奥歯の保険のブリッジは、白くすることが出来ない?

相談者: ヒロさん ( : )
投稿日時:2007-09-22 19:29:00
始めまして。ヒロと申します。

[経緯]

下の7番を虫歯の為抜歯しました。
8番は抜かずに残っており、?7?のブリッジを行います。

ただし6番は神経は残しており、奥側を削ったのみだそうです。
本日8番を削りました。

私が勘違いをしており、奥歯でも白く出来ると考えていたのですが、本日の説明で金属になると言われました。

理由は以下の通りです。

・6番の神経を抜かず残している。
 もし保険外の素材を使えば6番も神経を抜いて大きく削ることになる。

・当然保険適用外なので高額になる。(6万×3本?)


今回御相談させて頂きたいのは、

?6番を殺さずに白いブリッジにすることは出来ないのか?

?例えば7番のみレジンを使い白くする方法などは無いのか?
 (保険適用外ですが。)

?6番を削り保険適用外のブリッジにするのと、
 6番を削らず保険適用のブリッジにするのではどちらが良いと思われるか。
 (保険適用のブリッジは強度が弱いと聞いています。)

?白いブリッジにする場合に最低価格が1本6万という価格は妥当でしょうか?
 (もっと安い物もあるのでしょうか?)

?たとえば7番をインプラントとして、
 6番はかぶせ物をするといった方法が良いのでしょうか?

何卒ご教示の程お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 20:50:00
はじめまして。

やはり白い歯がいいですよね。
ただ保険は見た目を良くする治療には対応していないので・・・


>?6番を殺さずに白いブリッジにすることは出来ないのか?

見ていないので何とも言えませんが、酷い傾きがなければ神経を生かしたままブリッジを入れることもできますよ。

これはセカンドオピニオンなどを求められた方がいいですね、見ないと何ともいえません。


>?例えば7番のみレジンを使い白くする方法などは無いのか?

これが出来ないんですよ。

保険治療ではブリッジの一部でもルールから外れたことすると全て自費になります。

タダこの場合7番だけ側面は金属代をうかす為に、白くなると思いますが、見栄えはそんなにかわりません。


>?6番を削り保険適用外のブリッジにするのと、6番を削らず保険適用のブリッジにするのではどちらが良いと思われるか。(保険適用のブリッジは強度が弱いと聞いています。)

ベストはインプラントですね。
ブリッジであれば6番は必ず削ります。


>?白いブリッジにする場合に最低価格が1本6万という価格は妥当でしょうか?

安いです。
安いので私は不安ですが・・・

相場より安い分、人の手が入っていないと思われます。


私の歯科医院の例をあげておくと


1日目:

土台を入れて、歯茎を保護する糸を歯茎の中に入れ、歯を削ります。

その後歯の色を決めるために歯の写真を何枚か撮り、仮歯を入れて終了。
(仮歯は最終的な形・患者さんの歯になじむようにしてかれ仮付けします)

*本数が多い時はここで形を採り次回削る場所を記録します。


2日目:

仮歯を外して、前回削った場所の修正を行い、その後顕微鏡と音波チップを用いて微細な荒れを修正していきます。

歯茎が炎症無く安定しているようであれば象りをシリコン系(精度の良い材料)の印象材を用いて行います。

また、この際、患者さんの要望、歯の長さを少し短く、若干引っ込めたいなど仮歯で修正していき、仮歯の状態を型採りして技工士さんに情報として渡すこともあります。

その他技工士さんに写真(スライド)、顔の輪郭、性別、年齢などの情報を渡します。

(個人情報は守られていますので安心してください)


3日目:

歯の本数が多い場合などは一度仮合わせを行い、適合のチェックを行います。
ここで適合(被せ物と歯の段差の確認)が良くなければ再び型採りを行います。

本数が少なければ3日目で本歯を調整して(精度がいい場合は調整は3分で終わります。調整なしも多々あります)仮付けして1週間生活してもらます。


4日目:

1週間生活して噛み合わせに問題なく、違和感も取れていたら接着します。


5日目:

場合により、余剰セメントの研摩


私の歯科医院では、オールセラミックはこの流れです。
被せ物の種類により治療内容・治療日数は変わっていきます。

手間をかけ精度・色彩を追求すると6万では成り立ちません。

ただ白ければいいと思われれば6万の物でもいいと思いますが、比較的早期に脱落してしまう恐れがあります。


?たとえば7番をインプラントとして、6番はかぶせ物をするといった方法が良いのでしょうか?

こちらをお勧めします。
よく今の先生と話合われてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-09-22 22:48:00
ご回答ありがとうございます。
さらに質問させて頂きます。

>?例えば7番のみレジンを使い白くする方法などは無いのか?
>これが出来ないんですよ。
保険治療ではブリッジの一部でもルールから外れたことすると全て自費になります。
>タダこの場合7番だけ側面は金属代をうかす為に、白くなると思いますが、見栄えはそんなにかわりません。

★もし自費で7番を白くした場合はどれくらいの額が掛かるのでしょうか?

やはり保険適用のブリッジだと強度・耐用年数等は短いのでしょうか?

今回は既に6番を削ってしまっており(削る前に御相談していればよかったです。)インプラントにする決心も出来ていないため、今の先生の方針通り保険適用のブリッジにしようかと思っています。

数年たってからインプラントを考えてみようかと。
それでは遅いでしょうか?

インプラントは大事のように感じてしまいます。

インプラントも1本40万くらい掛かるようですし、ブリッジもいいものをと考えれば40万くらい必要という事ですよね。

今回の事で予防することの大切さを感じました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 23:05:00
>もし自費で7番を白くした場合はどれくらいの額が掛かるのでしょうか?

もし7番を1本自費材料でして、6、8番を保険の材料でしても6,7,8番すべて自費扱いになります。

装置その物の一部にでも保険外材料を使用すると、保険では算定できません。
追加料金だけでしてくれる歯科医院もありますが、これはちょっとまずいですね。

(監査が入ってバレると、患者さんのところにも請求書が送られることがありますから注意してください)


>保険適用のブリッジだと強度・耐用年数等は短いのでしょうか

強度は問題ないですよ。
むしろ強度があり過ぎです(銀歯は天然の歯に比べ硬過ぎます)

耐久年数はしっかり作った自費治療に比べると短いですが、こちらを参考に。

ブリッジの治療期間と持ち


>今回の事で予防することの大切さを感じました。

是非予防へと考え方をシフトさせてください。
その方が後々メリットが大きく出ますから。

『予防に勝る治療なし!!』

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロさん
返信日時:2007-09-23 01:00:00
色々ご教示頂きありがとうございます。

今回は保険適用のブリッジという事で考えます。
奥歯なので目立たないことを祈ります。

数年後にインプラントすることを検討してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 15:49:00
こんにちは。
ブリッジにはせずに、7番欠損のままという選択肢はないのでしょうか?

文章だけでのやりとりではおそらく判断できませんが、担当の先生か他の先生にも相談してみてはどうでしょう?

こちらのサイトでも何度も話題になっていますよ。

「Google検索を使いましょう」の説明を読んで、「7番 抜歯」などのキーワードで探してみて下さい。

8番にかけるブリッジは、きっと十分なブラッシングが出来ないと思いますから、あまりお勧め出来ません。。




タイトル 奥歯の保険のブリッジは、白くすることが出来ない?
質問者 ヒロさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中