エルビウム・ヤグ・レーザーは、歯茎のメタルタトゥー除去に有効?

相談者: たかもとさん ( : )
投稿日時:2007-09-25 03:21:00
いつもお世話になっております。

〇エルビウム・ヤグ・レーザーと言うものが、歯茎メタルタトゥー除去に有効だと聞きしました。実際はどうなのでしょうか?

〇レーザーによる虫歯の治療の話もお聞きしますが(虫歯を削らず吹き飛ばす?誤った知識ならすいません)どの程度の虫歯になら、使われる治療法ですか?

目立つ部分にメタルタトゥーがあらわれてしまい、何とかならないかと思っています。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 16:14:00
メラニン色素の除去にレーザーは有効だと思いますが、メタルタトゥの除去に有効かどうかは僕は知りません。

メタルタトゥの改善は金属の除去しか無いと思っていますが‥。

虫歯治療にレーザーを使う場合、一般的なYAGレーザーであればCO〜C1程度だと思います。

明らかに穴が開いている場合にはレーザーの適応にはなりません。
最新のウォーターレーズであればC2でもC3でもいけます。

ただ、時間がかかるので、大変だとは思いますが、歯医者さんのあの「キーーン」と言う音がイヤであれば受けてみる価値はあると思いますよ。

パタタタと言うコンプレッサーの音とパチパチと言うポップコーンがはじけるような音しかしませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-09-25 18:05:00
タイヨウ先生。
ありがとうございました。

虫歯のレーザー治療、なんだか不安で受けられません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 18:41:00
あ、ウォーターレーズは良さそうですよ。

麻酔で露髄まで削れます。
本当に痛くないみたいですからね。

ただ、時間がかかります。
まあ、ウチでも導入は考えているのですが、何せ高いので‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-09-25 19:07:00
タイヨウ先生。
ありがとうございます。

レーザーでの治療のいい所は、痛くない事ですか?
普通の器具で削るのと、とんな所が違うのでしょうか?

ウォーターレーズ。

通っている歯科医院では、そのような名前で呼ばれていなかった気がしますので、ちゃんと聞いてから治療をうけます。

でも、やっぱり不安なのでそれ以外なら普通に治療してもらいます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 19:42:00
ウォーターレーズは多分無いですよ。
日本に数十台しか入ってきていないはずですから‥。

それに、ウォーターレーズを導入している医院さんであれば待合室などにデカデカと看板を掲げているはずです。

おそらく、普通のYAGレーザーか炭酸ガスレーザーだと思います。

まあ、メリットは痛く無い事ですが、ほとんど削れないので、お口をあいている時間が長いので、苦痛の方が大きいような気がします。

僕が言うのも何ですが、普通の治療の方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-09-25 20:47:00
分かりました。
タイヨウ先生の言うとおり、普通の治療で進めます。

このサイトに来てから、治療を受ける患者も色々勉強が必要だと感じています。
何度もありがとうございました。



タイトル エルビウム・ヤグ・レーザーは、歯茎のメタルタトゥー除去に有効?
質問者 たかもとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中