親知らずを抜いた穴のところに、白い歯のようなものが見えますが?

相談者: ようこさん (53歳: )
投稿日時:2007-09-23 16:01:00
2日前の金曜日に口腔外科で右下の親知らずを抜きました。
半分埋まっている状態でしたが「特に問題なく抜けました」とのことでした。

出血はあまりなく、いただいた替えのガーゼも必要ありませんでした。

当日は血の塊が抜いた部分に見えていたのですが、昨日ぐらいからは血の塊は見えず、白い歯のようなものが見えます。

触ってみるとぶよぶよしています。
これはなんなのでしょうか?

はじめに詰めたガーゼが残ってしまっているのか、それとも食べたお粥がくっついているのか…

あまりうがいをしないようにと言われていたので、軽くしか口をすすいでいないのですが。

もしかして血の塊がとれて、ドライソケットと呼ばれるものになってしまったのでしょうか?

痛みも腫れもまだひどく、いただいた痛み止めもあまり効いていないようか気がします。

今日、明日はお休みの歯医者さんが多いと思うのですがどこか開いているところを探してでも見てもらったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 16:16:00
こんにちは。

全然心配ないと思いますよ。
治癒過程で白っぽくはなります。

ドライソケットの場合は、大きい穴があって、骨そのものが露出するので白くても硬いはずです。

ぷよぷよするということは軟組織の治癒過程の状態と考えてまず間違いないと思います。

とはいえ直接拝見している訳ではありませんから、あまり心配でしたら連休あけてからでも歯医者さんでみてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようこさん
返信日時:2007-09-23 16:34:00
そうなんですか。

白っぽくなることもあるんですね!
安心しました。

こんなに早くご回答いただいてありがとうございます。
あまり痛みが続くようでしたら連休明けにでも診てもらいます。



タイトル 親知らずを抜いた穴のところに、白い歯のようなものが見えますが?
質問者 ようこさん
地域  
年齢 53歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日