歯科衛生士がいない歯科医院でも、治療に差し支えは無い?

相談者: 艶子さん ( : )
投稿日時:2007-09-26 05:59:00
自宅近くから歯科医院を探そうと思い、歯チャンネルを参考にしながら、町内にある5軒の歯科医院へ問い合わせましたら、その内、2軒には歯科衛生士がおられませんでした。

歯科助手はおられました。

それぞれの方の仕事内容はよく存じ上げませんが、歯科衛生士がおられない歯科医院でも、色々な治療には差しつかえないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 06:01:00
うちは元々いませんでした。

今 一人だけいますが 来月には退職してしまうのでまた、衛生士無しの生活が始まります。

歯石取りブラッシング指導、ホワイトニング と 全てDr一人でこなすのは大変ですが、何とかなりますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 06:02:00
えっ、

歯石取りブラッシング指導、ホワイトニング と 全てDr一人でこなすのは大変ですが、何とかなりますね。

私も一人でエンド&レジン治療していますよ。
苦になると言うのは夜の片付けぐらいですね(笑)


>タカタ先生

インプラントはせめてアシスト必要でしょう!?
サブも欲しくないですか!?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 06:02:00
タカタ先生、井野先生、お返事ありがとうございました。

歯科衛生士のお仕事は、歯科助手がされるのではなく、歯科医師がされるのですね。

インプラント治療をする時には、やはり歯科衛生士が必要なのでしょうか?

通院するなら、担当医は一人で、衛生士も同じ方に担当して貰った方が良い、と歯チャンネルで知ったので、問い合わせた5軒の歯科医院に聞いてみると、最初に書いたように、医師が一人で衛生士が居ないところもあれば、何人も居る歯科医院もありました。

歯科医師の方針の違いでしょうか。
タカタ先生のように何でも一人で頑張る方と、そうでない方と?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 06:03:00
こんにちは。

歯科医の立場から言うと衛生士さんはいなくてもしっかりしてるところはありますよ。と言いたいですが、患者さんの立場で考えるとやっぱり衛生士さんはいるところを選ばれる方がいい様な気がします。

確かに資格としては歯科医師免許歯科衛生士の仕事は出来ますけどね。
一方歯科助手は一般の方ですから、本来は裏方の仕事しかできません。

「歯科衛生士」、というだけに、口腔衛生面のケア(歯石とりなど)や指導(ブラッシング、間食のことなど)を親身になってしてくれるのが彼女達のメインの仕事です。

オペなどのアシストも、それもそれで重要ですけどね。

3ヶ月おきにお喋りがでらお口のクリーニングを、みたいな癒される感は、ドクターには難しいのではないかなと思います。

タカタ先生や井野先生にクリーニングされながら癒され・・ますかね??

ということで、予防や歯周病で良い治療を受けたい場合は、衛生士さんがいらっしゃる医院を探す方が、確率としては安全かなと思います。

削る治療や根っこの治療などを受けられるのでしたらどちらでも構いません。

根本的には、衛生士さん不足なんですよ。。
歯科医師の数に対して、全然足りてないんですよね。

雇いたくても集まらない。
集まるところにはどんどん集まる、みたいな傾向も少しある気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 06:04:00
>タカタ先生や井野先生にクリーニングされながら癒され・・ますかね

イヤイヤ、世の中マニアが・・・(笑)
あっ、嘘です。

ウチの歯科医院はメンテナンス希望&歯周病の方は専門医を紹介しています。

虫歯関係は私の医院で自費で顕微鏡治療して、みたいな分業しつつあります。
衛生士さんがしっかり管理してくれた方が私はいいと思います。

求人かけて早2ヶ月、面接者極々少数・・・
同じ市に衛生士学校があるのに・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 06:04:00
渡辺先生、お返事有難うございます。

「削る治療や根っこの治療」を受ける歯科医院と、
「予防や歯周病で良い治療を受ける」歯科医院を、

分けて通院するのは、難しそうですね。
担当歯科医師が変わるのですものね?

私はどちらも1箇所でお願いしたいので、歯科衛生士のおられる歯科医院を探したいと思います。

タカタ先生と井野先生が好みのタイプの男性なの、という女性の患者であれば(あっ、別に男性でも)女性の歯科衛生士がおられなければ、歯科医師を独り占め?出来るので、通院も楽しいものになるかもしれませんね。

衛生士さん不足で、歯科医師が余っているのなら、歯科医師が衛生士さんになれば良いのに?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 06:05:00
井野先生、お返事ありがとうございます。
井野先生の歯科医院は分業をされているのですか?

「専門医を紹介」って、同じ歯科医院に往診をお願いするのでは無く、別の歯科医院へ通院して貰うのですか?

へえ、色んな歯科医院が在るのですねえ。

同じ市に衛生士学校があるのに、面接者極々少数なのですか?
「井野先生マニア」は少ないのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 06:06:00
確か現役の歯科衛生士の人数は、歯科医院の数よりも少なかったと思います。

寿などでの離職率も高いですからね、艶子さんも医療系に興味のあるお知り合いの方(実は男性でもなれます)がいらしたら是非勧めて下さい。

頑張ればやりがいのある楽しい仕事なんですけどね・・・。


>「削る治療や根っこの治療」を受ける歯科医院と、
>「予防や歯周病で良い治療を受ける」歯科医院を、
>分けて通院するのは、難しそうですね。

についてですが、歯科でも専門医制が浸透している様な欧米では一般的なシステムです。

普段の予防やその他簡単な処置についてはGP(一般歯科医)クリニックをかかりつけとして、専門的な処置(根管治療、歯周病、インプラントなど)はスペシャリストクリニックを受診するという方法です。

日本でも矯正親知らずの抜歯大学病院などでは分業が浸透していますよね?

これはこれで利点も多いものの弊害も多いですから、どちらが良いとも一概には言えませんが。

まだ難しいのですが、かかりつけ(一般歯科医、担当衛生士)を決め、そこを司令塔として、そちらから必要があれば連携(情報提供など)をきちんとした上でその処置だけを専門医に紹介して頂ける・・というのが理想的な流れだと思います。

歯科治療って内容によって意外と専門性が高いですからね。
海外では衛生士が予防管理のクリニックを開業しているところもありますし。

今は内科と外科と小児科と精神科と美容外科とを一人でやっている様なものですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 06:07:00
>井野先生の歯科医院は分業をされているのですか

ど田舎で分業制を模索中です。
正直歯周病の管理においては私は2流以下ですからね・・・

ただ、私は今からのドクターは何か特化したことが出来なければ駄目だと考えています。(全ての治療を一通り出来た上でです。)

ですから私は虫歯の治療・根の治療の技術の差が出やすい超基本分野を主としています。

(流行のインプラントなどもしていませんし・・・、予防も本来は診断能力が要でシビアに行うと難しいです。PMTC=予防ではありませんから・・・)


今までの歯科は全ての範囲を60点取れるように頑張ってきました。
(全ての先生が同じ色になろうとしているわけです。)

特殊な先生は全てにおいて90点取れる先生もおられますが、このような先生は一握りで全ての先生がなれるわけではありません。

歯科医師がこれだけいるのです、今まで常識は通用しなくなっています。

常識とは時代時代で変わります。
患者さんのニーズも時代時代で変化しています。

患者さんの高いニーズには、正直今までの60点の治療では答えられません。

私は、今までの非常識を常識に代えれる人が出てこなければいけないと感じています。それが田尾先生なのですが・・・

体に気をつけ頑張ってくださいね!!


>「井野先生マニア」は少ないのでしょうか?

いないことを願います^^;)
普通の方でいいので一人衛生士さんを雇いたいですね(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 10:09:00
渡辺先生、お返事を有難うございます。

最初の私からの質問欄に田尾先生が書いて下さったように、昨日、先生方へのお返事を送信する時に、作業を間違えて、記事を全削除してしまい、田尾先生が今朝早くから復活作業をして下さいました。

ですが、渡辺先生へのお返信分が見当たらないので、再度、送信致します。

前置きが長くなりましたが、分業も行われているとは知りませんでした。

かかりつけ医が司令塔になってくれて、連携している専門医に一時的に通院する形なら安心ですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 10:19:00
井野先生、お返事ありがとうございます。

最初の私からの質問欄に田尾先生が書いて下さったように、昨日、先生方へのお返事を送信する時に、作業を間違えて、記事を全削除してしまい、田尾先生が今朝早くから復活作業をして下さいました。

ですが、井野先生へのお返信分が見当たらないので、再度、送信致します。

前置きが長くなりましたが、

PMTC=予防ではありませんから」

って、えっ、そうなのですか?
「予防」という先生もおられますし、先生により違うのですね。

井野先生の歯科医院には、高いニーズの患者さんが多く来られるのですね。

だから、井野先生はますます奮起され、そういう先生のところには、意識の高い患者さんがまた集まる・・と相乗効果ですね!

後は「普通の歯科衛生士さん」が来られたら、バッチリ!ですね(すみません)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 10:24:00
タイヨウ先生、昨日、御回答を頂いていましたよね?
ありがとうございます。

そして、申し訳有りません。

最初の私からの質問欄に田尾先生が書いて下さったように、昨日、先生方へのお返事を送信する時に、作業を間違えて、記事を全削除してしまい、田尾先生が今朝早くから復活作業をして下さいました。

ですが、タイヨウ先生からの御回答分が見当たりませんが、うっすら覚えていますので、送信します。

確か・・「チッコロが居ないと困る」というような内容ではなかったでしょうか?

チッコロとはどなたですか?
タイヨウ先生の歯科医院衛生士さんですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 14:57:00
インプラントの際にはウチの場合は熟達した助手がいれば別に困ることは無いですね。

基本は 歯科医師+アシスタント歯科医師+麻酔専門医+助手の組み合わせでいつもインプラント治療を行います。

必ずしも衛生士が必要とは限りません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 15:04:00
あ、チッコロとは僕の担当の衛生士です。

困りますよ。
いないと。

僕は口下手なので、患者さんへの説明はチッコロがほとんどしています。
チッコロの事を「先生だと思った‥」と言う人がいるくらいです(笑)。

まあ、こうやって回答できているのもチッコロが患者さんの面倒を僕に代わって見てくれているからです。

ドクターと衛生士と言うよりも純粋に男性と女性の違いで「人当たりのソフトさ」はありますから、患者さんも話しやすいのだと思います。

PMTC=予防ではありませんから」と言う意見があるのも解らなくは無いです。

PMTCはあくまでも「ワザの名前」です。

ウチでは年齢やお口の中の状況などによって微妙に使う研磨剤やフッ素剤の種類、使う器具、テクニックを変えたりします。

例えば、20歳前であれば、永久歯虫歯予防に主眼を置きます。

20歳を超えると歯周病のリスクも増えますから、虫歯予防と同時に歯周病予防を考える方向にシフトします。

40、50代〜は歯周病が少しは進んできているので、歯周病の予防と言うよりは進行抑制に主眼をおきます。

また、歯周病が進んでしまっている患者さんの場合には延命処置がメインになってくるでしょうか。

そして高齢になると、再び根面カリエスのリスクが増えますから、歯周病の進行抑制とともに、根面カリエスの予防をします。

その過程で必要に応じて唾液検査や生活習慣チェックなども行います。


‥と。

「PMTC=予防」とはヒトコトでは言えないと言う事がご理解いただけたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 19:36:00
タカタ先生、お返事ありがとうございます。

「アシスタント歯科医師」という職業もあるのですね!

ベテランの歯科医師のアシストをして、いずれその方もベテランになられるのですね。

それなら、歯科衛生士さんがおられなくても、全然大丈夫ですね。
歯科医院によって色々やり方があるのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 19:47:00
タイヨウ先生、お返事をありがとうございます。

「チッコロさん」の「チッコロ」って、小さくてコロッとされているから、チッコロさんっておっしゃるのですか?

それとも、お名前が文字って?
それとも、歯科業界用語で歯科衛生士をそう呼ぶのでしょうか?

可愛い呼び名なので、相談に全然関係無いのですが、書いてしまいました。

タイヨウ先生の歯科医院では、PMTCを患者の年齢や口の状況によって、変えて頂けるのですか!嬉しいですねえ〜〜!

しかも生活習慣チェックまで有る!
凄く安心なPMTCですねー!羨ましい!

PMTCも歯科医院によって内容が全然違うのですね。

「PMTC=予防、とはヒトコトでは言えないと言う事」は、理解致しました!
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 20:12:00
>歯科業界用語で歯科衛生士をそう呼ぶのでしょうか?

これを見たチッコロは (@o@) こんな顔になってます(笑)。
業界用語ではありません。

ウチの診療室を見回すと「あ、この人!」と一発で解ると思いますよ。

チッコロの由来

「ちびっころ」から
「本名」から
「某愛知万博のキャラクター(キッコロ)に容姿とも似ているから」

さて、どれでしょう?




正解は「全部」です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-26 22:18:00
タイヨウ先生、お返事ありがとうございました。

へえ〜!面白〜〜い!

投稿欄に「チッコロ」っていきなり書かれていたので、「カリエス」なんかと同じで、業界用語かなあ?とも思っていました!

私は関東地方在住では無いので、タイヨウ先生の診療所を見回す事がなかなか出来ないので、実物のチッコロさんが確認出来ず残念です〜!

「キッコロ」って知りません!
「コロボックル」なら知っていますが。

タイヨウ先生は御自分で、

「口下手なのでチッコロさんが患者さんへの説明はほとんどしています」

とおっしゃっていますが、御回答の文章はいつも面白いですよう〜!

それに、以前にも拝見した事があるのですが、先程もタイヨウ先生の診療所のHPを拝見しましたら(チッコロさんがどこかに載っておられないかなあ?と思って)、ハイブリッドセラミックスについての患者さんとの会話の内容も、凄く面白かったです!

あっ、もしかして、これもチッコロさんが書いていたりして。

皆様が仲が良さそうな、楽しそうな診療所ですね。
私も早くこんな診療所見つけなきゃあ!!
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 12:02:00
>皆様が仲が良さそうな、楽しそうな診療所ですね。私も早くこんな診療所見つけなきゃあ!!

一応、まじめに診療しているんですけどね。
なぜか長居する患者さんが増えてしまって‥。

一通り悪いところは治して「今日でおしまいですよ」と言うと不満そうで、

「まだなにか治療し忘れた所ありませんか?」とか
「来週から来なくなると思うと‥悲しくなります」とか

歯科医院に対する発言としてはあるまじき言葉を良く聞きます。
いいんだか、悪いんだか‥。

「まあ、いい事ですよ。3ヵ月後のPMTCを楽しみにしていてくださいね」

と切り替えして終わることが多いですね。
頑張って良い歯医者さんを探してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-27 17:34:00
タイヨウ先生、お返事ありがとうございました。

ひえ〜〜患者さん達が長居したくなる歯科医院
患者さん達は治療が済んだら悲しむですって?

そんな歯科医院、初めて聞きました!

タイヨウ診療所のHPを再々度拝見し、リンク先に関東地方以外に提携歯科医院が無いか探しましたが・・在りませんでした・・。

でもHPで発見した事があります。

タイヨウ先生のお顔の写真は、この歯チャンネルに登録されているお顔と、西日暮里診療所の診療部長のお顔は、全然別人ですね!!ビックリしました!

では、出来るだけ自宅近辺で、タイヨウジュニアを探し出します!
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 10:03:00
はい。
頑張ってください。

良い歯医者さんが見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 艶子さん
返信日時:2007-09-29 13:52:00
タイヨウ先生、お返事ありがとうございました。

リニューアル後の根管治療マイクロスコープのページに、チッコロさんが出演!と、田尾先生が書かれていたので、早速拝見しました。

タイヨウ先生の横におられる方がチッコロさんなのですね!

それから29日にmimiさんという方からの御相談で、

「今まで入れた銀歯が平気なら平気」

と言われ、タイヨウ先生は「危険な発想」と御回答されていました。

私も何軒か回った内の何軒かの歯医者さんに、同じ事を言われた事があります。
あー、やっぱりタイヨウ診療所に行きた〜い!



タイトル 歯科衛生士がいない歯科医院でも、治療に差し支えは無い?
質問者 艶子さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中