虫歯治療が済んだ歯に激痛が走り、痛み止めも効きません…

相談者: にゃんさん ( : )
投稿日時:2007-09-22 20:48:00
定期健診の際に撮ったレントゲン虫歯があるといわれ治療をすることになりました。

それまでは痛みはまったくなかったので意外だったのですが、「神経を抜かなければならないほどかも」と先生にいわれその日のうちに削って中をみてみることに。

削った結果、「ギリギリのところなので神経までは抜かなくてもよいかもしれないけど、どうします?」といわれ、それまで痛みもなかったことから今回は神経は抜かずにお願いします。といって、その日は薬を詰めてもらいました。

翌週(今週の水曜です)薬を削り取りプラスチックの詰め物をしてもらって治療は終わったのですが、今日になって夕飯を食べてたときに激痛が走り、それからというもの何分か置きに同じように激痛が走り痛み止めの薬は飲んだもののとても我慢ができません。

いったいどういうことなのでしょうか?
よいアドバイスがあればお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 20:55:00
はじめまして。

残念ですが、これは神経を残せない証拠です。
やはり虫歯の大きいものでは10本に1本ぐらいの割合でこうなってしまいます。

体の方が悲鳴を挙げている証拠なので早急に歯科医院行ってください。
夜間・休日診療をしている歯科医院を探してください。

ただ、今の先生は残そうとしてくれたいい先生ですので恨まないでくださいね。

何も言わず神経を取ることが一般的なのに神経を残すか聞いてくれたくれた良心的なせんせいですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんさん
返信日時:2007-09-22 21:09:00
早々のご回答ありがとうございます。
田舎なので、夜間診療をしてくれる病院はないのですよ。

あと、休日だからとはいえよその病院で治療に行ったら先生はあまりいい気はしないんじゃないかと思い心配もしています。

明日は子供の大事な行事などもあり、自分の中ではそれまでまったく痛みがなかったので、何も治療をしないほうがよかったのでは なんて思ったりもしています(T_T)

それでもそのまま放置した場合やはりすぐに痛くなってしまったんでしょうか?

それと10分置きくらいに激痛が走りますが、これは神経を抜くまで続きますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-22 21:19:00
>休日だからとはいえよその病院で治療に行ったら先生はあまりいい気はしないんじゃないかと思い心配もしています

大丈夫ですよ、単発で治療してもらって、そこの歯科医院の診療日に電話で

「○○ですが、日曜日に激痛が出て近くの歯科医院で応急処置してもらったので次はいつ行けばいいですか!?」

と聞いてみてください。

先生もあ〜、痛みが出てしまったか、今度はきっちり根の治療をしてあげなくてはと思うはずですから。


>それと10分置きくらいに激痛が走りますが、これは神経を抜くまで続きますか?

しばらく2〜3日は続くと思いますよ。

痛みは大きなストレスになりますから、心配せず近くの歯科医院に行ってくださいね。




タイトル 虫歯治療が済んだ歯に激痛が走り、痛み止めも効きません…
質問者 にゃんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日