歯周病治療後もポケットの清掃は定期的にするべきですか?

相談者: TMさん ( : )
投稿日時:2007-10-01 13:38:00
はじめまして。
お世話になります。

6年前にぐらついていた左下の5番(もともと生まれつき下の歯が一本足りません。奥歯が3本あるので奥から4本目は5番でいいんですよね?)が治療中に抜けてしまいました。

その時点で6番も少しグラッっとしていたのですがそれは抜かずに、5番の部分義歯を作り今に至っております。

(部分義歯の不満はいっぱいあるのですが、また今度それについては相談させて頂きます。)

その6年前に、歯周病の治療麻酔をしてポケットを清掃しました。全部で8回ほど通院しました)をし、それ以来4〜6ヶ月ほどに1回は定期検診をして、歯石除去、クリーニングをしてもらっています。

その間、3回レントゲンもとっておりますが、ポケットの清掃が必要とは言われません。

今、自分で言うのもなんですが、涙ぐましいほどの歯磨き、自分で出来るケアをして痛みもありません。

むしろ歯茎はピンクで現状維持していると先生には言われます。

ただ、6番は7番に仮止めをしており今度痛みがきたら、もう抜きましょうと言われるのではと不安の毎日を送っております。

痛みが来る前に、ポケットを清掃するほうがいいのでしょうか?
寝ている子を起こすよう?な気もしてしまいます。

今は噛み合わせに問題がないそうなので、部分義歯をほとんど外していますが、今度6番をが無くなるとそういうことも無理になるかと思い焦っております。

(因にインプラントは骨が溶けて無理だそうです。すごく残念!)

毎日悶々と悩んでいたのですが思い切って相談させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 14:08:00
歯周病の治療は継続されるべきだと思います。

と、言うよりも「歯周病の予防または進行抑制」と表現した方が適切なのかもしれませんが。

歯周病は進行してしまうと非常に難しい治療になってしまいます。

悲しい事に、多くの場合「定期的に歯石を取りましょう」を続けて、悪くなったら「抜歯」と言うなんとも短絡的な流れをたどる事が多いです。

ですから「歯周病は治らない」と表現される先生も多いと思います。

しかし、これを「デブライドメント」「イリゲーション」で進行抑制することが可能だと思います。

一度、真剣にPMTCに取り組んでいる歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?

確かに僕は歯周病の専門医ではありませんから、難しい歯周病の場合、専門医の先生に紹介する事もあります。

しかし、8割の患者さんはPMTCをすることで歯周病は沈静化し、安定してきます。

TMさんがどの程度の歯周病かは実際に検査をしないとわかりませんが、僕の考える8割の範囲であればPMTCで安定させる事が可能かと思います。




タイトル 歯周病治療後もポケットの清掃は定期的にするべきですか?
質問者 TMさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中