歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

6歳の息子の乳歯(前歯)が外傷により、グラグラしています…

相談者: fmom325さん ( : )
投稿日時:2007-09-25 13:03:00
アメリカ在住です。

今日、6歳息子がテコンドーの練習中に顔に蹴りがはいり、上の乳歯前歯2本から出血。グラグラとしてしまっています。

時刻が遅かった為、開いている歯科医が無かった為、そのまま帰宅。

念の為、硬いものを食べないように、前歯を使わないようにと注意しています。
が、明日にでも抜けてしまいそうなぐらい、かなりグラグラしています。

かかりつけの小児歯科が、アポイントを取ってもいつも1週間〜待たされてしまうので、明日の朝に連絡しても、診察までには歯が抜けてしまいそうです。

乳歯の上、2本ですが、このまま、同時に2本抜けてしまっても、その後の永久歯に影響は無いですか?

現在はかなりの2本ともかなりぐらついていますが、痛みは無いようです。
腫れもありません。

歯医者に予約がとれる日まで、抜けないように注意して行ったほうがよいのでしょうか?その場合、よいアドバイスはありますか?


いろいろ探索しましたが、同じような状況でも、歯科医での治療後の相談しか見当たらなかったので、歯科医に行けるまでの間のことをお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 17:45:00
男の子で6歳だと上顎乳中切歯の脱落としては「少し早いかな」くらいです。

抜けてしまったらそのままでも良いと思いますよ。

安心のためレントゲンを撮る必要はあるかと思いますが、後続永久歯には大きな問題は無いような気がしますね。

僕ならそのまま放置するか、レントゲンだけでもどこかの歯科医院で撮ってもらうようにするかですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 23:01:00
私もタイヨウ先生の考えと同じです。

fmom325さんのお子さんのようなケースは良く見ますが、抜けないようにする方法もありませんし、抜けないように注意する必要もないと思います。

ただ、念のため、歯科医院を受診するのは良いことかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fmom325さん
返信日時:2007-09-26 09:30:00
タイヨウ先生、森川先生、ありがとうございます。

結局、今朝には1本が取れ、残る1本も今にも取れそうなぐらいにぐらついていますが、コメントを読んで安心しました。

かかりつけの歯科医には週末に予約がとれましたが、それまでには、もう1本も取れてしまうと思います。

でも、安心して様子を見れる気持ちになりました。
ここで相談できてよかったです。

本当にありがとうございました。



タイトル 6歳の息子の乳歯(前歯)が外傷により、グラグラしています…
質問者 fmom325さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
アメリカ(米国)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日