歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

試適した詰め物が取れない場合、接着材無しでも問題ない?

相談者: やずさん ( : )
投稿日時:2007-09-30 23:37:00
今日、虫歯の部位に金属の詰め物をかぶせる治療をしたのですが、詰め物の仮接合チェックの段階で、どうしても取れなくなってしまい、接着剤無しの状態で治療が終了してしまいました。

医者は、がっちり付いているのは、隙間がない証拠だからこのままで問題無いと言うのですが、本当でしょうか?

飲み物がしみるし、隙間から虫歯になるのでは無いかと心配です。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 00:29:00
はじめまして。

詰め物の仮接合チェックの段階で、どうしても取れなくなってしまい

適合が良いインレーなどにはたまに起こることですね。


>隙間がない証拠だからこのままで問題無いと言うのですが、本当でしょうか?

接着・合着はしてもらった方がいいですね。

歯と詰め物の間には液体である唾液は必ず入ってしまいます。
その際には、細菌も一緒に中に入るわけですからね。

ただ、1ヶ月程度では虫歯になるようなことはありません、食事をしている間にポロッと取れてきたら次につけてもらえばいいと思います。

ただ、1ヶ月しても取れなかったら削って外してもう一度作った方がいいかもしれませんね。

(その際、再製料が発生してしまうかもしれませんので、その辺りは先生と相談してくださいね)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 00:45:00
問題が無い?? はぁ? という感じです。

そもそも取れなくなったのは 適合がいいからというのも一利ありますが、たいていは適合が悪くアンダーカットがある状態のほうが多いです。

もし、夜中に外れて飲み込んだり誤嚥したら大事故につながりますので、すぐに外して作り直してもらいましょう。

ケチケチした歯医者やなぁ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やずさん
返信日時:2007-10-01 08:51:00
早速の回答、ありがとうございました。
不安から気分的に落ち込んでいたので力づけられました。

今日、早速やり直してもらいに行きます。
(もちろん無料で)

ありがとうございました。



タイトル 試適した詰め物が取れない場合、接着材無しでも問題ない?
質問者 やずさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日