妊娠中の矯正において、留意するべき点を教えてください

相談者: だださん ( : )
投稿日時:2007-09-27 06:45:00
34歳ですがこれから矯正をすることにしました。

9月10日に上左2番(昔の治療と現在の歯の状態からここが選ばれました)、上右5番を抜歯し、3日間ロルフェナミン、クラリスロマイシン、ロルカム(2度)を服用しました。

10月上旬に矯正装置セットの予定ですが、妊娠が発覚しました。
2人目不妊だったのですが…。抜歯1週間前の受胎のようです。

妊娠してからの矯正開始において、口腔内清掃以外に留意すべき点を教えてください。

また、妊娠超初期の服薬は、何か問題あるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 12:35:00
>妊娠してからの矯正開始において、口腔内清掃以外に留意すべき点を教えてください。

とにかく、定期クリーニングを受けて口腔清掃を高いレベルで行うことが必要です。

妊娠に伴うホルモンバランスの変化、つわりなどによる食の変化、口腔清掃の不確実性で確実に虫歯歯周病のリスクは高まります。

歯周病と早産、低体重児出産に相関がある事が発表されています。
それに加えて矯正装置‥。

おそらく、今がだださんの虫歯、歯周病のリスクは人生最大の時期にあると思います。

他に気をつけることは何もありません。
ひたすらセルフケアと定期クリーニングです。

ちなみにウチでは妊婦さんのPMTCは半額で行います。
(赤字覚悟でも妊娠中の口腔清掃は行わなければならないと思うから)


>また、妊娠超初期の服薬は、何か問題あるのでしょうか。

これは産婦人科の先生と相談された方が良いと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だださん
返信日時:2007-09-27 15:57:00
ご回答ありがとうございます。

産婦人科医には話をしたのですが、種類や服用回数など何もきかずに「大丈夫だと思うよ〜」という軽い返事だったので、麻酔をされ、薬の指示をされている歯科医師のかたにおききしようと思い、質問させていただきました。

抜歯したのは普段通っている歯科医院ではなく、離れたところにある病院の口腔外科のため、そちらにもきけなかったものですから。

人生最大の危機を乗り越えるべく、ケアに努めます。
ありがとうございました。



タイトル 妊娠中の矯正において、留意するべき点を教えてください
質問者 だださん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい