。

先生からは音がなるのはたいした問題ではなく神経質すぎる、これ以上調整のしようがないのでそろそろ本付けしたいと言われるのですが、このまま本付けしていいのでしょうか。

クラウンのやり直しは、また同じ価格がかかるらしいですし、違うお医者さんに移ろうにも、かなり高額なクラウンの代金を今の先生に払わないといけないので、困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 07:17:00
う〜ん、それは難しい問題ですね…。

歯科治療にも限界がありますから、治療をすれば確実に不具合が全て無くなるというわけではありません。


>口をあけると顎がカクッとなる

というのは軽い顎関節症だと思いますが、顎関節症は軽度のものであれば特に治療を行うことはまずありません。

ですので、担当の先生が「これ以上調整のしようがないのでそろそろ本付けしたい」とおっしゃられているのも、分かる気がします。

実際、今のなつさんのご希望を完璧に叶えることが出来る歯医者さんを見つけることは、正直相当難しいと思います・・・。

もしやるのであれば「咬合治療」という噛み合わせの治療をすることになると思いますが、これはほとんど全ての歯を自費クラウンにやり代えたりすることもあるので、治療費が数百万円単位でかかってくることもあります。

そこまでしても、100%完治するわけでは無いですし・・・。

少なくとも、現在のクラウン1本をどうこうすることで解決する問題では無いと思います。

失ってしまったものは完全に元には戻りませんので、ある程度はあきらめて、あまり気にせずに慣れていくことも必要ではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつさん
返信日時:2007-09-25 17:25:00
回答ありがとうございました。
食事で口を開ける度に音がするので、不快感があるのですが、

>失ってしまったものは完全に元には戻りませんので

本当にそうですね、歯がこんなに大切だとは思っていませんでした。
残りの歯を大切にしていこうと思います。



タイトル クラウン仮付け中ですが、不安定感があり、口をあけると顎がカクッとなります
質問者 なつさん
地域  
年齢 25歳
性別  
職業  
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日