前歯のブリッジがグラグラしていますが、部分入れ歯にしたほうが良い?

相談者: たつおさん ( : )
投稿日時:2007-09-27 01:22:00
20年前、自転車で転倒した際に右上1番を折ってしまい、左上1番と右上2番でブリッジを入れました。

3年前に右上2番が虫歯になってしまった為、左上1番右上1,2欠損右上3番で再度ブリッジを入れました。

先週からブリッジに違和感を感じ触ってみると、ブリッジ自体がグラついてしまっているのを確認しました。

まだ、かかりつけの歯科には行っていないのですが、もし虫歯なりであった場合、部分入れ歯にしたほうがいいのでしょうか?

もし、またブリッジにした場合、左上2番から右上4番という長い間隔で支えきれるものなのでしょうか?

当方36歳の男です、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 03:39:00
これは実際に検査をしてみないと何とも言えません。

ブリッジ自体がグラついてしまっているということですので、まずはブリッジの土台になっている歯が残せるかどうかということから検査をする必要があります。

ブリッジが可能かどうかは、それらの検査をしてからしか分かりませんので、まずは歯科医院で歯が残せるかどうかの検査をしてもらってください。

また、その前にできるだけ当サイトでも予備知識を身に付けて、疑問に思うことは質問ができるように準備しておくと良いと思います。

ご年齢、状況から想像すると、けっこう大変な状況になっている可能性が高そうですが…。

できれば何件かの歯科医院で検査をして、治療方針等を聞いてみたほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつおさん
返信日時:2007-09-27 21:07:00
返答いただきありがとうございます。

明日休みをもらえましたので、早速歯科医院に行ってレントゲンなりで今の土台の歯がどうなっているか確認してこようと思います。

前回のブリッジ保険適用外のモノを入れたので、結構な出費だったものでして。
今回も前回以上の金額だったらと思うと、心配です。

ブリッジ4本で40万円でしたが、この金額は普通なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 10:07:00
内容が伴っているかどうかは別として、メタルボンド単体の金額が10万円だと設定されていれば、40万円は妥当な金額設定だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつおさん
返信日時:2007-09-28 19:53:00
妥当な金額でしたか、ありがとうございます。

本日歯科医院に行ってきました。
先生がブリッジを触っているとそのまま取れてしまいました。

中の状況は、片方の土台が少し折れていたそうで綺麗に掃除した後、再接着していただきました。

その時、折れて短くなった土台に継ぎ足し?をしてもらいました。

パテのようなモノを取り付け「ピ!」「ポ!」という音のする機械を充てて貰いました。

最後に長期間持つかどうか怪しいので十分気をつけて下さいと言われました。
取り敢えずは現状維持という形で終われそうです。

相談にのっていただきありがとうございました。
今後は固い物等重々気をつけていこうと思います。



タイトル 前歯のブリッジがグラグラしていますが、部分入れ歯にしたほうが良い?
質問者 たつおさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯がグラグラする
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中