差し歯(仮歯)を入れた後、冷たいものがしみる and 鈍い痛みを感じる

相談者: ちひろさん ( : )
投稿日時:2007-10-01 11:44:00
現在29歳です。

中学生の頃に前歯2本(中心の左右の歯)が虫歯になり、神経をとりました。

2年ほど前に引っ越しで歯医者さんを変えた所、神経のない歯は折れやすい、とのことで、先生に差し歯オールセラミック)をすすめられ、この度前歯を差し歯にすることにしました。

現在、28日に土台を入れるため歯を削り、29日に土台を入れ仮歯(形状としては左右の歯がつながっている)を入れました。

以下のようなトラブルが出てきました。


1、左の歯について

神経がすでにない歯なのですが、冷たい水があたると違和感があります。
しみる、というのとは少し違うような感覚です。

水道水程度の温度では特に感じないのですが、冷蔵庫でよく冷やしてあるようなものの場合、圧迫感のようなものを感じます。

神経がないはずなのに、こうしたことがあるのでしょうか。


2、右の歯について

こちらの歯は、土台を入れるために歯を削る際に痛み(響くのではなくずしりと痛い)がありました。

また、土台をたてるときや、歯の中を細い針のような器具で掃除する時にも痛みがありました。

先生によると私の歯は根が短く、かつ薄いそうで、もともと神経を治療する時に歯の中に入れていたゴムを削り取る際に、歯の根にヒビが入ってしまったかもしれないとのことです(それしか原因が考えられないとのこと)。

ちなみにレントゲンにヒビは写っていないとのことです。

また、先生によるとこの歯にはレントゲンで「きゅうしゅう(漢字は不明)」が見られるとのことでで、それも原因かもしれないとのことです。

3で質問することとも関係あるかもしれないのですが、現在も若干痛みがあります。

昼間は我慢できるくらいの痛みですが、夜にかなり痛くなるような感覚があります。

先生によると、痛みが続くようなら抜歯をして、ブリッジを入れるしかないとのことです。

痛みが続く場合、やはり抜歯をしてブリッジがベストの選択になるのでしょうか。

また、こういったケースの場合、歯の根にヒビが入るということ以外に原因は考えられるでしょうか?

先生によると、この歯については、炭素レーザーで消毒後、スーパーボンドで土台を付けました、とのことです。

また、すぐには差し歯を付けず、仮歯のままでしばらく様子をみるとのことです。


3、右の前歯の隣の歯(中心から2本目の歯)について

今まで特に異常はなかったのですが、仮歯を入れた後痛みが出るようになりました。

強く噛み合わせたり、コツコツと指などで下からたたくと痛みがあります。

歯科検診もしたばかりなので、虫歯とは考えにくいと思っています。

仮歯を入れることで、あるいは噛み合わせが変わることでこういう痛みが発生することがあるのでしょうか。



もちろん、主治医の先生にも相談して調べていただくつもりですが、他の先生のご意見もうかがいたく、投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 12:23:00
はじめまして。

>神経がすでにない歯なのですが、冷たい水があたると違和感があります

ですが今まで削る前にはこのような症状がなかったのですよね!?
そうであれば原因がはちょっと推測しにくいですね。

かなりあやふやですが、中にまだ神経が残っており、エナメル質を削ったことにより起こっているかもしれませんが、通常考えにくいです。


>先生によるとこの歯にはレントゲンで「きゅうしゅう(漢字は不明)」が見られるとのことでで、それも原因かもしれないとのことです。

神経を取った歯の歯根吸収はよく見られます。
ただこちらの文章からでは原因の推測は難しいですね。


>3、右の前歯の隣の歯(中心から2本目の歯)について

多分、虫歯で起こっているものではないと思います。
根の治療により歯の先端を触ったことにより起こっているものと推測されます。

気にはなると思いますが、しばらく放置して様子を見てもらってください。


噛み合わせが変わることでこういう痛みが発生することがあるのでしょうか。

もないと思います。


歯はまだ作らず仮歯のまま様子を見られたほうがいいと思います。
あまり症状が引かない時に転院もできなくなってしまいます。

症状がある程度引いてから、型採りをしてオールセラミックを作ってもらった方が私はいいと思います。

歯科治療は待つのも治療の選択肢の1つです、あまり焦らず治療に望まれてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 12:33:00
実際にはいろいろなことが考えられるので「これだ!」と言うには実際に拝見するしかありませんが‥。

一つとしては「歯を削る際に歯肉を傷つけてしまった」と言う事。

往々にしてありえる事なので「医療ミス」では無いと思いますが、綺麗な差し歯を作ろうとすると歯肉に対し、深いところまで削りこむことがあります。

そうすると、一時的に歯肉炎の状態になり「冷水痛」を誘発させてしまう事が考えられます。

次に、担当の先生がおっしゃられているように、

「ゴムを削り取る際に、歯の根にヒビが入ってしまったかもしれない」

と言う事。
もちろん、今はレントゲンでは確認できません。

数年後に「割れている!」と言う事は確認できる事がありますが、その時は「要抜歯」である事がほとんどです。


仮歯を入れることで、あるいは噛み合わせが変わることでこういう痛みが発生することがあるのでしょうか。

これも考えられます。

今まで咬んでいなかった所で咬むようになると「痛み」や「冷水痛」が生じる場合があります。

これは咬み合わせの調整をしたり、何もせず様子を見ることで症状が無くなる事が多いです。


ですから、いずれにしても担当の先生にしっかり診てもらいましょう。
また、いずれにしても「経過観察」が必要かと思います。




タイトル 差し歯(仮歯)を入れた後、冷たいものがしみる and 鈍い痛みを感じる
質問者 ちひろさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日