原因不明の奥歯、あごの激しい痛みと頭痛

相談者: 有希さん ( : )
投稿日時:2007-09-27 04:57:00
上下左右1番から3番までクラウン親知らずは左右上にあります。

一ヶ月程前のある朝、突然左奥歯の痛みを覚えました。
どのとは特定出来ず、上も下も痛みます。

その夜頭痛歯痛が激痛となり、痛み止めも効かず眠ることも出来ませんでした。
強い吐き気もあり、微熱もあります。

翌日病院に行きましたが、内科でも異常なし、歯科レントゲンを撮りましたが異常なし、噛んでも痛くありません。

『原因が分からないけど左上の8番が下の歯と噛み合わさってなくて長くなってるから抜く?歯ぎしりとかしてる?歯を抜いてマウスピースを作りましょう』

と言われました。

『原因はそれですか』と聞くと『分かんないけどやってみよう』と言われましたが、いまいち納得出来ずそのまま。

頭痛か歯痛かよくわからないので頭痛専門医を訊ねましたが、筋肉の緊張により首の骨が老人のように曲がっていることがレントゲンにより発見され、専門の筋トレに通っていますがいまいち効果がありません…。

以来歯痛は毎日、何の気配もなく突然襲ってきます。
痛み止めは一日一回程必要です。

痛みがある時は熱いもの冷たいものがしみますが、痛みのない時はしみません。

頭痛専門医には『原因は首よ』と言われ、歯科医には『分からない』と言われたのですが、痛みが始まるのは上下のあご(?)もしくは左の頬全体からなので、『歯痛』として認識するようになりましたが、いまいち原因がはっきりしないので、どうすればいいのか困っています。

今夜も寝入りばなに痛みだして寝付けなかったので、情報収集していた際にこちらにたどり着きました。

暗闇の中の一筋の光のようです。

本当にありがたいサービスを提供してくださって、感謝します。
ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 12:26:00
はじめまして。

原因不明の歯痛については過去にもかなりたくさんご相談があるのですが、実際どう対処すれば良いのかはなかなか難しいですね…。

まずは、

「後戻りが出来る治療法から順に試してみる」

ということなのかな?と思っていますが…。
症状からですと、以外に原因がある可能性も高そうですね。

とりあえず歯科で何かするとすれば、担当の先生がおっしゃられているように「8番抜歯マウスピース」だと思います。

これで治るかどうかは分かりませんが、やってみて損は無いと思いますよ。

それでもダメなら、あとは何件かペインクリニックをまわってみるくらいでしょうか…?

何かヒントが見つかるかもしれませんので、もしよろしければ他の方の過去のご相談にも目を通されてみて下さい。

少しでも早いご快復を願っております。

⇒参考:歯科相談室:原因不明の歯の痛み

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 21:29:00
はじめまして泉谷です。
少し質問させてください。

甘いものが好きですか?
それを毎日食べていますか?
肩こりはありますか?それは両肩ですか?
前頭部の頭痛ですか?
手の小指に違和感やけががありませんか?

文面を読ませていただき、関連しそうなことを質問させていただきました。




タイトル 原因不明の奥歯、あごの激しい痛みと頭痛
質問者 有希さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日