インレー、冠フィット後の歯に、違和感や激痛があるのですが…

相談者: もみさん ( : )
投稿日時:2007-09-25 02:23:00
いつもHP,メルマガ興味深く拝見しています。

今回の相談は治療後の違和感についてです。
違和感のある歯は2箇所です。


まずは、左上の5番

一年ほどまえに虫歯と言われ充填でOKでしょうと言われました。諸事情により治療を行ったのは今年に入ってすぐくらいです。

思ったより虫歯が深いということでキーテッ クモーラーにて様子をみることになりました。

その1ヶ月ほど後になって、噛む時や冷たいものがしみるので再度チェックしたところ、

「硬いものでも食べて詰め物に亀裂が入った可能性がある。」

と再びキーテッ クモーラーを詰めてもらいました。
(これが2月末くらい)

5月に入ってもあまり症状が改善されないので、インレーをフィットすることになりました。

この時、既に詰めてあったキーテッ クモーラーを詰めなおすことはしていません。

インレーフィット後も食事の際に鈍痛がありました。

先生に相談したところ「かみ合わせの問題かも?」と言われ、咬み合せを調節しましたが、やはり改善されませんでした。

今度は「夜間の歯ぎしりが問題かもしれない」と言われ6月末からマウスガードを夜間使用していますが、症状はそれほど変化がありません。

今では鈍痛というよりは、味がしみる感じがします。

ちなみに虫歯は5番と6番の歯の間からで、インレーは6番寄りに根元の方までついています。


もう一つは、右上の6番7番です。
6番はインレー、7番は冠をフィットしました。

問題は7番で、この歯は1年ほど前に虫歯が深いので様子を見ると言われキーテッ クモーラーを詰めました。

その後冷たいものがしみたり時々鈍痛を感じたので6番のインレーと一緒に7番の冠をフィットしました。

(鈍痛があることを伝えたところ、早めにフットしたほうがいいと言われました)

フィット後、麻酔が切れて熱いうどんを食べたところ、激痛が走りました。

はじめは治療時に歯茎にボンドがとんだり器具などで傷がついていたために熱いものが痛かったのかと思いましたが、念のためこのことを先生に伝えると、神経が生きているかどうか調べるテスターみたいなもので調べてくれました。

テスターを握ってしびれたら手を上げると言われたのですが、7番はいつまでやってもしびれません。

一緒に治療した6番のときにはすぐにしびれて手を上げました。

この件について、先生は無いも言いませんでしたが、これは7番の神経がダメになっているということでしょうか?

もしダメになったのなら、なぜダメになってしまったのでしょうか?
ダメになった神経はレントゲンでも確認はできますか?

もし本当にダメになっていたら根管治療は必要でしょうか?

もし、この2本の歯にまだ問題があるとしたら、私は違う病院で治療をしたいと考えています。

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 16:08:00
僕の勉強不足なんだと思いますが「キーテッ クモーラー」って何ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみさん
返信日時:2007-09-25 18:37:00
すいません、書き忘れましたが治療は海外で受けています。
キーテッ クモーラーとは3Mの「Ketac Molar」です。

探してみたら、こんなのが見つかりました。
http://multimedia.mmm.com/mws/mediawebserver.dyn?6666660Zjcf6lVs6EVs66SVzKCOrrrrQ-
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 18:57:00
あ、「ケタック」ですね。理解しました。
日本での販売名は「ケタック」です。一般的なグラスアイオノマーセメントです。

この文章だけから判断すると「日本ではオールドスタイルの先生に多いごまかし方」と言えるような気がします。

確かにグラスアイオノマーセメントセメント自体に接着性がありますから、削る必要もありません。

フッ素徐放性もあるから、多少、歯質強化は期待できます。

しかし、根本的には何も治療が進んでいないような気がします。

転院を希望されているのであれば、セカンドオピニオンも兼ねて、違う病院で診てもらうのもテかもしれませんね。

お国柄でそのような手法がスタンダードな場合もありますから、わかりませんが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみさん
返信日時:2007-09-27 22:42:00
タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

始めは虫歯が深いので「ケタック」を詰めて様子をみると言われました。
なにもなければそのまま冠、問題があれば根管治療とということでした。

私は今37歳ですが冠も根管治療も経験したことがなく、今回のように「様子をみる」というのは初めてでした。

できれば根管治療は避けたかったので、インレーや冠をフィットして終わって安心していたのですけれど。

左上の5番は、以前は咬む時に少しの痛みがあったのですが、今は無く、何もしていないときに少ししみるような違和感があります。(食後はより強く感じます)

右上7番の冠は、今はまったく問題は感じないのですが、フットした日の夜の熱い物を食べたときの激痛が何だったのか気になります。

今までインレーをフットした後に違和感を感じたり痛みを感じたりしたことがなかったので、今回のようなことが問題のあることなのか、フィット後でもよくみられる症状なのかがわかりません。

海外で治療費も非常に高いので、困ってしまいます。

素人の話だけでは判断は難しいと思いますが、根管治療の確立は高そうでしょうか?それとも、インレーを冠にすることで改善されることもあるのでしょうか?



タイトル インレー、冠フィット後の歯に、違和感や激痛があるのですが…
質問者 もみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日