歯医者さんは、何を目安にインレーを壊してやり直すのですか?

相談者: るなさん (38歳: )
投稿日時:2007-10-01 11:51:00
こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。

このサイトで色々と勉強させて頂き、予防が大切であるという事を痛感いたしました。

歯は出来れば削らない方がいいと思うのですが、既に虫歯になり削ってしまった歯に関しては、インレーに隙間が出来て歯が欠けてしまってるような状態でも、自覚症状がない場合とかはそのまま経過観察でも大丈夫なのでしょうか?

インレーを壊してやり直すとなると、歯を削る事になりまた、大きなインレーになるという事ですね?出来れば削りたくないのですが・・・

でも、自覚症状が出てしまってから結局神経取りになってしまう。
という方がこわいです。

先生方は何を目安にやり直しとされるのでしょうか?
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 12:22:00
僕は基本的には「自覚症状が無い、レントゲン的にも特に問題は無い」と判断した場合には作り変えはしません。

しかし「銀歯が気に入らない」「金属アレルギーが心配」「二次カリエスが心配」など、患者さんの希望があれば 積極的に 作り変えます。

僕は個人的に「メタルフリー」「MI」が良いと思っているので、保険での金属治療は「結果的にダメ」と位置づけています(ゴールドはアリ)。

丁寧な接着修復を行うことで二次カリエスの発生は最小限に抑えることが可能だと思っていますし、金属アレルギーのリスクも減らせます。

もちろん、審美的にも金属より天然の歯に近い色にする事が可能です。

予防と言う考えからも「二次カリエスが進行するのを待つ」と言う姿勢よりは「二次カリエスになりにくい状態に積極的に近づける」方が良いと思っています。


インレーを壊してやり直すとなると、歯を削る事になりまた、大きなインレーになるという事ですね?

言葉では「歯を削る」と言う表現になってしまいますが、丁寧に行えばほとんど歯を削る事はありません。

僕は「傷つける程度に削る」と表現しています。
もちろん、金属を除去したら中で虫歯が進行していれば別ですが‥。

これはいろいろな考えの先生がいらっしゃいますので、あくまでも僕の意見は参考までにしておいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るなさん
返信日時:2007-10-01 20:26:00
タイヨウ先生、いつも素早いご返答ありがとうございます。

前にインレーをやり替えて(二次カリエスはなし、金属が磨り減ってきてるので、交換を勧められました)出来上がったインレーが結構大きくなってた事があり、やり直す度に大きくなってしまうのかなぁ?と思ってたもので・・・

丁寧に行えば殆ど歯は削る事はないんですね。


>予防と言う考えからも「二次カリエスが進行するのを待つ」と言う姿勢よりは「二次カリエスになりにくい状態に積極的に近づける」方が良いと思っています。

とても納得しました。

今の私の状態が保険のインレーで隙間が出来てる状態なのですが、削られるのが嫌でやり替えるか悩んでましたが、やっぱり自費のインレーにやり直してもらおうかと思ってます。

ありがとうございました。



タイトル 歯医者さんは、何を目安にインレーを壊してやり直すのですか?
質問者 るなさん
地域  
年齢 38歳
性別  
職業  
カテゴリ 詰め物、インレーその他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中