風邪をひいて熱が出て、親知らずを抜歯したところが再度腫れた

相談者: ななさん (40歳: )
投稿日時:2007-09-24 19:21:00
こんにちは、以前親知らずの抜歯の際には、大変お世話になりました。

右下が無事にすみ、先日左下の抜歯もしてきました。
(完全に埋ってる抜歯です)

前回同様腫れましたが、順調に回復して、抜歯から1ヶ月ほどたち少し違和感があるかな程度でした。

ところが昨日、風邪をひいて熱を出し、朝おきると、また抜歯後の時のようにボコっと腫れて炎症をおこしている感じになっています。

1日様子を見ると、起きたときよりは物が噛めるくらいになっているので良くなってきているようです。

こんなことは、おこりうることでしょうか?
ほっておいて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-24 22:11:00
こんにちは。
覚えてますよ、お久しぶりですね。

ようやく左右とも終わった様で、良かったですね。
確か歌うお仕事でしたよね?

抜歯後1ヶ月ならまだ正常と言えるほどの回復はしてないはずです。

ですから身体の抵抗力が落ちれば一時的に腫れるぐらいは、不自然ではないと思いますよ。

実際に拝見している訳でもないので、例えば親知らずとは全然関係ない様な問題が発生していたりとか・・なんてことも有り得なくはないでしょうが、たぶん大丈夫ではないでしょうか。

また繰り返す様なら受診してみて下さい。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさん
返信日時:2007-09-25 22:34:00
渡辺先生 早速のご回答、ありがとうございますm(__)m
病院へ電話しようか悩んでいたので助かりました。

身体の抵抗力が落ち一時的に腫れるぐらいは不自然ではないとのことで安心致しました。

少しずつ腫れも治まっているので、様子を見て、また繰り返すようであれば診察していただこうと思います。

そうです^^
歌う仕事なので抜歯をして声に支障が出ないか心配していました。
覚えてくださってるなんてさらに感激です。

下の2本が終わり、あとは上の2本です。

またお世話になることがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 23:46:00
受診しないんですか?

抜歯直後なら別ですが、1ヶ月も過ぎれば、治癒不全等の理由がなければ、腫れることはないと思います。

どんなケースでも、基本的には、腫れたら受診したほうがいいですよ。




タイトル 風邪をひいて熱が出て、親知らずを抜歯したところが再度腫れた
質問者 ななさん
地域  
年齢 40歳
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日