前歯の被せ物をする場合、歯はどのくらい削るの?

相談者: じゃばさん ( : )
投稿日時:2007-09-27 18:34:00
約一週間前に虫歯の悪化が原因として、左前歯の神経を抜きました。

そして本日、おそらく根の殺菌と思われる治療を受けました。
そこで次回の治療について聞かされた内容について質問です。

先生からは被せ歯(挿し歯ではないらしい)を付けるので前歯を全体的に被せ歯の厚みぐらい削ると言われたのですが、自分としてはこれ以上本来の歯がなくなるのに少し抵抗があります。

どのくらい削るのかと質問してみると、被せ歯の厚みと具体的な数値は答えてもらえませんでした。

被せ歯の立体見本を見せられたのですがかなり削られそうでとても不安です。

見本なので大げさにしてあったのかも知れませんが、見る限り周りどころか半分以上削っている感じでした。

病院によって違うと思うのですが、平均でどのくらい歯を削るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 22:31:00
こんにちは。

削る面によって異なりますが、1〜3mmぐらいです。
ただ被せ物にするなら必要な量ではあります。

ここで中途半端なことをもしもすると、後で汚れが溜まりやすく、虫歯歯周病になりやすいなどの弊害が起きる可能性があります。

不安なお気持ちは理解できますが、被せると決めたら、後は担当の先生に任せて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃばさん
返信日時:2007-09-28 18:53:00
返答ありがとうございます。

私としてはこのまま多少もろくなっても自分の歯のままでいたいのです。
しかし、先生はどうしても被せたいらしいのです。

歯を残したく削りたくないと言っているのですが、意見変わらずな状態。

友人などに神経が死んでいる歯を持っている者がいますが、なんら平然にすごせていますし・・・

今の状況は前歯の裏から神経を抜き、削られて3分の2ぐらいない状況なのですが、これになんらかの薬で埋め、そのまま補強といった治療はできないのでしょうか?

今度別の病院に行ってこの旨を説明するつもりです・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 19:52:00
えーと、まだ歯の外形は残っているということでしょうか?
裏から穴をあけただけですか?

それでしたら、被せにされる先生もおられますが、私だったらコンポジットレジン充填で蓋して終わると思いますよ。

デメリットとしては将来的に歯の色がやや変色して来ることぐらいですが、保険前歯硬質レジン前装冠)よりは色も耐久性もマシだと思います。

ちょっと状況が詳しくはわかりませんが、是非セカンドオピニオンを求めてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃばさん
返信日時:2007-09-29 00:07:00
返答ありがとうございます。

まだ外形は残っています。裏から穴をあけただけです。
神経はもうないですが。

明日別の病院に行くので、埋めてもらえるよう頼んでみます。

ただ途中までの治療が別の病院だったのでしてもらえるかどうかが心配なのですが・・・



タイトル 前歯の被せ物をする場合、歯はどのくらい削るの?
質問者 じゃばさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中