歯茎に白いニキビのようなものができたが、患歯が特定できない

相談者: mo2さん ( : )
投稿日時:2007-09-24 12:09:00
左上1番2番、右上1番2番の4本で神経をとり差し歯金属の土台、内部が金属でセラミックのクラウン)をつけています。

以下が経過です。


?:

2ヶ月位前から左上1番で噛むと軽くぐらつく気がして歯の根元が痛く、歯茎(左上1番と左上2番の間)を押しても痛みがあった。

あまり噛まないようにしていたら痛みが治まっていた。


?:

3日前より歯茎に白いニキビのようなものができた。

その部分に痛みはなく、押すと中に堅いしこりを感じる。
さわるとつぶれるがまたすぐできる。

場所は左前1番と左前2番の間で、歯と歯茎の境目から5ミリ上がったところ。


?:

近くの歯科の診察では、レントゲンによると歯根が膿んでいる様子、折れたり、ヒビも写ってない。

どの歯からの特定もできないが、噛むと痛い歯の可能性が大きい。

左1番をこわして作り直しては?もしかして根が折れてたら抜歯になる。
歯根治療は必要ない。


このまま治療を進める前にいくつか疑問があります。

歯が特定できていない。
膿んでいる以上歯根治療は必要では?

分かりにくく膿んでいるのならマイクロを使う歯間治療の専門医にかかるべきか?

どうかご意見をください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 13:01:00
はじめまして。

>歯が特定できていない。

特定しにくい場合もありますが、特定できてからから治療した方がいいですね。

私は膿の出口からレントゲンに写る薬を中に入れて、患歯を特定する方法を採っています。

たぶん先生もこの方法をすると思いますが。


>膿んでいる以上歯根治療は必要では?

大きな金属の土台が入っていれば通常の根管治療は難しいかもしれませんね。
根切という手もありますが、


>分かりにくく膿んでいるのならマイクロを使う歯間治療の専門医にかかるべきか

私は出来ませんが、一部のトップレベルの専門医は超音波で削っていき土台を外さず1.5mmの穴から治療してくれる先生がいますが一般的ではありませんから、通常の方法で専門医を探す方が早いかもしれませんね。

ただ折れていたりクラックがあれば何処に行っても抜歯になってしまいますが・・・

根管治療の専門医を探すには?


見ていないので参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mo2さん
返信日時:2007-09-24 15:47:00
井野先生先生ありがとうございます。
追加でお聞きしたいのですが?

膿の出口から薬を入れたレントゲンもとろうとしましたが、「浅くて薬が入らない」ということで不可能でした。

歯茎のニキビのような腫れは左上1番と左上2番の丁度真ん中にできています。

左上1番は最近むずむずしています。
他に調べる方法はありませんか?

金属の土台をこわして取り除き、根幹治療をすることはできないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 16:09:00
>「浅くて薬が入らない」ということで不可能でした

浅くて入らなければ歯根破折の恐れもありますね。

ただ入れる方向を色々な方向に試してみるといきなりズボズボと入ることがあるのですが。


>他に調べる方法はありませんか?

いやぁ〜、ここで書いても治療するのは先生ですし・・・
CTなどはありませんかね!?


金属の土台をこわして取り除き、根幹治療をすることはできないでしょうか

見ていないので分かりませんが、出来ないことはないと思いますよ。
ただし先生を選ぶ必要があります。

上記のようなトップレベルの先生であればかなり特殊な技能もある訳ですから。

ただ、見ていないので・・・

見てみたら、この場合抜歯した方がいいです。
となることも十分考えられますから参考程度にしてくださいね。




タイトル 歯茎に白いニキビのようなものができたが、患歯が特定できない
質問者 mo2さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日