部分入れ歯のバネが気になる場合、フレキシブルデンチャーはどうですか?

相談者: ななさん (40歳: )
投稿日時:2007-09-25 19:43:00
歯医者が怖くて十数年逃げ回っていました。

被せモノが取れても長年放置していたので奥歯全壊(c4クラスが9本)、今更ですがこのままではいけないと思い、本日意を決して診察して貰いました。

*********************************

9本とも根が悪く、抜歯との事。
本数が多すぎるのでインプラントは費用的な面で断念。
部分入れ歯にすることにしました。

【抜歯箇所】

上(左右)>7.6.5
下(左)>7.6
下(右)>6(本日抜歯)


【先生の提案】

・7番(3本)→抜歯後そのまま
・上左右(6.5)で入れ歯
・下はそのまま様子見(今まで無くても生活出来ていたので)

(※保険外義歯(金属床/ホワイトクラスプ28万)を薦めて来たので、予算的にとりあえず下は後回し)


7番放置はいいとして、何だか歯抜けな感じです…

見栄えを考えて【フレキシブルデンチャー】を希望していたのですが、八重歯があるので4番に引っ掛けるのが難しいかもとの事。



【相談内容】

位置的にバネが目立つので、どうにかしたいのです…

でも八重歯がある限り、どんなクラスプも4番に引っ掛からないのでは?
(引っ掛かればこれが一番いいです)

出来れば上下ともに揃えたいので、先生の薦めているモノは歯抜けのイメージで…

少なくともあと30年は生きたいので、ずっと使っていくなら保険内義歯が負担にならないのですが、まだ見栄えを気にしてしまう年なので最初はフレキシブルデンチャーがいいかな、と。



<保険外の場合>

※予算の都合で7番欠損のまま

スマイルデンチャーを八重歯に引っ掛ける様に出来ないでしょうか?
(引っ掛け部分を2つ先にする感じです)


<保険内の場合>

※こちらであれば上下とも歯が揃えられます。

・スルフォン床義歯指定で、ホワイトクラスプ(別途)というのは出来るのでしょうか?


取りとめもなく質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 13:20:00
こんにちは。

十数年も逃げ回ったのですか?
それは一大決心だったでしょうね。

スマイルデンチャーの類は私は使用したことがありませんし、クラスプがかけられるかどうかも実際に拝見してみないとちょっと難しいですね。

ただ入れ歯というのは、お金をかけて作っても10年と持たないと思いますよ。

特に今回は抜歯してすぐの製作ですから、半年もすると土手の部分が痩せてきて、食べかすが挟まったりはしやすくなりそうな気がします。

それならそれで調整も出来ると思いますが、なんだかんだと10年以上持つ様な入れ歯は稀だと思いますね。

となるとちょっともったいない様な・・。

見た目も気にはなるかと思いますが、あれもこれもの希望を叶えるのはさすがに無理ですから、自分だったら保険義歯をお勧めしそうな気がします。

因みに

>スルフォン床義歯指定で、ホワイトクラスプ(別途)というのは出来るのでしょうか?

と言うのはルール上出来ませんよ。
担当の先生ともよく相談されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさん
返信日時:2007-09-26 13:46:00
渡辺先生、御解答有難う御座いました。

小さい頃行っていた歯科が怖く、詰め物が取れた歯を見たら「怒られる」と思い込んでました。

治療よりもそういう精神面で歯医者さんが怖かったんです。


>土手の部分の痩せ

なるほど!
最初は保険内で作ろうと思います。

もう一つお伺いしたいのですが、歯医者さんはたくさんありますが、やはり【入れ歯のうまい歯科】というのはあるんでしょうか?

治療が痛くない、インプラントがうまい、という評判はあるのですが、ここは入れ歯がうまい!というのは少ないですよね?

他県でとても上手な先生がいると聞いたのですが、保険内の入れ歯を作るのに他県まで行くのはおかしいでしょうか?

今は近所の歯科で抜歯中ですが(あと3回で抜歯終了)入れ歯は他の歯科、というのは失礼なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 23:14:00
入れ歯の上手な先生ですか。
どちらかと言うと年配の先生が多いイメージがありますね。

私もそうですが、若い先生はインプラントに走ることが多い様な気がします。

入れ歯は合わないと本当に苦痛ですから、口コミで遠方まで足を運ばれる方は多いですよ。ですから他県でも、行かれることは悪くないと思います。

ただし、入れ歯は型を採って次には出来上がって完成。という訳には行きません。

保険でも丁寧に作ろうとすると、とりあえずの完成までに数回かかって、その後は食事してみるとこっちが痛い、あっちが痛い・・と調整をまた数回繰り返してようやくしっくり来る。。みたいなパターンが多いのではないかと思います。

ですから結構回数を通うことになりますので、その辺も考慮して検討して下さいね。

転院自体は悪くないと思いますが、今後のメインテナンスは現在の先生にお願いされるつもりでしたら、事前にお話ししておいた方がいいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななさん
返信日時:2007-09-27 00:49:00
>年配の先生

なるほど!そうかもしれませんね!
大変参考になりましたm( )m

距離というのも考えた方がいいですね。

実は引越しする予定なので、このまま今の歯科に通い続けるのも難しいのです。
(2つ向こうの市に引っ越し)

今の歯科は治療なしの抜歯のみなので(抜歯せざるを得ない)、作るのならば他県でなくとも引っ越し先の近くを探してみようと思います。

有難う御座いました!



タイトル 部分入れ歯のバネが気になる場合、フレキシブルデンチャーはどうですか?
質問者 ななさん
地域  
年齢 40歳
性別  
職業  
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中