名医の治療代が高額なのは仕方がないですか?

相談者: エリカさん ( : )
投稿日時:2007-09-23 13:28:00
歯チャンネルを参考にして、やっと、や〜っと!!
キチンと治療して頂けそうな歯医者さんに出会えました。

でも・・・治療代が高過ぎる!!期間が長過ぎる!!

キチンとした治療には、費用もかかり期間もかかることは、頭ではわかっていますが、借金してキチンとした治療を受けるか、妥協して、払える治療を受けるか・・・。

でも、ラバーダム拡大鏡の存在と大切さを知ってしまった今、これらを使用しない歯科医院に行くのは怖いですし、また一から探すのも大変だなあ、と思っています。

先生方の歯科医院では、例えばマンションが買えるくらいの治療費の場合、患者さんはどうされていますか?

やっぱりローンを組まれていますか?

因みに、この歯医者さんに値段交渉をしてみましたら、キチンとされている方だけに、安い治療(費用で無く治療内容が)ならしたくない!というお考えでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 13:55:00
こんにちは。

歯チャンネルを参考にして、やっと、や〜っと!!
>キチンと治療して頂けそうな歯医者さんに出会えました。

そうですか、それは良かったですね!
・・と言いたいですが、高いですよね。長いですよね。

私も自分は薄給の身ですから、理想は分かっていても、それを実際に受診できるかと言えば難しいと思います。

世の中知らない方が幸せなことも多いですから、このサイトの情報発信がエリカさんにとって良かったのか悪かったのか・・。

私から言うのもなんなのですが、歯なんてなくなっても死ぬ訳ではありません。

出来るだけ無理のない範囲で治療を受けて下さい。
どんな名医でも、また天然歯が生えてくる訳ではありませんし。


>マンションが買えるくらいの治療費の場合

・・って、そこまで請求できる歯科医ってそう何名もいらっしゃらないですよ^^;

有名な先生でしょうけど、金額的にきついなら、大変でも交通費をかけてでも「そこそこの先生」を探されてはどうでしょうか。

「歯チャンネルなんて知るんじゃなかった・・」とか感じることがあればごめんなさい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 14:40:00
>マンションが買えるくらいの治療費の場合

ってあるんですか!?
そんな治療費!?

マンションの頭金ぐらいなら聞いたことあるのですが。

確かに歯を大切にしてくださいとは言いますが、私も渡辺先生と同じで、

『交通費をかけてでも「そこそこの先生」を探されてはどうでしょうか』

の方がいいと思います。
無理して治療を受けても元の状態には戻りませんしね。

もう少し探してみられてはどうでしょう!?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-23 15:18:00
渡辺先生、お返事ありがとうございました。

「歯なんてなくなっても死ぬ訳ではありません。」って、死なないですが、無くなった歯によっては、咀嚼が乱れて口元が歪んだり、前歯が無い状態にでもなったら・・・ひえ〜絶対嫌です!!

「そこそこの先生」ですね?
でも、この「そこそこ」が難しい。

インターネットでの情報収集は当たり前になっているので、歯チャンネルのようなサイトはとても世の中に役立っていると思います。

医療業界でも患者に勧めているインフォームドコンセントやセカンドオピニオンも、インターネットが無いと、実際、何をどうすれば良いのか分かりません。

何でも知識を持つことはとても大事だと思います。

元はと言えば、自分の歯の管理を怠った、間違っていたから、今の状態が起こっているのですから。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-23 15:33:00
井野先生、お返事ありがとうございました。

マンションっていうのは、ファミリー向けで無く、単身者向けくらいです!

受付の女性が表情一つ変えずに費用の用紙を渡してくれたので、少なくともこの歯医者さんでは、そう高額ではないのかなあ、って思いました。

でも私のまわりの人達は、あまりの高額に呆れていました。

「だから自由診療なんてやめとき〜どんだけぼったくられねん〜」

って・・今更、保険診療!?
それだけは有り得ない!

やっぱり「そこそこ」ですかあ。

この歯医者さんと比べたら、とても通院する気にならなかったのですが、また何とか探してみます・・・(疲)。

そういえば、もうすぐ田尾先生が、歯医者さん探しのページを作って下さるのですよね?

どんなふうに検索して出てくるのか分かりませんが、希望条件に「上限予算」があれば嬉しいな。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 15:41:00
「上限予算」ですか?

歯の状態次第ですし、治療見積もりって出すの物凄く大変なんですよ。
さすがの田尾先生でもそれは無理でしょうね・・。

歯科医院検索システムも、公開当初は登録医院数が凄く少ないはずですから、んー、、まだ大分かかるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-23 15:49:00
渡辺先生、お返事ありがとうございました。
あっ、そうですね。無理ですよね。

「上限予算」があれば・・って思ったのは、検索する時に、色々希望条件を入れて、ピッタリ条件に上記の歯医者さんが当てはまって、出てきそうだったので・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 15:55:00
>公開当初は登録医院数が凄く少ないはずですから

当然『渡辺歯科医院』も登録されるんですよね!?(笑)

治療予算・技術的評価はネット検索では無理でしょうね。
ただ、先生の専門分野が分かるようになるだけでも意味は大きいかも!?

そもそも歯科医師会などが基準を作って、すれば早いと思うのですが・・・
田尾先生個人だから時間はかかりますね。^^;)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 16:13:00
「マンション探し」ではないのですから、「上限予算」はさすがに無理でしょうけど、「平均自費診療収入割合」なんて公開されればかなり目安にはなりそうですよね?

自己申告でしか無理でしょうけど、それでも傾向はかなり掴めそうな・・。
でも無理かな。。>田尾先生

でも楽しみですね。

実はむかーしに田尾先生から構想をチラッと聞いてるのですが、歯医者じゃないと出てこない、画期的な企画でしたよ。

『EEデンタル』のパクリ、『渡辺そこそこ?デンタル』(仮称)は、土地さえまだ未定ですから・・^^;

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 17:10:00
あ、「上限予算」は無理です。
それをしようと思ったら、治療法をネット上で確定しないといけませんので…。

それに、やっぱり治療費だけで歯科医院を選んで欲しくないので…。

患者さんにとっては「安い」ということは非常に重要なことだと思いますが、「安かろう悪かろう」では意味ありませんし、「価格競争」になってしまっては医療界にとっても患者さんにとってもマイナスになると思っています。

ですから、今のところは治療費を公開したい場合は、その歯科医院のHP上で公開してもらおうと思っています。

でも、検索システムを公開してからも「こうやったほうがより歯科医院検索の精度が上がる!」的なことを常に考えて、改善はしていくつもりですので、よろしくお願いします。

(って、まだ公開すらしていませんけど、登録歯科医院を増やすための根回しは着々と行ってます^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-23 17:23:00
井野先生、お返事ありがとうございました。

「先生の専門分野」って、先生ご自身が申告するのですか?

私は長く通院する歯医者さんを探すために、インターネットで「予防歯科を専門!」みたいな、歯の予防が如何に大切かを、ホームページで何ページにも渡って、切々と訴えている歯医者さんに感動して、カウンセリングに行きましたら、

「歯なんて、夜も痛くて寝られないくらい痛くなれば、来れば良いです」

っておっしゃいました。
どこが「予防」だ!

「自称専門」と「ホームページの内容」は当てにはならない、と学びました。

田尾先生の「歯医者さん探し」が楽しみです!

でも、勿論、実際に問い合わせたり、カウンセリングを受けてみないと、自分に合うかどうかは分かりませんものね。

あくまでも有力な参考情報として・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-23 17:41:00
渡辺先生、お返事をありがとうございました。

「平均自費診療収入割合」って、どんな目安になりそうなのですか?

「傾向は摑める」って、「自費」の内容も公開して頂ければ目安や傾向も分かりやすいですよね!

そもそも、それぞれの歯医者さんのホームページ上に、自費を公開しているところが凄く少ない気がするのですが?

以前にこの歯チャンネルで、どなたかが、

「ホームページ上に自費を公開しないのは、高額だ、と思われて、患者が来なくなるから」

というようなコメントをされていて、実際、最初に書いた歯医者さんも公開していません。

やっぱり高額だから公開していなかったのですね。
渡辺先生『渡辺そこそこデンタル』をつくられたら、教えて下さいね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-23 17:52:00
田尾先生、お返事をありがとうございました。
検索システム、楽しみにしています!

田尾先生は以前にどなたかの相談のご回答に、「バリバリの西洋医学かぶれ」と書かれていらして、東洋医学には殆ど、ご興味がなさそうですが、それこそ欧米では、歯科でなくて開腹手術など外科手術の時に、麻酔薬が効きにくい方、痛み止めが苦手な方などに、鍼灸を使われたり、アロママッサージで緊張をほぐしたりしていますので、歯科でも少しおられますが、もし気が向かれたら、代替療法を取り入れている歯科!も検索できたら良いなあ〜って思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 18:00:00
>「先生の専門分野」って、先生ご自身が申告するのですか

言い方がが悪かったですね、得意分野ですね。


>ホームページで何ページにも渡って、切々と訴えている歯医者さんに感動して、カウンセリングに行きましたら

HPはこんな感じにしてと言って後は業者さん任せの所もありますから、行ってみないと分からないところが大きいですね。

(私のHPは修正・改善の打ち合わせを散々してHP業者さんから、泣きが入って取りあえずこの形になりました。かなりHP業者さんには無理を聞いて頂いています)


>「歯なんて、夜も痛くて寝られないくらい痛くなれば、来れば良いです」

どうなんでしょうね、この発言は!?


>「自称専門」と「ホームページの内容」は当てにはならない、と学びました。

ネットには規制が入っていないので参考程度に・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 02:34:00
「平均自費診療収入割合」についてですけど、これは患者さんから歯医者さんに聞くことは出来ませんから、雑談程度に聞いておいて下さいね。

こういうことは歯科医同士でもかなり仲良くならないと聞けない話題ですので。


大体、一般的な保険主体の経営状態だと、10-20%ぐらいが自費診療収入の様です。(※人数ではありませんよ!)

時々自費のコアやクラウンが入るぐらいの感じだと思います。
あまり普段は自費診療の選択肢の説明さえされないかも知れません。
人数をこなさないとカツカツです。


これが40%とか超えてくるとかなり多い方になってくると思います。

おそらくインプラントとか矯正などがそこそこ織り交ざってる感じで、説明にも随分時間を割いてそうです。

たぶん、あそこの歯医者は高いと口コミサイトなどにも書かれ出す頃です。
やや「敷居が高い」感じでしょうか。


で、例えばエリカさんが今回受診された様な医院はおそらく90%以上の雰囲気ですよね。

>「安い治療(費用で無く治療内容が)ならしたくない!」

とまで患者さんに向かって言える先生ですから・・。

そこまで自費の割合が増えるとなると、インプラントなどは当然として、基礎治療(虫歯根管治療など)も自費でする程のハイレベルか、物凄い金の亡者?(←患者さんがついて来ませんから、不可能に近いとは思いますが・・)かどちらかでしょう。

例えばこちらで回答している先生の、私と田尾先生(←謎)以外の回答数多いお三方は、普段の回答の雰囲気からすると80%は超えてそうなイメージです。(イメージですよ、あくまで)

「安くて早い」様な治療を求める患者さんには絶対向かないと思います。
何百万円もする治療見積もり書が月に数回出てそうですので、かなり希少ですね。


「そこそこ」を目指している(?)私(※個人)はというと、大体50-60%ぐらいです。

これは、普通の医院の40%ぐらいの内容(基礎治療は保険のみ。インプラントや矯正がそこそこ?)なのですが、私の場合は保険収入が異常に低い(基礎治療が時間かけすぎで赤字)ので、自費割合としては高くなって、総売り上げとしては少し足りないぐらいの感じです。

ちょっと特殊な例でしょうね。(かなり不健全だと思います・・)

単純に同じ設備や人員で自費の割合が増えれば、患者さん一人当たりにかけられる時間は長くすることも可能になります。

保険主体だと一人あたり15-30分での処置にしないと本来は経営が成り立ちませんからね。

(開業時に借金をしているかどうかも影響しますが・・)

代診や衛生士さんが増やしたり、コストを落とせば収入増しも可能になりますが、とにかく保険の収入というのは全国どこでどの様に何分でおこなっても一定です。

利益が出せれば車や家になる場合もありますが、マイクロスコープなどの設備投資をすることもできます。


歯科医院も普通の企業ですので、お金の流れがもしも外から分かれば、治療の内容も色々想像がつくのですが、これは家計簿を晒す様な物ですから・・まあ有り得ないでしょうね^^;

雑談として聞き流して下さいね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 03:25:00
>何百万円もする治療見積もり書が月に数回出てそうですので

ただ、インプラント矯正など大きな自費治療はしていないのでウチの桁は1つ、2つ下なんですけど・・・

やはり、根の治療虫歯の治療で自費治療にするより、勤務医時代のように保険治療で患者さんを集める歯科医院を作った方がよっぽど生活は安定しますね。

昔師匠に散々言われたのですが、

「保険は入る金も少ないけど、技工料・材料代の出る金額も少ない、自費は入る金額は多いが出る金額も大きい」

自費診療を選んで責任は大きくなっても収入はなんら変わらない。逆に、設備投資、勉強会・学会費がかかり日曜の休みの時間まで削られる。」

とアドバイスを貰っていたのですが忘れていましたよ・・・

今さら、昔の1日35〜40人の治療に戻る気はありませんから、細々と経営していきますよ・・・

歯に対する意識の凄く高い患者さんの1本の歯をきっちり治療方がやはりストレスも溜まらず自分には合っています。

人が嫌がる根管治療も好きだし!! 
細かい作業も好きだし!!

若い開業医がインプラントをする理由を一番肌で感じている医療人からでした・・・

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 10:07:00
>田尾先生(←謎)

僕は、

自費率95〜100%の歯科医院2件
トータル1年半勤務

保険90%以上の歯科医院1件
2ヶ月勤務

現在
プータロー

です^^;

でも、僕自身が自費治療で最初から最後まで患者さんを診たのは、矯正だけです…。

自費100%の歯科医院は、敷居が高いどころじゃ無かったですね。
ほとんど紹介患者さんだけでしたので…。(95%のところもほとんどが紹介)

たま〜に飛び込みで保険希望の患者さんが来て、泣いて帰られたこともありました…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-24 10:32:00
渡辺先生、お返事をありがとうございました。
「雑談」として聞き流すには難しい内容です^^;

でも「金の亡者」でないなら「ハイレベル」なんですね!
確かに基礎治療も自費です。

もう、色んな歯医者さんを回った私としては、

「平均自費なんたらかんたら」の数値が幾らか?ということより、
「目の前の患者の立場に立ってくれる」先生を見つけたい・・。

でも確かに歯医者さんも「普通の企業」ですし、企業利益が出てこそ、顧客満足が出来て・・。

なら、マンションより歯の方が大事だから、マンション買う代わりに歯に投資してみようかな・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-24 10:48:00
井野先生、お返事ありがとうございました。

あっ、渡辺先生より、井野先生の方が先にお返事を頂いていました!
しかも昨晩2通!

えっ、3時25分投稿ですか?渡辺先生も2時34分投稿?
皆様、いつ寝ておられるのでしょうか?

やっぱりホームページで判断せずに、タウンページくらいに認識して、カウンセリングを受けなければ何も分かりませんね。

今回の私の場合は、

ホームページを見て「完璧だ!」と思い、
カウンセリングを受けて「完璧だ!」と思い、
治療前検診を受けて、結果を聞いて、
治療費用を聞いて、「・・・。」

それから、保険治療の歯医者さんが多いのは、「生活が安定」するからですかあ〜。

井野先生のように、

「歯に対する意識の凄く高い患者さんの1本の歯をきっちり治療する」

歯医者さんが、もーっと増えれば良いのになあ〜。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-24 10:54:00
田尾先生、お返事をありがとうございました。

田尾先生はどこかの歯医者さんで勤務をしたり、開業されるご予定はないのですかあ〜?

その合間に歯チャンネル更新とか・・。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 16:49:00
保険治療の歯医者さんが多いのは、「生活が安定」するからですか

あっ、すみません。
誤解を生まないように補足させてください。

保険治療でも素晴らしい治療をされている先生は沢山います。

なんとか保険の範囲内で患者さんに良い医療をしてあげようと考えられている先生も沢山います。

保険医である以上保険がベースでなければいけないことも承知しています。

ただ、私は保険以上の治療を望まれる患者さんがいる以上、それに答えを出すのも医者の務めだと思っています。

昔、1日40人前後診療していた勤務医の頃、保険治療と自費治療を材料の差程度にしか思わず自費診療していた頃、友人の歯科医師に、

『「1億円払うから先生のベストな治療をしてください」といわれた時に他の患者さんと違いが出せるの!?自費治療って今の先生が思っている考え方で患者さんは満足できると思うの!?』

と言われた時、「まず自分なら治療されたくないな」と思いました。

私の歯科医院は保険治療以上の物を望まれる方が多いのでこのような形になっているだけです。

これが良いか悪いかの考え方は色々だと思います。

*今、私が行っている自費治療は自分でもしてもらいたいレベルの治療であることは言い切れます。


私は色々な形の歯科医院があって、それを判断して患者さんが来院されるのが一番だと思っております。

歯科全体が多様化すべきだと思います。
すみません、こんな若造が偉そうなことを言いましてm(_ _;)m

保険治療でも素晴らしい治療をされている先生がいることを補足させてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-24 18:36:00
井野先生、お返事ありがとうございました。

あっ、別に保険治療をされている先生のことを、どーのこーの申し上げた訳ではなく、単に「へえ、そうなんだ」って思ったくらいです。

患者の私にすれば、歯医者さんの「生活の安定うんぬん」よりも「私自身の歯の治療」が最大にして唯一のテーマですから!

正直申し上げて、歯チャンネルをずーーっと読んでいると、

「今の日本の保険治療が如何にお粗末か」=「自費治療を受けましょう」

ということが常識になってきます・・。

だって実際、歯チャンネルの回答者の先生方の中に、保険治療を中心にしていて、日本の保険治療内容はこんなに素晴しい!!と叫ぶ方って・・おられないでしょ?

「1億円払うから先生のベストな治療をして下さい」って、言われたら・・とおっしゃったご友人の方の質問・・

結局、保険治療ではベストな治療は受けられず、ベストな治療を受けるためには、お金が必要、ということなんですよね〜・・。

それに、井野先生は心の中で思われただけのようですが、自費治療の説明後に、「私なら保険治療はされたくないし、家族にもしたくない」って、おっしゃる先生もおられます。

聞いてもいないのに、そんなこと言われると、「で、トーゼン自費治療だよね?」ってセールスされているみたい。

私は厚かましいので「お金がないから保険で」と申し上げましたが・・
(そうしたら既に書いたように断られました)

保険治療も、虫歯歯周病などの病気がある歯なら、詰め物も被せも、どんな材料を選んでも、保険が効けば良いのになあ。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 00:10:00
保険治療も、虫歯歯周病などの病気がある歯なら、
詰め物も被せも、どんな材料を選んでも、保険が効けば良いのになあ。

日本のように、保険医療の充実した国の国民であればそう考えるのは当然かと思います。

ただ、エリカさんが望むように歯科におけるいろいろな治療法、材料をすべて保険に導入した場合、新たに最低1兆円の予算が必要になるといった試算もあるくらいで、残念ながらほとんど実現は不可能な状況かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2007-09-25 11:45:00
森川先生、お返事ありがとうございました。

あっ、そうですよね・・。
イケナイ、イケナイ。

高額な治療を受けないようにする為には、「予防」ですね!



タイトル 名医の治療代が高額なのは仕方がないですか?
質問者 エリカさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科医師関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中