親知らず抜歯後、5日経っても痛みが取れず、7番が浮いたような感じが…

相談者: meronさん ( : )
投稿日時:2007-09-23 22:05:00
はじめまして。

水曜日(20日)に左下顎の親知らずを都内の歯科医院で抜歯して貰いました。

デンタルを撮ると、親知らずは横向きで歯茎に潜り、7番の根っこ部分を押しているような感じでした。

先生がおっしゃるには、その親知らずは私の顎の大きさに対して大きい方だと言ってました。

先生は「2〜3日で痛みはおさまる」とおっしゃっていましたが、抜歯後、5日経っても痛みが取れず、今も朝と夕にボルタレンを飲んでいます。

気になるのは痛い場所で、左下7番が浮いたような感じで、歯を噛み合わせると特に痛みます。

抜歯の際に7番が持ち上げられて痛んでいるのではないかと不安です。
また、顎もあまり開きません。

これは時間をおけば解決される症状なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに、抜歯は40分ほどで終了しました。
抜くときに顎への衝撃は結構ありましたが、スムーズに手術は行われました。

先生は大学病院口腔外科にも勤務している方です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 00:11:00
はじめまして。

>、5日経っても痛みが取れず、今も朝と夕にボルタレンを飲んでいます。

下の親知らずではよくあることですよ。

長い方だと2週間ぐらい痛みが続く人もいますし、1週間は出るものだとおもってください。


>左下7番が浮いたような感じで、歯を噛み合わせると特に痛みます

傷口に近い歯なのでしばらくは出ることがあります。

私の場合1ヶ月ちかく7番に知覚過敏が出ました。
かなり信用できる口腔外科の先生に抜いてもらったのですが・・・


>顎もあまり開きません

開口障害もよくみられる症状です。痛みがおさまると同時に無くなってくるのでもう少し様子をみてください。

気になれば連休開けにでも一度担当の先生に電話してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meronさん
返信日時:2007-09-24 01:05:00
井野先生、早速のお返事ありがとうございました!
私の症状がどれもよくあることだとわかり、ホッとしました。

これから残り3本の眠っている親知らずを抜く予定。

正直、1本抜いただけでドッと疲れましたが、なんとかがんばって親知らずを一掃したいと思います。

本当にありがとうございました〜



タイトル 親知らず抜歯後、5日経っても痛みが取れず、7番が浮いたような感じが…
質問者 meronさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日