親知らず抜いて8日たちましたが、痛みで夜中に痛みで起きてしまいます…

相談者: meronさん ( : )
投稿日時:2007-09-27 10:50:00
数日前に親知らず抜歯後のもろもろの痛みについて質問しましたmeronです。

現在、親知らず(左下)を抜いてから8日たちますが、痛くて痛くて…。
夜中に痛みで起きてしまいます。

傷口周辺の痛みはそれほどでもないのですが、左下の7番から前歯までの一連の歯がズキンズキン痛みます。

もう、一時たりとも歯から意識が離れません。

ちなみに、昨日、抜糸をして、消毒(注射器で薬かけてた)抜いた近辺にレーザーを当てる…という治療を施してもらいました。

担当医に痛みについて相談しましたが、抜いた場所については特に問題なさそうだということ。

私が「昨日も耐えられなくて痛み止めを飲んだ」というと、

「何でそんなに痛いんだろう〜。まあ、まだ歯茎の腫れがあるからそのせいかな? 時間とともに落ち着くでしょう」

とのこと。

親知らずを抜いた場所より、その並びの一連の歯(&左の上の歯も)がこんなに強くズキズキ痛むって、よくあるんでしょうか?

胃が弱いので、痛み止めもあまり飲みたくありません。

今朝からは痛みを麻痺させようと、氷でキンキンに冷やしてます。
(多少まぎれる)

担当医の言うとおり、本当に時間とともに改善されるならいいのですが、今、じつはこの痛む歯に何か起こっていて、するべき処置があったのに、ほおって置いたばっかりに、あとで左下の一連の歯の神経全部とる!なんて恐ろしい事態にでもなったら…。

それとも、あごの骨に何か問題が起きていて、あご取り外しとか。
ああ、あまりに痛すぎて、妄想が暴走してとまりません。

妊娠する前に、埋没している親知らずは全部抜いておこう!とはじめた治療(これはまだ1本目)でしたが、こんなことでは、のこり2本の治療も耐えられるかどうか…。

ちなみに2本目(左上)は、10月13日に抜くことになってます。

先生方、この状況をどうやって乗り切ればいいのでしょうか?
お忙しいと思いますが、どうかコメントよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 13:01:00
ドライソケットですかね‥。

麻酔して、再ソウハをすることになると思いますが、口腔外科の先生ですよね。
普通はすると思うのですが‥。

実際には何か違う所見があるのかもしれませんね。
担当の先生にもう一度食い下がってみてはいかがでしょうか?


>あご取り外しとか。


これは無いと思いますけど‥。

しっかり養生してください。

ちなみに「痛みが楽になる」のは解りますが、氷でキンキンに冷やすと治りが悪くなりますから、やめておいたほうがいいですよ。

せめて「水道水」くらいにしてください。

医学的に全般的に言えば「温めた方が治癒は促進されます」です。
冷やしすぎには注意しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meronさん
返信日時:2007-09-27 13:31:00
タイヨウ先生、ありがとうございます〜。
そうですか、冷やすのはよくないんですね…。

患部そばの口内炎の痛みもまぎらわせたくて、氷づけにしてましたが、すぐにやめます!

今日1日我慢して、状況が変わらない場合、担当の先生にもう1度相談してみようと思います。

お忙しいところ対応していただき、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜いて8日たちましたが、痛みで夜中に痛みで起きてしまいます…
質問者 meronさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日