6番ヘミセクション後、インプラント・ブリッジ・部分入れ歯以外の方法は無い?

相談者: ゆうこさん ( : )
投稿日時:2007-09-25 17:54:00
右下6番の歯根辺りに痛みが出て、半球状の固いものが出来、しばらく抗生物質を自分判断で飲んでいましたが、痛み(−)腫隆(+)の為、受診しました。

XP・CT撮影の結果、骨髄炎では?と放射線科から診断され、歯科医に症状はどうか回答がきました。

CT上では、骨密度が上昇していましたが、腫隆のぼこっとした形は認められませんでした。

XPでは右下6番歯根部に白っぽい影が出来ていました。
右下6番は以前に神経ぎりぎり残して治療していました。

神経が死んでしまって、歯根部に炎症ができて疲れた時などに痛みが出るのでしょう・・神経を取る処置をしましょう・・と言われました。

そして、神経を取る処置に入りましたが、細い管を神経に入れると痛いです!
先生は神経は死んでないのかな?と独り言を言っていました。

そして神経に細い管を2本挿入したままXPを撮りました。

そして微かに黒い線があって、歯が折れていて、そこから黴菌が入って炎症して腫れてきてるのですね。言われました。

そして次回、ヘミセクションをすることになりました。
そして5番とブリッジになるようです。

5番は虫歯処置がされていますが、また被せものを取って削るとなると範囲がひろくなりますよね?

5番だけでも白い被せものでブリッジ作れますか?

それか6番のヘミセクションした部分にインプラント・ブリッジ・部分入れ歯以外で歯を入れる事は無理なのでしょうか?

6番の残した歯の神経も抜くようですが、神経が生きているのに、抜く必要があるのでしょうか?

死んだのでは?とは、なぜ判断できますか?
レントゲンではきちんと神経も写ってました。(他の歯と同様でした)

インプラントのことも考えましたが、まだしたくありません。

親知らずからの移植も言われましたが、骨が駄目になってるから成功しないだろう・・ということでした。

自分の歯を残したくて将来的なことも考えてアドバイスお願いします。
ブリッジにしたら5番の歯もダメージが来る事は承知です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-25 20:28:00
6番の手前の根がダメになったという前提でお話させていただきます。

5番だけ白いかぶせ物で後ろが銀のブリッジは残っている歯の状態にもよりますが可能かと思います。ただし、保険外になります。

6番のヘミセクションした部分にインプラント・ブリッジ・部分入れ歯以外で歯を入れる事はオススメしません。

保険外で6番遠心根のみが支台の冠を入れている患者さんがたまにいますが、たいていダメになっていきます。

もともと6番のような奥歯は噛み合わせの力を支えるために1つの歯を2本の根で支えています。その支える根が半分になれば・・・結果はわかりますよね?

6番の残した歯の神経が生きているのに抜く必要があるのかどうかについては必要があります。むしろ残しておく事の方が極めて難しいでしょう。

神経は軟組織ですから、生きていても死んでいてもレントゲンの写り方に変化はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこさん
返信日時:2007-09-26 00:06:00
荒木先生お返事ありがとうございます。

先生のお話よくわかりました。
一つわからないので助言お願いします。


>6番の残した歯の神経が生きているのに抜く必要があるのかどうかについては必要があります。むしろ残しておく事の方が極めて難しいでしょう。

何故なのでしょうか?
教えてくださいませ。お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 18:16:00
6番の手前の根と後ろの根の神経はつながっています。

歯を半分に切って後ろを取り、手前を残すとしても、切った部分で神経が完全に露出してしまいます。

生活歯髄切断という方法で残す事が可能な場合もありますが、後ろの根を取らなければいけないくらい悪くなっている状況では、手前の根は残せても神経はダメージを負っていて残せない状況である事が多いのです。

従って抜髄の必要性がある、と回答させていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこさん
返信日時:2007-09-26 20:12:00
荒木先生、説明ありがとうございました。

歯の根が破折している場合は、やはり抜歯しないといけないのでしょうか?
歯を2つに分割して、どうしても残せないでしょうか?

5番とつなげてブリッジ・・になるかもしれなくて、その場合は5番の神経はとらなくていいのですよね?

今5番はインレーが入ってますが、それを取って、また作り直しですよね?
取らないでその上からつけれないでしょうか?

それと、5番の詰め物は今のものより一回り大きいのでしょうか?
詰め物を取るときは、歯も削ってしまうのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこさん
返信日時:2007-09-26 20:33:00
先生、6番を半分抜歯した後、そのまま放置していたら、やはり歯が動いてガタガタになってしまいますか?

ブリッジしたくなくて・・どんどん歯がなくなって行きそうで怖いです。

今、骨髄炎をおこしているようなのですが、痛みはありません。

ただ、歯根部付近(歯茎に)○7ミリ程度の小指に先ほどの白い硬い物が引かないので、気になって受診したら抜歯なんて・・

放っておいたら、骨髄炎は悪くなるのでしょうか?
たびたびすみませんが回答おねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 08:44:00
実際に拝見していないので推測でのお話です。

歯根破折の場合は基本的に抜歯です。

状況によっては残せる可能性も無いことはないですが、6番の片方の根が割れているのであればまず抜歯でしょう。

むしろ片方の根だけでも残せないかと検討されている担当の先生は努力されていると思います。

5番の抜髄についてはなんとも言えません。
見てみないとわかりませんね。

5番についてはインレー支台のブリッジはおすすめしません。
脱離しやすいと考えます。被せる形の方が良いでしょう。

インレーを除去せずにその上からの処置はまず不可能かと考えます。

インレー除去の際には歯を削らずに除去可能かもしれませんが、セメントの除去や一層だけ歯を削って健康な歯の面を出しておく方がベターと考えます。

ヘミセクション後の放置については噛み合わせが崩れるのでおすすめしません。

基本的な事ですが、ゆうこさんご自身の希望と歯科治療として最低限しておかなければならない事の差がありすぎるように感じます。

現在の担当医が信頼できる方なのであれば、ある程度の部分まではおまかせした方が良い結果が出るように感じますよ。




タイトル 6番ヘミセクション後、インプラント・ブリッジ・部分入れ歯以外の方法は無い?
質問者 ゆうこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジ治療法
ブリッジその他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中