マイクロスコープでの歯科治療は、こんなに高いのですか!?

相談者: ミルクさん (49歳: )
投稿日時:2007-09-27 20:06:00
マイクロスコープのある歯科を探してたら、埼玉県S市にあるM田歯科をみつけたのですが、マイクロスコープの治療はこんなに高いのですか?

正直、凡人の私には、良い治療でも無理です。
マイクロスコープ=高い歯科に見えてしまいます。

どこもそうですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 21:25:00
マイクロスコープ=高い歯科に見えてしまいます

正直こういう構図になってしまっているかもしれませんね・・・
M田歯科がどのぐらいの治療費か分かりませんが、

マイクロを使用すると非常に時間と手間がかかり、保険治療で他の患者さんがいると使用していられないのが現状です。

歯科医師の時間を買うと思ってもらった方がいいかもしれません。

時間&技術に費用を頂く訳ですが、両方とも見えにくいものなのですんなりとは難しいかもしれませんね。

例えば私の治療で、最近MTA直接覆髄法ということをしています。

直接覆髄法であれば保険でも治療できます。
ただ、手間がかかる割には治療費も安く治療として成立しません。

患者さんの神経が残ればどれだけメリットがあり、後で不快症状に悩まされずにすむか歯科医師側も分かってはいます。

ただ、他の患者さんがいて予約が詰まっているので、一人の1本の神経にはかまってられないのが現状ではないでしょうか!?

H17年の東京のデーターで(私のHPにも載せてあります)
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa.html

・神経を触る処置割合で、

感染根管抜髄後のやり直しの治療)  52.5%
抜髄(初めて神経を取る処置)     30.6%
間接覆髄法               15.5%
生活歯髄切断              0.96%
直接覆髄法                0.50%

わずか0.5%です。200本治療して1本です。
1日30人患者さんが来る歯科医院で1ヶ月に1本するかしないかの頻度です。

私は神経の大切さが分かる人には保険治療では認可の下りていないMTAと言う成功率が高くなる材料を使用して、1本の歯の神経を助ける為に1時間半使用しています。

この間顕微鏡を覗きっぱなしで他の患者さんは平行して治療しません。
MTAも1袋で1万円の薬です。

保険の直接覆髄法でいくら治療費がもらえるかと言うと1200円です。

もしミルクさんが経営者でしたら赤字を出し続けてもお客さんが喜ぶからと店の商品を赤字で提供し続けますか!?

ミルクさんが、私はしつづけると思ったのならそれは素晴らしいですが、ただ、経営者になるのは止めておいた方がいいです。

医療も経済活動の中の1部です、平均より上の物を求められるのであれば費用はかかってしまいます。

ただ血眼になって探せばマイクロをポイントで保険内でも使用してくれる歯科医院があるかもしれません。

ただ、ず〜っと覗きながらの治療ではないと思いますが。

私は過去勤務医時代院長の影でよくマイクロを使用して保険患者さんの治療をしていましたからね(笑)

*経験値を積むにはどうしても・・・、院長から少し経営のことを考えてくれと泣きが入ったぐらいですから(笑)

こういうケースもありますので、まずは色々マイクロが置いてある歯科医院を探してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 21:27:00
保険治療で使う先生は極めてまれでしょう。

日本に歯科医院は約7万医院、マイクロスコープ設置医院はそのうち1000医院程度です。

基本的に歯科医院もボランティアではなく会社みたいな物ですから、利益をあげないとスタッフの給料や必要な材料も買えませんし、なにより自分の生活が出来ません(儲けるという事ではありませんよ)

マイクロスコープにしてもどんなに安い物でも100万円以上しますし、使いこなすには研修会等でそれなりのトレーニングが必要ですが、それを受講するのもタダではありません。

それでも先生がいい治療をしたいので導入したとすれば時間はかかる、収入は下がるではどうしようもありません。

従って良い治療をする代わりにチャージを頂くのは仕方がない事かと思います。
収入だけを考えれば保険の治療をたくさん行う方がいいと思います。

治療費については技術料というのもありますが、むしろその治療にかかる時間に対するチャージという部分の方が大きいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 21:32:00
井野先生とかぶりました(汗)
井野先生の回答が非常に詳しいのでそちらをご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルクさん
返信日時:2007-09-27 21:36:00
井野先生考え深いお返事ありがとうございます。
歯科で患者の多いところは、それなりの治療の確立が高いということですね。

マイクロを使う治療の一回の金額はメタルボンドなみみたいですが、探しながら、マイクロを使う歯科をさがしてみます。

っていってもネットみても金額を載せてるこの歯科は良心的なのかもしれませんね。治療して多額の金額言われてしまうと。

それなりに患者にかける集中力や技術を考えれば、もっとも当たり前なのでしょうが。。。

ポイントで使う先生を探すのはとても難しそうですが、探してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-27 21:55:00
>マイクロを使う治療の一回の金額はメタルボンドなみみたいですが

えっ、そんなに高いのですか!?

ボンド1本の治療費はちょっと高いですね。。。
それだけ治療に自信があるのでしょうか!?

私もある程度自信あるんですけど・・・     
当面値上げする予定は無いですけど、ちょっと相場を調べてみようかな!?

できればこっそり治療費&HPアドレス教えてください(笑)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 11:50:00
1回の治療でメタボン並み‥。
それは凄いなぁ。

僕はそこまでチャージする勇気はありません。
(専門医でもないですし)

基本的には自分のお財布(金銭感覚)を基準に金額設定しています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 12:36:00
ところで・・・MTAって使い捨てですのでご注意を!

くれぐれも 一回使って 袋の端をも一度封して後日使って。。
なんてしちゃダメですよ。

空気中の水分でセメントが風邪引いてしまいます。




タイトル マイクロスコープでの歯科治療は、こんなに高いのですか!?
質問者 ミルクさん
地域  
年齢 49歳
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中