親知らず抜歯の順番(上から抜く?下から抜く?)

相談者: さちこさん ( : )
投稿日時:2007-09-24 12:42:00
右下親知らずの抜歯を数ヶ月前にしましたが、右上(横に生えている)左上(横に生えている)、左下(少し顔を出していて、横に埋もれている)の3本を抜歯したほうがいいと先生から言われています。

残り3本を抜歯するとしたら、どのような順番で抜歯されるのでしょうか?

左は上下いっぺんに1日に抜くこともできますからと言われていますが、このような場合は上と下のどちらの親知らずから抜歯されますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 14:55:00
埋伏抜歯ですか、大変ですね。

>左は上下いっぺんに1日に抜くこともできますからと言われていますが、このような場合は上と下のどちらの親知らずから抜歯されますか?

これは担当の先生の考えによってしまいます。

私の過去の経験で言えば、簡単な方から抜歯を始めます。
簡単に終わると判断できてもてこずる時はありますから。

そうしたら、もう1本の抜歯を次回に回し1本で終わらせることも出来るから私はそうしていました。

これは私の基準(最近、上の埋伏抜歯は全て口腔外科に紹介しています)ですから、不安でしたら先生に一度電話で問い合わせてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちこさん
返信日時:2007-09-24 16:29:00
有難うございます。

まだ質問があるのですが、数年前に歯科にかかった時も、治療のたびに4回ぐらい先生から親知らずの抜歯を進められて、今回も初診の時に言われました。

残り3本も抜歯をお願いしたいのですがと言って大丈夫でしょうか?

親知らず抜歯に歯科医院に来る人は、痛みなどあって、来院する方が多いのでしょうか?

3本は今は痛みなどないので、先生に言っていいのか迷っています。
先生はすごく忙しそうなので・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 17:42:00
>痛みなどあって、来院する方が多いのでしょうか

現状そうですね。
親知らず抜いてください」と言う形の来院は意識の高い方が多いですね。

痛みが出ないうちに抜くことをお勧めします。

何回も痛みが出ていた親知らずは麻酔の効きが悪いので術中痛みが出ることがあります。(正常な歯肉が不良肉芽になると厄介です)

若いうちに抜いてしまった方が私はいいと思いますよ。
例えば今回左2本、半年後に右側の1本でもいいですから。




タイトル 親知らず抜歯の順番(上から抜く?下から抜く?)
質問者 さちこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日