自閉症の子供が根管治療を受けましたが、痛みが取れないようです…

相談者: たっくんさん ( : )
投稿日時:2007-09-26 20:03:00
はじめまして、7歳の男の子の母です。
この息子の歯の事でおたずねします。

うちの息子は、自閉症という障がいを持っていて、痛みの表現などがうまくできません。

9月22日夜に歯の痛み(乳歯・左下“D”第一乳臼歯)を訴え、次の日曜日に、休日診療に行き、レントゲンを撮ると、以前神経を抜いた歯の下に膿が溜まってるということで、根管治療をしました。

その日(9月23日)は、とりあえず、穴を埋めずにそのままで帰宅し、ケフレックスシロップ用細粒200とカロナール細粒を2日分朝・夜に服用するように言われ帰ってきました。

23、24日も痛み続け、夜も眠れませんでした。

3連休が明け、9月25日に掛り付け医に行き、また根管治療をし、お薬を含ませた綿を詰め、今度は仮にフタをしました。

お薬は、抗生物質(フロモックス=小児用)と痛み止め(カロナール)を2日分朝夕食後に服用としてもらって帰って来ました。

最初の根管治療をして、今日で、まる4日間経ちましたが、いっこうに痛みが取れないようです。

夕方になると、ビニール袋を噛みちぎるほどの痛みがあるようで、氷を口に入れてしまいます。

そして、夜は眠れない日が続いています。

痛みの表現を上手にできないのですが、私の手の平を“グー”で叩くくらいの痛さのようです。

私自身、根管治療をした事がないので、どのくらいの痛みなのかよく分りません。

こんなに、痛みは続くものなのでしょうか?
普通は、何日くらいで、痛みが引くものなのでしょうか?

乳歯なので、永久歯に影響はないか?心配です。
どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-26 21:41:00
乳歯の虫歯で、4日間痛みが続くことはそれほど多くはないと思います。

文面からすると、腫れはないように思いますが、その場合は、隣りの歯が虫歯で痛んでいるのかもしれません。

ただ、見せていただいたわけではありませんので、まったく的外れかもしれません。

永久歯に関しては、痛みよりも腫れのほうが重要かと思います。

思うように治らない場合は、転院してみるのも手なのですが、自閉症のお子さんを診察してくれる医院は、残念ながらそれほど多くはないと思いますので、難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっくんさん
返信日時:2007-09-27 00:01:00
ありがとうございます。

おっしゃる通り、隣の歯も少し虫歯になっていたので、先に治療をして、それでも痛むので、その隣の神経を抜いた歯を開けてみると、膿が溜まっていたという訳です。

こんなに続く事はあまりないんですね・・。

明日にでも、阪大の障害児歯科にでも相談して、行ってみます。
ありがとうございました。



タイトル 自閉症の子供が根管治療を受けましたが、痛みが取れないようです…
質問者 たっくんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
小児歯科治療
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中