歯の神経を抜き、綿を詰めていますが、腫れと痛みが治まりません…

相談者: コアさん ( : )
投稿日時:2007-09-23 13:58:00
何度か過去の質問にも同じようなケースが紹介されていますが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。

6月末に虫歯の治療で左上の奥から三番目の歯の神経を抜き、仮の蓋をした状態でその日の治療は終わりました。

しかしその後どうしても予約がとれなかったり、仕事が忙しかったりしていたら……。

一昨日の夜から噛んだりすると痛みがひどくなりまして、左の頬骨あたりを押すと痛みがあるようになりました。

夜中になると、少し頬が腫れているような感じになってまして。痛みも鎮痛剤をかなり飲まないと耐えられない程度になりまして。

それで、昨日目が覚めると、顔の左半分が目の下あたりまで腫れていて、人相がかわってしまうくらいになっていたので、びっくりして歯科医院に行きました。もちろん痛みは最高潮でした。

歯医者さんは、蓋をしたまま時間が経ってしまったので、中に入れていた薬が細菌になって歯の根元が膿んでしまい、行き場がないので腫れてしまったという説明をされました。

そこで蓋をあけ、ぐりぐりと根元を棒のようなものでなんどかほじくって、薬を入れ、それで、

「また完全に蓋で密閉すると、膿みが外に出れなくなってしまうから、薬をしみ込ませた綿で蓋をします」

とのことでした。

一応、綿といっても薬がしみ込んでいるせいか、ぎゅうぎゅうに押し込んでいるせいか、今日になってもしっかり歯に詰まっています。

しかし、確かに過去の書き込みでもあったように細菌が入らないか心配ですし、それに膿みが出た時に逃げ場を作るために綿にしたとはいっても、ここまで綿が詰まっていたら結局膿みが外に出れないままのような気もして不安です。

そしてなによりも、昨日の治療直後は痛みがおさまったかのように想えましたが、昨日の夕方〜今日になっても痛みがなかなか収まらず、すっと鎮痛剤を飲み続けています。

化膿止めの抗生物質?もいただいているので、腫れも少しは治まるかな?とは想っていました。

が、今朝目が覚めると、目頭あたりまで腫れていて本当に目元まで人相がかわってしまいました。

もちろん頬も反対側とは比べ物にならないくらい腫れていますし、触ると痛みと、しこりのようなものが入っているような感じの触り心地がします。

また、昨日はなかったのですが、今日は例の神経を抜いた歯の上の歯茎の部分がかなり腫れていて、頬まで押し上げられているような状態です。

鏡で見てみると、腫れている部分の先端が3ミリくらいの白い膨らみになっています。

一応、次の検診は一週間後の月曜日にしました。

この連休ということもあり、そうとうのことでもないかぎり病院には行けないのですが、これは当たり前の症状でしょうか?

また、歯茎のとこにある腫れはいずれ爆発なり、なんなりして、しぼむのでしょうか?

そして、蓋代わりの綿は、歯医者さんは「もし膿みがまたたまってきたら押し上げて蓋が自然にとれるはず」といってましたが、そのようにして取れてもいいのでしょうか?

私としてはこの蓋も心地悪く、もしかしたら詰まりすぎていて膿みの力では取れない状態になっているのかもしれない、などと考えてしまい、取りたい衝動にかられるのですが。。。

いくつか過去に似たような例があるのは承知で恐縮ですが、アドバイスいただけませんか?

私としては火曜日から仕事なので、それまでに多少は腫れが治まってくれないと外にもでれません。

このまま経過をみるべきか、病院に行くべきか。。。
どうか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 14:51:00
はじめまして。

>それに膿みが出た時に逃げ場を作るために綿にしたとはいっても、ここまで綿が詰まっていたら結局膿みが外に出れないままのような気もして不安です。

大丈夫ですよ、膿を出すより減圧が目的ですから。

例えば、パンパンに膨らんだ風船があります。

流石にガチガチにトチンコ(←方言でしょうか!?)に結んだ場合なかの空気は逃げれないですよね!?

ただ、結びが甘く少しずつでも中の空気が漏れてくればしぼみますよね。
これと同じ感じです。


>取りたい衝動にかられるのですが。。。

取らなくてもいいですよ。
取っても同じですし。

火曜を待つより休日診療を行っている歯科医院で診てもらった方がいいと思います。


>先端が3ミリくらいの白い膨らみになっています

5mmぐらい切開した方がラクになるかもしれません。

もし抗生剤が出ていなくて現在飲んでいなければ今日中に受診した方がいいですよ。明日がピークになるかもしれませんし。

連休ということもあり、不安だと思いますが、何かあればまた書き込んでおいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 14:54:00
こんにちは。
せっかくの連休に辛いことですね。

症状については自然なものです。
歯の治療が順調に行けば治まると思われますので、長期的には心配はありません。

現在の痛みや腫れの「原因」は、担当の先生がおっしゃる通り、歯の根っこの中の「細菌」です。

膿やガスのために痛みが出るとよく言われますが、実際にはそんなに単純なものではありませんので、まずは歯の中の細菌数を減らしていくことが当面の目標となります。

ですが昨日・今日感染した汚れではありませんので、消毒は容易ではありません。

感染の除去は時間が経てば経つほど困難になります。
お風呂場のカビなども同じですよね?

という訳で、今さらなのですが、根管治療中の中断・放置は非常に危険です。

連休中に歯科医院へ行かれて、例えば根管の中をもう少し消毒したり、抗生物質の種類を変える、あるいは内科に行って点滴をしてもらうなどの方法はあるかと思いますが、残念ながら確実に症状が楽になる様な方法ではありません。

(中では点滴が一番いいかも知れませんが・・)

大変かとは思いますが、、、身体の治癒力を信じて自宅で安静にするのも改善を信じて病院へ行くのもどちらも悪くはないと思います。

なんとか頑張って乗り切って下さい。
で、今後は同じ事を繰り返さない様にして下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コアさん
返信日時:2007-09-24 04:43:00
井野先生、渡辺先生、本当にありがとうございます。

とりあえず、歯茎にあった腫れは最高に膨らんだ後、先端の白い部分が破れて?膿みと血が少し出てきました。

そのおかげか、まだ歯茎の腫れは残っていますが、大分楽にはなりました。

頬も少しだけ腫れが治まったような気がします。
(それでもまだ結構腫れていますが)

抗生物質があと一日半ぶんくらいはあるのでそれを飲んでみて様子をみようと想います。

ただ、綿の詰め物が外部のいろんな水分を含んでか、中の消毒液がおりてきてか、若干臭いような気がします。

あと歯磨きとかの影響でか、水分を含み、そろそろはがれそうな感じもします。
衛生上、外した方がいいような気もして迷っています。

もし、外れてしまっても、次の診察まで一週間程度あるのですが、外れた状態で生活して大丈夫なものでしょうか?

最後にここだけ、気になっています。
何度もお手数おかけしますが、お答えいただけると助かります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 12:08:00
>ただ、綿の詰め物が外部のいろんな水分を含んでか、中の消毒液がおりてきてか、若干臭いような気がします

たぶんヨード系のお薬だと思います。

イソジンみたいな味ですよね!?
害はないので安心してください、不味いですけど・・・


>外れた状態で生活して大丈夫なものでしょうか

外れても大丈夫ですよ、ただ食べ物が詰まるようになりますが、あまり気にしないで下さい。

気になればうがいをしてください。
くれぐれも爪楊枝でほじくる等はしないでください。

気になるとは思いますが、取れたら取れたままでいいですからね。
(次回、先生によく消毒してもらってください)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コアさん
返信日時:2007-09-24 13:22:00
井上先生

大変ためになるお話ありがとうございました。
おかげさまで、なんとか不安にならずに明日の出社に備えられそうです。

本当に助かりました。
ありがとうございます。



タイトル 歯の神経を抜き、綿を詰めていますが、腫れと痛みが治まりません…
質問者 コアさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中