下がってしまった上の前歯の歯茎は、元の状態には戻らないのでしょうか?

相談者: Y・Kさん ( : )
投稿日時:2007-09-25 15:02:00
質問させてください。28歳女性です。
14歳で上の前歯3本(右1・2番左2番)を差し歯にしました。

3年ほど前に別の歯の治療で訪れた歯科医で、レントゲンの見解から「左2番の歯根が折れてます」と言われました。

その時は痛みなど何の問題もなかったので、治療はしませんでしたが「いつかは抜歯になるでしょう」と言われました。

その時、ブリッジインプラントの説明を受けました。

1か月前にその左上2番の歯茎から膿が出て、口内炎のようなモノが出来ました。

現在、口内炎のようなモノは治ったのですが、出来ていた所の歯茎が欠けてしまい、他の歯よりかなり歯が出てしまいました。少し歯根が見えてる状態です。

今後、歯茎は元の状態に戻らないのでしょうか?
抜歯になった場合、このような状態でインプラントは可能でしょうか?

それと1週間前から、右上2番の歯根(付け根辺り)を押すと痛みます。
こちらも抜歯になる可能性はありますか?

その場合、右上1番も一緒に治療した方がよいのでしょうか?

右上1番は痛みなどはないですが、1本だけ保険適用のクラウンで変色と歯茎の痩せで境が出てるので、付け替えを考えています。

もし、インプラントを考え骨の手術が必要な場合など、3本同時にインプラントにした方が良いのでしょうか?

ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 16:53:00
レントゲン、可能であればCT撮影をするなどしないと正確な診断はできません。

腫れてしまった左上2番は前の先生がおっしゃられているように破折している可能性が高いですが、他の2本に関しては調べてみないと解りませんね。

で、歯茎が下がってしまったケースではインプラントをするにしても骨かなり(少なくとも3年前より)痩せてしまっていますから、審美的に今と同じくらいで治れば良い方だと思います。

骨移植、粘膜移植などを併用して行えば回復するかも知れませんが、かなり難易度は高いですね。

担当の先生が対応できるかどうか‥相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y・Kさん
返信日時:2007-09-26 08:16:00
タイヨウ先生、ご返答ありがとうございます。

そうですか…難しいですか…

今、病院を探しているのですがCTがあるインプラント専門医院が片道1時間のとこにあるので、行ってみます。

それでもそこの先生が対応できるかはわからないのですね…
3年前に抜いておくべきだったのでしょうか。

笑った時に歯茎まで見えないので、最悪仕方がないですが、1本だけ長くなるのを覚悟しときます…

もし、1本だけインプラントにする場合、他の歯の治療も同じ病院でした方がイイのでしょうか?

前3本は審美の問題があるので、お願いした方がイイのかもしれませんが、インプラント治療中(たぶん長期?)に奥歯のC1C2程度の虫歯を他の歯科医で治療してもらうことってできるんでしょうか?

「片道1時間のインプラントセンター」に何度も行くのは大変だし、気が引けるので。

同時期に2箇所の歯科医に通うのは、有りなんでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 15:18:00
>笑った時に歯茎まで見えないので、最悪仕方がないですが
>1本だけ長くなるのを覚悟しときます…

これだけでも担当医の負担は半減しますね。
そこらへんもしっかり伝えられたほうがいいですよ。


インプラント治療中(たぶん長期?)に奥歯のC1C2程度の虫歯を他の歯科医で治療してもらうことってできるんでしょうか?

これも担当の先生に相談してみましょう。
僕的には「可」なのですが、先生の考え方次第ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y・Kさん
返信日時:2007-09-27 01:27:00
お願いしようと思ってる先生がGBRの講演をしてるようなんですが、骨が痩せている場合、GBRは有効な手段なんでしょうか?

将来的にインプラント歯茎から出てくるリスクはかなり減りますか??
地方なんで病院の選択肢がなく、1軒で決めてしまって良いのか不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 12:14:00
絶対に有効とは言い切れませんが、キチンとした手順で的確に行われれば「やらないよりはやったほうが良い」とは言えると思います。

これは担当の先生の考え方次第ですから、僕が「やったほうがいいですよ」と言うわけにはいきませんよね。

まあ、講演されている先生であれば、少なくとも実績はあると思いますから、多分、大丈夫なんだとは思います。

聞きかじりで実績の無い先生がGBRを行うよりは安心できると思いますよ。




タイトル 下がってしまった上の前歯の歯茎は、元の状態には戻らないのでしょうか?
質問者 Y・Kさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日