根管治療に10万円かかるが、成功率は50%と言われ悩んでいます

相談者: ようこさん (53歳: )
投稿日時:2007-09-26 16:57:00
海外に住んでいます。

左上6番の詰め物が取れてしまって痛みもあった為、歯医者に行ったところ、中で炎症がかなり進んでいて根管治療をしても、良くなるかは50%と言われました。

なるべくなら抜歯は避けたいのですが、根管治療費が10万円位かかるので、50%というのが微妙です。

だったら最初から諦めて抜歯してしまってブリッジにした方がいいのか、(インプラントは経済的に無理なので、、)それとも、50%でも根管治療をして、歯を残す事を考えた方がいいのか悩んでいます。

相当悪くなっている歯でも、やっぱり抜歯は最終手段方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 17:26:00
海外だと悩んでしまうかもしれませんね。
でも、僕なら最後まで抜歯は選択したくありません。

考えられるありとあらゆる手段を使って、それでもダメなら抜歯もやむを得ず‥と言う感じでしょうか。

逆に50%も可能性があるのであれば‥

などと悩ませてしまう事を書いてしまいます。
すみません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 18:29:00
10万円は賭けだと思いますが、やるだけの事はやってみてはいかがでしょうか?
少しでも可能性があるのでしたら天然の歯を残したいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようこさん
返信日時:2007-09-27 05:39:00
ご返答ありがとうございます。
そうですよね、、私も出来れば天然の歯を残しておきたいです。

実は左下7番と右上2番を過去に抜歯していて(7番はそのまま抜きっぱなし、2番はブリッジ)、これ以上抜歯は嫌だし、健康な歯を削るのも嫌だなぁと思っていました。

ただ、左上6番はセカンドオピニオン歯科医が言うには「抜歯がベスト」との事だったので、50%というのは低い確率なのかなあと思ってしまって。

でもやるだけの事はやってみようと思います。

万が一、根管治療をしても良くならなかった場合抜歯ですが、6番は抜きっぱなしと言うのはまずいですよね?

こちらでブリッジを作るとなると、相当費用がかかってしまうので、来春辺りに日本に帰った時にブリッジを作ろうかなと思ってるのですが(オールセラミック以外の保険外で)数ヶ月抜きっぱなしにしておくと何か問題が起こる可能性ってありますか?

長々とすみません、、。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 12:22:00
>万が一、根管治療をしても良くならなかった場合抜歯ですが、6番は抜きっぱなしと言うのはまずいですよね?

これはさすがにマズイです。
咬み合わせに最も重要な歯ですから、必ず歯を入れてください。

半年くらいの放置であればそんなに臨床上問題になる事はありませんが、2年3年の放置はダメですね。


>(オールセラミック以外の保険外で)

と、おっしゃられているのであれば、インプラントとそんなに変わらないと思いますけど‥。

ウチではインプラントはトータル35万円ですけど、メタルボンドブリッジで30万です。

5万円の差であまりお奨めできない延長ブリッジを入れるのは‥。
そうであれば、僕ならインプラントだと思いますよ。




タイトル 根管治療に10万円かかるが、成功率は50%と言われ悩んでいます
質問者 ようこさん
地域  
年齢 53歳
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中