クラウンを舌で触ると、鉄や石を舐めているようで気持ち悪いです…

相談者: るみるみさん ( : )
投稿日時:2007-10-01 16:06:00
虫歯が沢山あるものです。

もともと虫歯が多いのでが妊娠で一挙に虫歯が増え、ここのところ毎日歯のことばかり考えて落ち込んでいます。

沢山悩みがあるのですが、このところ、治療済みのクラウンが気持ち悪くて。右下の4番です。

もともと銀のクラウンが入ってたのですが、舌でこねくりまわす癖があって、妊娠中に鉄を舐めているようで気持ちが悪くてたまりませんでした。

(それでなくても毎日吐いていたので一時期はクラウンをとってもらっていました)

出産後虫歯が進行していたので治療をしてもらい、クラウンを入れました。

3ヶ月ほど前ですが保険外セラミックスの歯にしました。
また、6番も同じセラミックスにしました。

ちなみに一番奥の7番は虫歯治療中ですが、ほとんど根っこだけになってしまい抜歯の予定です。

4番にクラウンを入れたときから、舌で触ったときの感触が気持ち悪いと思っていたのですが、3ヶ月たっても気持ち悪さが消えません。石を舐めているような感じです。

先生には何度も言っていますが、毎回少し磨いて様子を見ようと言われます。
この2日間は気持ち悪さがひどく何も手につきません。

どうしたらいいでしょうか?
歯磨きしても全然だめなんです。

また7番の歯はもう根元まで虫歯が行っているので、抜歯してインプラントか部分入歯の選択しかないといわれました。

お金がかかってもインプラントにしようかと思うのですが(40万円)、先生は私の口が大きく開けられないのでインプラントの器具が入らないと言っています。

7番の歯の場合入歯を作っても使わない人も多いし、そのまま(抜歯)で様子をみるのが一番ではといわれています。

抜歯して何もない状態でよいのかどうかご意見いただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 16:12:00
クラウンが気持ち悪いというのはどうなんでしょう?

ザラツキがあったり、尖っていたりすれば形態修正、研磨で改善されるのですが。

唾液の分泌がホルモンの変化で変わったり‥と言う事が考えられます。

僕なら「心療歯科」か「ペインクリニック」を紹介しますね。
おそらく、一般的な開業医では解決できないのでは無いか?と思います。

7番を抜歯してそのままと言うのも状況によってはアリですから、担当の先生が「それでよい」と言う判断であれば良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみるみさん
返信日時:2007-10-01 16:32:00
お返事早速ありがとうございます。

クラウンが気持ち悪いというのはほんと言葉で説明できないのですが、自分の口の中に石が入っていてそこが気持ち悪いのに舌が触らずには入られない感じなのです。

四六時中舌が触りに行っていてずっと気になってなりません。

左下の奥歯もほとんどクラウンなのですが、そこを舌が触りにいくことはあまりなく、行ってもあまり不快ではないです。

心療歯科というのは初めて聞きました。

気持ちが落ち込んでいるときに気になって仕方がないような、気になって仕方がないから気持ちが落ち込んでくるのか、どちらが先なのか分りません。

心療歯科?ペインクリニックというのは歯医者さんで紹介していただけるものなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 16:48:00
僕なんかは紹介状を書いて大学病院の心療歯科に行ってもらうことが多いです。
(最近は特に多いですね。月に1人くらいのペースです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみるみさん
返信日時:2007-10-08 11:06:00
タイヨウ先生ありがとうございました。
再度質問してもいいですか?

歯医者に違和感を訴えていったところ、私の歯並びが悪いため、4と5の間と5と6の間にちょうど▲のポケットが出来ていてそこが気持ち悪い原因とのことでした。

顎が小さいため歯がお互い前のめりになっているので、空間ができてしまっているそうです。

違和感はいつもあるのですが、時々異常に気持ち悪くなるのは生理中だったり、疲れていて舌の状態が変化しているせいではないかといわれました。

生理中や疲れたりすると舌が少し大きくなって、そのポケットに触ってしまうのではないかとのことです。

そんなことがあるでしょうか?

もし治療するなら、再度クラウンを作り直す(ポケットを無い状態にするのは難しいと言われました)か矯正するしかないそうです。

矯正も下あごが小さいので普通の矯正では無理でしょうといわれました。
クラウンの作り直しでなんとかならないかと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-08 11:23:00
4番も保険外クラウンなんですよね。
とりあえず、作り直してもらう方向で検討されてはいかがでしょうか?


>違和感はいつもあるのですが、時々異常に気持ち悪くなるのは生理中だったり、疲れていて舌の状態が変化しているせいではないかといわれました。

ありえますよ。

生理や体調の変化、ホルモンバランスの変化などで唾液の分泌や粘膜の性状が変わります。

僕が「心療歯科」を紹介する場合はそう言う全身の状態を正確に把握し、適切な対応を取れる専門家だと思っているからです。

時に、精神安定剤を飲んでもらったりするだけでお口の中の不快感が一掃されることもあるようです。

僕はさすがにそこまではできませんからね。




タイトル クラウンを舌で触ると、鉄や石を舐めているようで気持ち悪いです…
質問者 るみるみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中