親知らずは、口腔外科で抜くべき?一般歯科で抜くべき?

相談者: いつもありがとうございますさん ( : )
投稿日時:2007-09-29 02:24:00
いつもお世話になりありがとうございます。

右の下の一番奥に親知らずがあります。
片方側の歯部分が、完全にでていなくて少しもぐっています。

ここ数日間、かみ合わせると歯茎を、かんでいる感触で、すごく気持ちが悪くなります。

痛みは、いまのところありませんが、やはり痛みがなくても、腫れがでている状態なのでしょうか?

歯医者さんにいったら、歯茎だけ切ったりしますか??

すごく気持ちが悪いので、なんとかしたいのですが、よろしくお願いします。

虫歯になっていると思います。
中年になった今でも、痛まなくても、やはり抜いたほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-29 04:15:00
こんにちは。

かみ合わせで違和感があると、それだけで何ともいえない気持ちになりますよね。
私もそのお気持ちがよく分かります。

さて、ご質問者様の口の中を実際に見てみたわけではないので、はっきりしたことは言えないのですが、

親知らずは完全には出ていない
歯茎を噛んだようなかみ合わせになったのはここ最近
・痛みはない

という状況から、今現在、親知らずが再び少しずつ出てきて(動いてきて)、その結果歯茎を押し上げている可能性があります。

もちろん、いわゆる「親知らずが痛い」と言われる智歯周囲炎の可能性も否定はできません。

いずれにしても、一般にこのような状況において歯茎のみを切る、といった処置はあまり行われません。

なぜなら、今歯茎を一部切る(あるいは焼く)という処置をしたところで、抜本的な解決にはなりませんし、場合によっては再度同じ症状が出てくるかもしれないからです(いたちごっこになる可能性がある、ということです)。

やはり根本的な解決策とすれば、その親知らずを抜くことになります。

特に親知らずが虫歯になっているのでしたら、中年というご年齢に関係なく、信頼できる歯科医院で抜いてしまわれることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-29 10:51:00
そうですね。
中本先生と同意見です。

担当の先生の考え方次第ですが、

1 歯茎を切る(焼く)だけ
2 抜歯まで奨める

の2パターンだと思いますが、おそらく、抜歯したほうが後々、面倒な事にならないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-09-29 14:34:00
中本恵太郎先生 タイヨウ先生ご回答ありがとうございました。
やはり、親知らずは、抜いておいたほうがいいのですね。

中年になってからでも、親知らずが、動く(出てくる)こともあるんですね、驚きました。

若いときにまわりがその当時、親知らずを、抜くと命をとられるほどの大騒ぎでしたため(笑)抜くことを、とめられるばかりで、なかなか抜く方向へいきませんでして。

今になると、若いころ抜くことを、進めてくださる先生に出会えていたらよかったのにと思いますね。

年齢関係なく抜いたほうがいいとのことですので、悩んでいないで、抜歯してさっぱりしようかと思いますが、正直怖いです。

抜く歯科さんを、このサイトで、勉強して慎重に探したいと思います。

また、今後も何かありましたら、お世話になると思います。
その際も、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-09-30 02:03:00
早速本日夕方歯科へ行ってきました。

インターネットで説明が丁寧であるとコメントが評判である歯科へいきました。

確かに先生はよく話しや説明を、してくださる方でした。

応急処置として、親知らずの歯を削り、歯茎の巻き込みや頬の巻き込みを、減らすようにいったんしてもらいましたが、やはり、抜歯を、進められました。

そこで、質問なのですが、その歯科は、口腔外科はなく、歯科だけになっているのですが、、、

よく親知らずを抜く際は、口腔外科のあるところでぬきましょうと、アドバイスがあるのをみるので、先生はよい方だったのですが、その辺が不安です。

やはり口腔外科のある歯科へかわり、そちらで抜いたほうがよろしいでしょうか?

すごく、不安で悩みます。
先生は、抜いてあげますよと、いわれているのですが。。。

回答よろしくお願いします!
正直不安で怖いです・・・
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-09-30 02:35:00
方針が定まってよかったですね。

さて親知らずの抜歯ですが、口腔外科を標榜していない医院でもOKだと思います。

親知らずの生え方にもよりますが、例えば完全に親知らずが埋っていて、かつ斜めに埋り隣の歯に引っかかっている、といったような状態であれば、口腔外科での抜歯の方が確実で安心感があるかもしれません。

ですが、ご質問の内容をうかがう限り、そこまでの難抜歯とも思われませんし、少なくとも質問者様の担当医が「抜いてあげますよ」と言われておられるのであれば、任されても良いのでは?と考えます。

通常、自分でできそうにない抜歯は、口腔外科に回してきますから。

(ただ、ごくごく稀ーに、できもしない抜歯を引き受けて、途中でギブアップする歯科医師もいるのですが…)

ご心配であれば、一度担当医の先生に、

「大変な抜歯なのか?」
「およそどれくらいの時間がかかるのか?」

など聞いてみると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-09-30 15:07:00
中本恵太郎さま

いつも、ご相談にのっていただきまして、本当にほっと安心した気持ちになれます。

心から感謝しております。
ありがとうございました!

口腔外科を標榜していない医院でもOKなのですね!
安心しました。

私の親知らずは、見えている部分が多いので、それなら、大丈夫そうですね。

一度担当の先生に、遠慮せずに勇気だして聞いてみます。
ありがとうございました!!勇気でました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-30 16:27:00
中本恵太郎先生のお話の通り、もぐっている親知らずの場合はとくに口腔外科を標榜していない医院でも大丈夫です。

ただ麻酔が効きにくいことや、しびれが残るなど神経に影響が出やすいことや、隣の歯に影響を与えてしまうことや、見こみ違いで抜くことが出来ずに1時間以上かかったり中断してしまったり、顎の骨を骨折してしまうこともあり得ます。

したがって、抜歯を依頼しようとする先生を選ぶ必要があります。

お話を聞いて実績と見通しを教えていただくことと、普段からその先生が困難な治療については大学病院などと連携を取っていて、迅速に紹介しているかどうかを確認すると良いでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-09-30 23:07:00
抜歯は、模型実習ができないため、学生のうちはまったく経験がつめません。
卒業してから、初めて行うことになります。

見学は何度もしていると思いますが、見るのと実際に自分が行うのでは大違いです。

親知らずの抜歯に関しては、大学病院等の大きな病院の口腔外科にいる先生のほうが、難易度の高いケースも含めて圧倒的に経験がつめます。

抜歯は、上手になるためにはある程度の経験は絶対に必要ですから、そういったところで経験をつんだ先生のほうが上手である確率は高いと思います。

(ただし、大学病院は今まさに経験をつんでいる最中の先生が抜歯を行うことが多いと思われますので、あまりお勧めできません)

というわけで、親知らずの抜歯をしてもらうのなら、

 過去に口腔外科に在籍していたかどうか

が上手かどうかの判断基準としては、ある程度役立つかと思います。
当然ですが、絶対ではありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 00:15:00
森川先生のお話の通り経験が重要です。
ご担当の先生の経歴を調べることは有効です。

ちなみに私は口腔外科にも残らせていただいたので、もぐっている親知らずを抜くことは訳もありません。

大学病院時代に800本くらい抜きましたし、開業以来さらにたくさん抜いています。

水平にもぐっていても条件が合えば2・3分で抜けます。
切開も縫合もしなくても良く治りも抜群です。

麻酔も痛くないし、抜歯後の腫れも痛みも後出血もほとんど出ません。
抜歯は得意です。

もっとも、開業医としては歯周病の治療やらむし歯予防やら予防優先の治療計画やらで、一番得意なのは一生歯を残すことですが・・。

しかし、2年間の大学病院時代のうちには、他の歯科医師が抜いて顎の骨を骨折してしまい、後遺症で何ヶ月も苦しめてしまった人も3人くらい見ていますし、失神した人も見ています。

多くの人の中には私でも抜くのは大変だなと診断できる状態もあります。
そういう場合はいくつかの大学病院の名医を知っていますので紹介しています。

歯の治療はどれでもそうですが、抜く前の診断がとても大事です。
なかなか難しいでしょうが、上手そうな先生を選んでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-10-01 02:21:00
森川先生、さがら先生、ご親切にありがとうございます。

だんだん怖く不安な気持ちがどんどん高まってきてしまい、また少し怖くなってきました。

確かに何事も経験ですよね、経験豊富な先生に抜いていただきたいと思います。

さがら先生800人の方の親知らずを、抜かれてこられたんですね〜
コメント読んでいても、すごく頼もしいです限りです。

私の親知らずも、抜いてもらえないでしょうか?
大阪に私は、住んでいるので、無理ですよね〜〜

先生方は、関東の方が、多いですね。
本当に残念です。

色々考えて不安になりますが、、、、、

自分自身のことだから、よく悩んで考えてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-10-01 17:15:00
何度も申し訳ありません、親知らずのことで悩みすぎて、

(色々なご意見や、このサイトで親知らずを、お抜きになった方々の、痛みや、トラブルなど、読んでいて怖さが頭にぐるぐるなり)

とても、毎日憂鬱になったり、歯から意識が離れずにいるのでつらくなってしまいました。

もともと神経質なほうですのでよけい、歯茎や頬の巻きこみも気になりだして。。。食欲も、なくなるしまつで、お恥ずかしいです。。。

悩んでいる毎日より、やはり勇気出して抜いてはやく元気になりたいと思いまして、色々考えてやはり、不安なので、やはり、最悪の状態なども考え口腔外科の歯科で、抜いてもらうことに決めたのですが、近所何件か、電話してみたら、口腔外科のところがなく、大阪府堺市北区金岡の労災病院へ、行くように進められました。

総合病院で大きな病院の中に歯科や口腔外科があるらしいです。
そこで、またますます、悩んでいます。

経験豊富な一般の口腔外科の個人の歯科さんが、いいのか。

このように、総合病院の歯科さんだと経験浅いインターンの先生などが、多いのか?

どちらを、選択するべきなのか?

たかが、親知らずの抜歯くらいで、ほんとうに、こんなおおげさに、すみません。

決断したいのですが、なかなか、色々悪いことばかり妄想して、、怖くて、すごくしんどい状態です。

さがら先生のような先生が近くにいてくだされば、すぐに、お願いしようと、決断できたのですが、、

個人でも、口腔外科の表示が、あれば、普通の歯科さんよりも、やはり、経験は、豊富で安心のゆう点では、大きいのでしょうか?

悩みすぎて迷いすぎて、どうしてよいかわからなくなりました。
決断できるような、アドバイスお願いします。

ほんとうに、すみません。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 17:36:00
労災病院だと「研修医」はいないんじゃないかなぁ?と思うのですが、いかがなモンでしょう。

歯科大学口腔外科は研修医がウヨウヨいますが、一般の総合病院の場合、研修医がいても1〜2名だと思いますし、少なくとも研修医には難抜歯はさせないと思いますよ。

どうなんでしょうね。
事情がわからないので想像で書いていますが‥。

回答 回答8
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-01 21:45:00
こんにちは。

以前の私の回答以降の経緯を見ました。
まず、直近のご質問からお答えします。

ご質問の「労災病院」には、研修医はいます。
(研修指定病院となっています)

親知らずの抜歯をご質問の「労災病院」で研修医が行うかどうかは完全な予測となってしまいますが、一般に大学病院・市中病院の口腔外科を問わず、研修医が指導医の立会いのもと親知らずの抜歯(場合によっては難抜歯も)をすることは、正直な話、頻繁に行われています。

特に、研修期間が1年であるところは、現在の10月は丁度折り返しの時期にあたり、積極的に抜歯などを行わせる病院も多いです。

ご質問者様が「労災病院」で抜歯することをお決めになり、研修医による抜歯を望まれないのであれば、その旨はっきりとお伝えすることをお勧めします。

ただ、その上での私自身の意見とすれば、今回のケースにおいては、今から新しい病院を一から受診して、診察して、抜歯するより、ご質問の文面からうかがう限り信頼関係が確立されている当初の歯科医院の担当医に、「抜歯をお願いする方向で」お話をされる方が良いのではと考えます。

その際には、以前の私の回答でお話した通り、担当医に、

・今回の抜歯は大変なものなのか
・どのくらいの時間がかかるのか

ということをお聞きになり、なおかつ、現在のご質問者様のお気持ち、つまり、

・抜歯が大変不安であること
・口腔外科ではないので不安があること
・担当医の抜歯の経験

なども、包み隠さず全てお話されることをお勧めします。

それで、その担当医の対応に信頼できない、あるいは不安が残る、という時点で、はじめて別の病院を検討される、というスタンスを取られてはいかがでしょうか。


私達は、インターネットを通してしか、ご質問者様と会話をすることができません。

この相談室に現れる、ご質問者様の「文字」を通してしか、その悩み・不安を受け取ることしかできませんし、私たちも「文字」を通してしか、それにお答えすることしかできません。

このような場合、時として私達が発信する情報が、ご質問者様をより不安に駆り立てるケースも起こりうるのであり、これは本相談室の回答者として私も肝に命じなければならないことであると思います。


>たかが、親知らずの抜歯くらいで、ほんとうに、こんなおおげさに、すみません

>決断したいのですが、なかなか、色々悪いことばかり妄想して、、怖くて、すごくしんどい状態です

おおげさなことではありませんよ。
大丈夫です。
お気持ちは私も痛いほどわかります。

ですが、今のご質問者様の不安・悩みは、この相談室による「回答」という形での解決は難しいと考えます。

御自身が思われていることを“文字”にするというワンクッションを挟むだけでも、思いがうまく伝わらないことがありますし、逆に顔の見えない私達からの“情報”に右往左往することにもなりかねません。

今のご質問者様の状況の下では、ネットのみで解決策を求めようとされるのではなく、実際に対面の上、歯科医師に(それが前の担当医であろうと、労災病院であろうと、あるいはそれ以外の歯科医院であろうと)今の思いを言葉でお伝えになることをお勧めします。

その上で、「この先生にお願いしよう!」と御自身が心底納得・信頼された上で決断されることが大切ではないか、と私は考えます。

ご質問者様の今の不安・恐怖が最善の形で解決することを、私は心より願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-10-02 02:10:00
中本恵太郎先生さま

本当にご親身になってくださり、不安で仕方なかったので、回答を読み思わず涙がこぼれました!

でも、中本恵太郎先生のアドバイスどうり、そのままかかっていた歯科の先生のところで抜いてもらおうと決心して、その先生のところに正直に不安な気持ちを、話にいってきました。

口腔外科でないので、労災で抜こうか迷ったことや、先生の経験などもわからないので、不安なことなどetc

先生は今まで一度もまだ、口腔外科に患者さんをまわしたこともなく、トラブルもありません、女の人は骨がやわらかいので男のひとより抜きやすいですし、私の親知らずが、そんなに難易度のあるものではないとの説明でした。

レントゲンは、今からとってもらうのですが、特に問題がなければ、このままこの先生にすべておまかせしようと決断しました。

口腔外科ではないですが、労災に今から行ってどんな人柄の先生や、たとえば、研修生の方になるかもしれないとわかりましたし、はっきり今決断できました!

何度も、親知らずひとつで、中本恵太郎先生には、お忙しい中ご相談にのっていただき、申し訳ございませんでした!

今回でも、本当に中本恵太郎先生のアドバイスが、苦しみから、私を、救ってくれました!

このサイトに出会えて中本恵太郎先生に出会えて本当に、ありがたく思っています。

悩んだとき、相談できたり、人の言葉ってほんとうに大きいですね!
中本恵太郎先生本当にありがとうございました!



タイトル 親知らずは、口腔外科で抜くべき?一般歯科で抜くべき?
質問者 いつもありがとうございますさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日