保険治療にせざるを得ない患者を、歯医者さんはどんな目で見ているの?

相談者: たかちさん ( : )
投稿日時:2007-09-23 20:26:00
いつもとても参考にさせていただいております。

いろいろな相談を拝見させていただくうちふと疑問に思ったことがありまして、私自身現在の治療中でなんとなく気になるのですが・・・

保険治療では歯医者さんとしてはやってあげられることに制約が多く、できれば自費治療がおすすめです、というのには納得です。

私もお金があればまず歯の治療にかけたいと思っているのですが、現実としてはとんでもない・・・

転職もしたばかりで貯金どころか健康保険料の支払いすらギリギリという、手とひざを床につけて打ちひしがれたくなるような状況で、それでもやっと自分の時間が作れる仕事に変わってまずは虫歯を何とかしたい!と思い何も買わずに毎週歯医者さんに通っています。

(なんだかホントにギリギリっぽいですが・・・)

こういう状況であることは今の歯医者さんに一切お話ししていません。

とくにそういう相談をする機会もなく、毎回淡々と治療をしていただいているので・・・。

治療をスタートするときに問診票で治療費に関しての質問項目があり、当然「治療のすべてを保険内で」という選択肢を選びました。

決して「歯の治療なんて安く済むんならそれに越したことはないや」と思っているわけではないのですが、はたして、「治療のすべてを保険内で」やってほしいと通院している患者というのはどんなふうに見えるのだろう???

自分の歯のことなのにたいして関心がないヤツめなんて見られることもありうるのかしら???・・・と、なんだか気になってきてしまったわけです。

もちろん、自費となると決して安い金額ではないので「保険内」=「いいかげん」と受け取られるとばかりは思えませんが、毎回真剣に治療に通っている態度で歯医者さんにはわかっていただけるものなのでしょうか?

前回の完治から10年以上が経過し、詰め物は取れ、新たな虫歯もたくさんでき、限りなく恥ずかしい状態での治療スタートとなってしまいました。

歯のことをおざなりにしてきたと言われて当然で、その上それを治そうとしても保険内でって・・・

今治療していただいている先生はおそらく、“テキトーでいいや”なんてことはなく真剣に診てくださる方なんだろうなあと思うのですが、それだけにかえって、私のような患者を診るのはどういう気分がするものなんだろう・・・とちょっと悲しい気持ちになってみたりするのです。

こんな、なんだかまるでひっ迫性のない疑問で大変申し訳ないようなのですが、歯医者さんのお気持ちをお聞かせいただけたらと思って投稿してみました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 21:31:00
たかちさんのような患者さんだったら、保険内でもなるべく良い治療をしてあげたい・・・と思うのではないでしょうか?

歯医者として一番困るのが、あまりにも歯科についての興味が無い患者さんですね・・・。

保険と保険外の違いについて説明をしようとしても、「いや、保険でいいですから!」と全く聞く耳を持ってもらえなかったりすると、けっこう悲しいです・・・。

それでも、保険だからあからさまに手を抜くという先生はそう多くは無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-23 23:56:00
はじめまして。

>自分ののことなのにたいして関心がないヤツめなんて見えることもありうるのかしら

これは態度で判断しますね。
当然意識の低いかたは遅刻の常習犯です。

自費治療がうけられない患者さんでも態度をみていれば治療に対する関心度が異なるのは明白です。

やはり虫歯を治したいと思われている方には保険でも出来る限り(以上)のことをしてあげたいと思いますよ。

父親の医院で痛くならないと来なくて、痛くなくなったらフェードアウトなんて、患者さんにいくら歯の大切さを教えても聞いていませんでしたから・・・

本来はしてはいけないのですが、私は人で判断しています。
万人に同じ治療をすべきなんですが・・・ '';)


>保険だから手を抜く

表現が難しいのですが、手を抜くはないです。
ただ、あまり時間をかけれないことは事実です。

昨日の患者さんの前歯1本の治療「MTA直接覆髄」+「プラスチック治療」に2時間かけ顕微鏡を見ながら0.1mm単位で、虫歯をピンポイントで削り何とか神経を取らずにすむように処置を行いました、

*HPに症例を載せようかな!?
(写真&DVDに録画もしてあるし)

しかし、この歯を保険でしたら、私でも抜髄を選択し神経を取ってしまっていたと思います。

(100人先生がいたら98人は抜髄と判断する歯です。)

この場合、手を抜いているから抜髄になったかと言うと100%違いますと言い切れます。ここには差が出来てしまいます。

ただ、保険だから多少の虫歯の取り残しが出てもしょうがないはマズイと思います。
(その分健康な部分を含めて大きく削る選択をすべきです)


>私のような患者を診るのはどういう気分がするものなんだろう・・・とちょっと悲しい気持ちになってみたりするのです。

気にしなくていいですよ。

保険医の診療所に行くのに医院の経営のことまで気を使わなくてもいいですからね(笑)

ただし、上記のとおり治療内容に若干の差はでてしまうことだけご理解ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちさん
返信日時:2007-09-24 18:17:00
田尾先生

>たかちさんのような患者さんだったら、保険内でもなるべく良い治療をしてあげたい・・・と思うのではないでしょうか?

・・・ううう、ありがとうございます。

そんなふうに思っていただいているのだったらこの上なくシアワセなのですが・・・

治療していただいている先生に気持ちが伝わっているといいなあといつも思います。

とにかく淡々とした先生で、必要なこと以外は話さない、私もこちらでいろいろ拝見させていただいたことも助けになってその先生の治療にとくに疑問を持つこともなくおまかせになっていてあまり話さない・・・

なにかしらの説明をしていただいているときにしっかり目を見て聴いている(ギラギラ見ちゃってるかも…)のが精一杯の意思表示です(笑)。

田尾先生のメッセージを拝見して、そうだったらいいなあ…と気持ちが暖かくなりました。ありがとうございます!


井野先生、いつもいろいろな相談のご回答、とても参考にさせていただいております。

>当然意識の低いかたは遅刻の常習犯です。

そういう患者さんもいらっしゃるのですね・・・

私はただでさえ不器用なので、遅刻なんてしたらもっと真剣度が伝わらなくなりそうです。

一度予約を入れた時間を勘違いして覚えていて、気付いたときには無断欠席状態で真っ青になっておわびの電話を入れました。


>手を抜くはないです。ただ、あまり時間をかけれないことは事実です。

このあたりの事情は、こちらでなにかと話題に上がっていたのでとても興味深く拝見させていただいておりました。

歯医者さんが、何も知らない私のような者が思うよりずっとずっとご苦労が多いこと、それでもそんな中でなんとか少しでも患者さんのためになるようにいろいろ配慮してくださっていること、とてもとてもうれしく感じました。

こちらの相談室を知らずにいたら私はもっと無感情な態度で毎回の治療に通っていたかもしれません。

苦情例を拝見していると中には「?」(あるいは「?!!!」)な歯医者さんもいそうですが、それはほんの一部のお話ですよね。

私の面倒なを診てくださっている先生はたぶん、考えていることは非常につかみにくい方ですがきっと、とても誠実な方なんだろうと思います。

治療中の様子は(目を閉じているので)見ていないのですが、真剣な空気が伝わってきます。

そんな中ふと、「この患者は歯を大事にしなさそうだしなあ…」と思ったときになんとなくやる気がそがれないものなのかしら?とかすかな不安がよぎり、「こんなですがずっと気になってたんですっっっ!」って腕をつかんで訴えたいような気持ちになったんです。

ほったらかし具合を見ると信用ゼロですが、受診態度で歯をちゃんとしたいと思って通っていることが少しでも伝わって、怒らないで(「怒らないで」っていうのもちょっと表現がうまくないのですが)治療してもらえたらいいなあと思っています。

歯のギモンなら訊けるのですが、「こういう患者、イヤじゃないですか?」なんて面と向かって訊けない…(汗)と思って伺ってみました。

お気持ちを聞かせていただいて、本当に本当にありがとうございます。

私は今の歯医者さんに通うのはけっこう楽しいのです。
(何がおもしろいということはないのですが…)

せめてイヤイヤ通っているわけではないことだけでも感じてもらえるように、これからも時間厳守できっちり行こうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 18:42:00
>井野先生、いつもいろいろな相談のご回答、とても参考にさせていただいております

ありがとうございます。

ただ私の回答が模範解答ではありません、目的地まで行く為の1つの方法程度にしてくださいね。

目的地までのルートは色々あります、要は目的地まで到着すればいいのです。

到着するまでの時間を短期間でなおかつ苦が出ないように目的地まで案内してあげられる先生が名医な訳です。

私は勉強会に出てその名医の情報を断片的に拾い、それを試行錯誤している状態ですから、模範解答にはなりません。

*名医と言われる先生でさえ絶えずモデファイしており少しずつ考えが変わる時があります。


私はまだまだ試行錯誤の日々ですから、ある日突然考え方が180度変わることもありますので、やはり参考程度にしてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 13:30:00
僕も「人を」見ますよ。

それこそたかちさんのような患者さんであれば、保険の許す範囲内で最大限の努力をして治療します。

それが国民皆保険制度の最大の目的のはずですから。

しかし、年に何回も海外旅行に行く、ブランドのバックを買う、高級外車を乗り回す‥。

別に、趣味だからいいんですけどね。
それが悪いとは言いません(僕も車は趣味ですから)。

でも、それを理由に「お金が無いからにお金はかけられない」とかって言われると「ムカ!」っと来ます(ま、価値観の違いなんでしょうけど‥)。

歯に対する意識は高いけれど、本当にお金が無い‥と言うのであれば、全力で保険治療しますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちさん
返信日時:2007-09-25 22:37:00
井野先生、ふたたびコメントありがとうございます。

>参考程度にしてくださいね。

はい。

時に先生方のいろいろなご意見が飛び交うこともあり、お一方の先生のお話だけを鵜呑みにしないように読ませていただいております。

とはいえを治療する立場にはおそらく一生ならない(なれない…)ワタクシめには想像してみてもわからなかったことをいろいろ教えていただいてとても心強いです。


>ある日突然考え方が180度変わることもありますので

その柔軟性は魅力ですね。。。
これからもいろいろなお話を楽しみにしております。


タイヨウ先生
「人」を見ていただけますか・・・ありがとうございます。

・・・でもでも、私はきっと最初に歯を見せたときには「ムカ!!!」って・・・ 相当思われたのではないかと思っています。

(歯をそっちのけにして高い買い物をしているようにはどう転んでも見えないにしても・・・)

かなりの悪印象から這い上がるのは大変だろうなあ、というところです。

「過労死するよ」と周りから言われるような仕事中毒のスパイラルの中にあって、私は過労死よりも詰め物が取れた歯が次から次へとぼろぼろこぼれ落ちてゆくのを見るほうがよっぽど恐怖でした。

(朝鏡を見たら歯がほとんどなくなっていた、という夢を何度も見るほど。)


どういう事情だったにしろ、結果は現在の歯の状態で、おろそかにしていたことに変わりありません。

「なんじゃあこの歯はぁああっっっ〜!」

っと思われるのは致し方ないとして、「アタシとりあえずね、虫歯なくしてもらえれば何でもいいワケ。」という考えで通っているわけではないのです、というのが伝わってほしいなぁ・・・と日々思いながら通院を続けております。

なんて、そう思っているそばから先日も、前歯が人知れず(?)虫歯になっていたのを「消したのですか?!」というくらいキレイに治療していただいたのに、目が悪いせいでそのことに気付いたのは帰宅してから・・・

うれしいです!すら伝えそびれて自分にがっくり。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 23:01:00
こんにちは。

熱意を感じますよね。
担当の先生にもきっと伝わってると思いますよ。

患者さんの「やる気」を見るときのポイントですが、私も他の先生方と同じところを知らず知らず(?)確かに見てますね。

それと、「歯磨きの丁寧さ」もかなり見ますよ。

それも来院する時だけ磨いてきても、私たちはプロですから、分かってしまいます。

日ごろからしっかりと磨かれているかどうかは、「やる気」とリンクしている様に感じます。

たかちさんは当然大丈夫だと思いますが、その調子で頑張って下さい。


因みに・・
初診時に

>「なんじゃあこのはぁああっっっ〜!」

という方が一生懸命歯磨きして、予約通り来院されて(来れない時・忘れてしまった時には電話があって)いると、多分全ての歯医者保険私費関係なく、

「なんとかしてあげたい!」

って気持ちに、かえってなるものだと思いますよ。

初対面の印象は悪いぐらいの方が、かえっていいのではないでしょうか。
ご心配なく^^

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 23:36:00
たかちさんが治療を受けている先生は、予診表に「治療のすべてを保険内で」という選択肢があり、自費を強く勧めるわけでもなく、治療をしてくれているのですよね?

そういう先生なら、わけあって自費を選択できない患者さんのことも十分理解してくれると思いますので、普段どおりの治療をしてもらえると思います。

(最初から、強く自費を勧める先生だと、落差が大きいかもしれませんが。)

それから、

>受診態度でをちゃんとしたいと思って通っていることが少しでも伝わって、怒らないで治療してもらえたらいいなあと思っています。

ですが、たかちさんの気持ちが歯科医師に伝わるかどうか気にすることはあまり意味がないと思います。

少なくともたかちさんの担当の先生は、そういうことは気にしないで治療してくれると思います。

たかちさんにとって本当に大切なのは、やる気を伝えることではなくて、結果を出す(しっかりと予防を実践し続ける)ことかと思います。

将来的にも良い結果につながるよう期待してます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちさん
返信日時:2007-09-27 00:14:00
渡辺先生、ありがとうございます!
歯磨きですね・・・

歯磨きの都度はちょっとできていないのですが、そのうち1日に1回は必ず時間をかけて、力まないように丁寧に磨いているつもりなのですが・・・

まだまだ精進を重ねないといけない感じがしています。
「磨いている」のと「磨けている」のとは違いますよね。。。

それだけに毎週診てもらうのは緊張します。


>初対面の印象は悪いぐらいの方が、かえっていいのではないでしょうか。

たしかに、あの時以上悪くはならなそう・・・って・・・(~_~;)
でもそうですね、そういう考え方で向上を目指します。

とても恥ずかしく思っているので、もう二度と歯医者さんにぎょっとされないようなを維持していけるように。

お言葉、とても励みになります。ありがとうございます。


森川先生

>たかちさんの気持ちが歯科医師に伝わるかどうか気にすることはあまり意味がないと思います。

・・・今回のテーマでずっと書いているとなんだか気にしすぎの人みたいですね(笑)。

今診てくださっている先生の淡々とした態度は、ものすごく恥ずかしいと思いながら通院を始めた私にはとてもありがたかったです。

この口の中を見ても「別になんとも思いません。」ぐらいの。

そんなだというのにまたなぜ自分の真剣度をわかってほしいと思うようになったのやら・・・

ずっと長いこと接客業に携わっていたゆえの心配性なのかもしれません。

表向きは分け隔てない態度に努めても、内心いろいろ思うことが多く・・・

「なんなんだこの人は…」と思うお客様にプラスアルファの配慮はあまりしたくなかったり。

本人が本気で何とかしたいと思って通院していることが伝わって、先生にも気持ちよく治療をしてもらえたら・・・

ちょっとしたところでより良い影響が出るなんていう違いがあるのかも、なんて、あざといですねえ。

突き詰めて考えてみたら“あらあら”って感じです。

こんな歯に誠実に向き合ってくださる先生に気分悪くなってほしくないというのも確かにあるのですが。

・・・もちろんずっとこんなふうに気にしちゃっているというわけではありません。

ふとしたときに、なんとなく気にかかってみたりしました。

これ以上歯が悪くなっていかないようにがんばります!
森川先生、ありがとうございます!!!


・・・ああ、でもやっぱり「保険でテキトーに治ればいいや」って思ってるんじゃないんです、助けて!!!って思っているのは伝わっていたらいいのに・・・

なんて、結局話が元に戻っちゃったりして。
「大丈夫ですよ」というコメントをいただけて本当にうれしいです。



タイトル 保険治療にせざるを得ない患者を、歯医者さんはどんな目で見ているの?
質問者 たかちさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(スタッフ関連)
その他(保険と保険外)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中