入れ歯にしてから口の中がやわらかくなり、調味料でも痛みを感じます…

相談者: 喜島さん ( : )
投稿日時:2007-09-28 12:44:00
69歳の母についてのご相談です。

2年半位前に上の歯を入れ歯にしてからだと言うのですが、口の中が柔らかくなったと言うのです。

それ以来、香辛料はもちろん、塩、しょうゆ等がしみて痛くて、今ではほとんど料理には使えなくなってしまいました。

食べるものがほとんど無い状態です。

唇にもアレルギー(皮膚科の先生に診てもらいました)のようなものが出てきて口紅をつけることができません。

入れ歯が原因では無いかと思うのですが、削ってもらったりしても一向に良くなりません。

それなら入れ歯を作り直したらよいのではと思うのですが、先生が変わらないというのです。

色んな歯科を廻りましたが全く良くなりません。
今は、行っている先生の所で口の中と唇に軟膏を塗っているようです。

どうかよいアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-09-28 16:47:00
こんにちは。
それは大変心配されていることと思います。

実は以前にも同様のご相談があったのですが、入れ歯に使用されているレジンに対するアレルギー反応や、真菌などの感染症を疑います。

参考⇒義歯の形に合わせて歯肉が赤くなっています


お母様の場合、初めての入れ歯を入れて以来、ということですから、レジンアレルギーかも知れませんね。

もしもその通りだとすると、現状ではレジンを使用しないで入れ歯を作ることは不可能に近いと思います。

かかりつけの歯科医と皮膚科の先生とで連携して貰って、できるだけ精密な検査を行って原因を特定し、対処法を考えて頂いた方がいいと思いますよ。

早く良くなって欲しいですね。




タイトル 入れ歯にしてから口の中がやわらかくなり、調味料でも痛みを感じます…
質問者 喜島さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中