歯石除去の後、歯に傷跡がある感じがするのですが…

相談者: 原田さん ( : )
投稿日時:2007-09-27 17:16:00
先日、近所にある歯科にて、初めて歯石取りをして頂きました。

手に先の尖った金属の器具を使って、一時間半程かけて、端から端までやって頂けたようなのですが・・・。

夜、就寝前にいつもように歯磨きをする際、口を開けて「イ」の口の形で、よく鏡を見ると、歯石取りをした数本の歯の表面に色が薄黒くなった(陰になる)溝を彫ったような部分が、あちらこちらに見えたのですが、どうも歯の表面に凸凹が出来てるようで、手の爪の先で歯の表面を触ると凸凹が確認できる程でした。

歯石取りの際は、時折、揺れないように頭部を抑えられて、力いっぱい削ぎ落とすような感じで激しく歯石取りがされました。

その時の器具で付いた傷跡というか、表面を彫った跡のような溝が残ったのではという感じがして不安です。

このようなことは、(歯石を取り後)通常ありえることなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 17:37:00
こんにちは。
1時間半かけて端から端までですか、大変でしたね。

ちょっと実際に拝見してみないと分かりませんが・・
原田さんが今回された処置はSRPと言うのですが、力は相当入れます。

私は卒後4年間大学病院歯周病科にいたのですが、当時は指にタコが出来た程でした。

ですから行われた処置自体はそんなものではないかと思うのですが、傷の件などは見てみないと分かりませんね。

実際に溝があるとすると、研磨してもらった方が望ましいかとは思います。
一度担当の先生にも相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 原田さん
返信日時:2007-09-27 18:19:00
こんにちは。こんなに早く御回答頂けるなんて、ありがとうございました。

行なわれたことは通常の処置であったこと、また研磨という方法もあるということが、よく分かりました。

ただ実際SRPというものによって、傷や溝ができたりすることは、あるのでしょうか?この点のみ、まだ唯一心配点になっています。

なんといいますか、削った跡(傷や溝)が表面に残るなど、通常よくあることなのであれば、安心してまた同じ歯科さんにお邪魔できるのですが、なんらかのミスであれば・・などと、いえ、そういった疑いで見るのは、駄目なのですが、考えてしまうと、同じ歯科さんに行って再処置(研磨)して貰うことに躊躇してしまっています・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 00:53:00
SRPの目的は、歯石などの汚れの除去と、根面の「滑沢化」です。

と言ってもつるつるにはなかなかなりませんし、極端なものでなければ問題はありません。

・・ですので、本来はできるだけ滑らかにするべきですね。
拝見してないので程度は分かりませんが。。

もしも心配でしたら、以下の回答も参考にしてみて下さい。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 原田さん
返信日時:2007-09-28 10:53:00
横から失礼します。初期虫歯?と申します。

患者が書き込むのはルール違反で、削除されても仕方ないと理解しています。
田尾先生、その点は予めお詫びいたします。

ですが、私も歯石取りの後遺症に悩んでおりますので、一患者の経験談としてお聞き流し下さい。

歯石取りは合う方と合わない方があるようで、合わない方は施術後、長年歯石で守られてきた根面が(歯の根元のことです)、いきなり露出する結果、大変虫歯になりやすい状態に一時的に陥るようです。

私が患者として原田様にアドバイスできるのは、今突然露出した歯面を徹底的に保護、予防なさってくださいということです。

高濃度のフッ素塗布フッ素洗口、MIペーストなどによるリカルデント補給など、日常の歯磨きに加えて、過剰なぐらいの予防をなさってみて下さい。

宣伝みたいで恐縮ですが、このサイトのオンラインショップなどでも販売されている予防効果の高そうなものを使ってみられたり、歯医者様で高濃度のフロアジェルを塗布してもらったりして下さい。

特に、施術直後が大切です。

このサイトにたどり着かれたということは、悩んでおられるからだと思います。

内容的に不適当なら、先生方のご訂正をお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 原田さん
返信日時:2007-09-28 12:40:00
追加させていただきます。初期虫歯?と申します。

私が心配しているのは、原田様が初めて歯石取りをなさったと書かれている点です。

常日頃から歯石取りをしている方は歯がそれに慣れているのか、そういう事態に陥りにくいようですが、長年かかって堆積した歯石を初めて取られたときは、口腔内の環境が激変します。

今、原田様の口腔内と歯面は非常にデリケードになっているのではないかと思われます。

私も歯石を取った直後は、これで歯が綺麗になって虫歯も予防されているのかなと思っていましたが、そう単純なものではないようです。

ですので、歯石取りをしたから、歯が清掃されたと安心なさることなく(相談内容とはずれていますが)、今こそ先述したような歯面保護、予防をなさっていただけたらいいのではないかと思います。

一患者の体験談として御参考になさってくださいませ。



タイトル 歯石除去の後、歯に傷跡がある感じがするのですが…
質問者 原田さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日