アマルガムは体に悪い?

相談者: くいしんぼんさん ( : )
投稿日時:2007-10-01 21:45:00
銀歯の素材にアマルガムを使っています。

友人がアマルガムは体に悪い物質が含まれているからと、銀歯を交換したそうで、自分も心配になってきました。

でも、これが本当だとすると日本人の多くがアマルガムを使っていると思うので大変なことになると思いますが、実際どうでしょうか?

銀歯を交換した方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-01 22:25:00
はじめまして。

確かにいいか悪いかの2択なら、悪いのでは!?
程度でそこまで悪者扱いをする物でもありませんよ。

アマルガムには水銀が使用されてはいますので、それを良くないと言っているのでは!?

未だに保険適応の材料ですし、今の段階では国も認めている訳です。

ただ最近の歯科医師で使用する人はまずいませんが、過去の治療で口の中にあり気になれば12%金銀パラジュウム合金に変えられてもいいですが、小さなことを言えば、これもこれで多少問題がありますよ。

銀歯(金銀パラジウム合金)の危険性について


アマルガムはまだアメリカでも使用されています。
と言っても、医療費が払えない低所得者の人に用いられる金属です。

くいしんぼさん知っていました!?
魚を食べることにより、微量の金属イオンを体に溜め込んでしまっているのを!?

多少害のある有害金属も含まれる訳ですが、今更魚を食べるのを止めれますか!?

私はあまり不安を煽りたくないので、多少害があるかもしれませんね、と言うスタンスを取らして頂きます。

私の口の中にも親父が治療した、2mmぐらいのアマルガム入っていますからね(笑)

ただし、縁が欠けてきたアマルガムについては早めにやり直してください。
2次カリエスになる可能性:大です。




タイトル アマルガムは体に悪い?
質問者 くいしんぼんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ アマルガム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中