口を開けると耳の前あたりが痛むのですが、顎関節症でしょうか?

相談者: 林檎さん ( : )
投稿日時:2007-09-27 23:06:00
はじめまして。

ずいぶん以前から口を開けるたびに左耳の前あたりでギシギシまたはカクカクと音が聞こえるので、

「もしかして顎関節症?」

と思いながらも特に痛みもなく、意識しない限り音自体も気にならない程度のものでしたので、そのまま放置しておりました。

ところが今日、何年かぶりにりんごを丸かじりする機会があり、大口を開けて美味しいりんごを1個丸々食べてしまいました。

食べ終わって数分後、今度は昼食のおにぎりを食べようと口を開けたところ、左耳の前あたりが痛むことに気付きました。

口を開けようとすると痛み、大口を開けられない状態です。
(指3本ぐらいなら痛みを我慢すればどうにか入ります)

痛みは激痛というほどではありませんし口を閉じていれば何も感じません。
また、話をする際にも痛みはありません。

これは顎関節症なのでしょうか?
またこのような症状の場合、急いで病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 21:22:00
はじめまして。
症状としては、完全に顎関節症ですね。

とりあえず、症状が悪化するといけないので、顎に負担のかかることは避けるようにしてください。

また、急いで病院へ行くほどではないと思いますが、もしも症状が悪化してきているような感じがあれば、早めに病院に行ったほうが良いと思います。

(できれば大学病院や総合病院で、「顎関節症外来」があるところに行かれるのが良いと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さん
返信日時:2007-09-30 13:20:00
田尾先生

丸かじりをしてから今日で三日目ですが、良くなる気配はなく症状が変わらないので、早急に総合病院の口腔外科で診ていただこうと思います。

ご返答ありがとうございました。



タイトル 口を開けると耳の前あたりが痛むのですが、顎関節症でしょうか?
質問者 林檎さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日